旦那と別居することになりました。
旦那は子供をつれて旦那の実家に引っ越すとの事です
もう私は怪我しなくてすみますよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

怪我 意味」に関するQ&A: 小指の怪我の意味

A 回答 (5件)

情報が少ないので、フィーリングでお答えさせて頂きます。


幸せの優先順位。
子供>貴女>旦那の順位で成るようにできればと思います。
怪我には気をつけて下さい。
    • good
    • 1

怪我?


何が何で怪我?
意味が解らんわ!
    • good
    • 0

あの写真の~。

    • good
    • 0

躓いて転んで怪我するかもしれませんよ。

    • good
    • 0

ん?


誰か知り合いなの??

あなた私のこと知ってるの???

なんで怪我するかしないかわかるの????

ねぇ。なんで??

どーして他人が分かるの???






































































































なんで???
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新しく家を建てるのに、他人の土地が15坪位あったので、売ってくれないかといったところ80万と言われま

新しく家を建てるのに、他人の土地が15坪位あったので、売ってくれないかといったところ80万と言われました❗
土地的に田舎の中の田舎なのでそんな値段がするとは思えないんですが、どうすれば良いですかね❓考えがある方がもしいましたら、ご意見いただけますか‼

Aベストアンサー

路線価で売らなければならない訳ではありません。
買ってと言われない限り値引き交渉は難しいです。
それから売買に掛かる測量費や登記書類作成も買い手側が原則全て払う事になります。
どんなに狭い土地でもそれだけで30万くらいはいきますよ。

Q住宅購入について

私たち夫婦共に23歳で1歳の娘がいます。
貯金は200万ほどしかありませんが、
戸建て購入を考えています。
もう住みたい家は決まりあとはローン審査、
というところまで話は進んでいます。
義両親に購入しますと報告だけしようと
購入の申し込み帰りに義両親家に寄りました。
そこで大反対をされてしまいました。
まだ私たちが若いことや、娘にこれから
莫大なお金がかかることが理由です。
勿論、家自体も無謀な金額ではなく毎月
貯金もしていけるくらいの金額で探しました。
義両親から資金援助をしてもらう訳でもないのに
反対され住みたい家に住めなくなるのは
とても嫌なのですが、この反対を押し切って
家を購入していいのか、悩んでいます。
周りは資金援助してもらわないのであれば
言うことを聞く必要はないんじゃないの?と
言います。しかし、大人の皆さんの意見は
どうなのかと思い質問させていただきました。
お返事よろしければお願いします。

Aベストアンサー

35歳戸建持ちです。

資金面で他人を説得したいのならば、キャッシュフローを作成するのが
いいと思います。
家計の長期的な変動というのは、突発的なものを除いて、あらかじめ予想できるものが
ほとんどですから、ある程度の正確さで予想できます。

--------------
家族がいた場合、貯蓄の変動には段階があります。

なので、結婚してから
「3年で200万円貯金」
であっても、この調子だと
「15年で1000万」
とはなりません

例として、子供二人の例をあげます。
年収は500-600万くらいを想定しています。

①結婚~出産   :貯蓄は増えます。最も増える時期です。この時期に、将来を見据えた貯蓄をします。
②出産~小学校  :貯蓄は増えます。だけど、①に比べると増えません。
③第二子出産後  :貯蓄は増えます。だけど、②よりも増えません
④二人が小学校  :貯蓄は増えません。若干、減るかも。
⑤二人が中学以上 :貯蓄は減ります。
⑥二人が高校~大学:貯蓄は減ります。⑤よりも減ります。この時期までに、①~⑤で貯蓄を残しておけるかが鍵です。

何が言いたいかというと、
「貯蓄には、段階というものがあって、今の調子が続くわけではない」
ということです。

子供が高校・大学に進むと、授業料・入学料・塾代などで、年間数100万円が出て行きます。
必ず赤字になります(貯蓄は減ります)。
なので、
「その時期に向けて、それまでの期間に貯蓄を蓄える」
というのが、長期的な大まかな家計の考え方になります。

------------
年収450万で、ローン+税金で約9万円/月ですよね。
余裕はないかもしれませんが、そんなに無理ではない気もします。
ですが、あまり感覚に頼らずに、ちゃんと計算するといいと思います。

キャッシュフローを作ると
「家を建てるためには、何を我慢する必要があるか」
が見えてきます。
例えば、
「家を建てるためには、年2回行きたいと思っている国内旅行は年に1回にする必要がある」
「家を建てるためには、ボーナスは毎年10万円は趣味に使いたいが、3万円くらいにする必要がある」
「家を建てるためには、海外旅行は毎年行きたいけど、5年に1回だけ」
「家を建てるためには、車は好きなのを買わずに、低燃費の中古車で我慢する」
とかが具体的に見えてきます。

つまり、家の優先順位が見えてきます。
そうすれば、他人への説明もしやすいと思います。

「資金援助してくれないのだから、口出しするな」
は良くないと思います。
法律で戦っている相手じゃなく、親身になってくれている意見だとしたら
むげにしないほうがいいと思います。
ただ、言いたいだけで言っているのならば、無視しましょう。

35歳戸建持ちです。

資金面で他人を説得したいのならば、キャッシュフローを作成するのが
いいと思います。
家計の長期的な変動というのは、突発的なものを除いて、あらかじめ予想できるものが
ほとんどですから、ある程度の正確さで予想できます。

--------------
家族がいた場合、貯蓄の変動には段階があります。

なので、結婚してから
「3年で200万円貯金」
であっても、この調子だと
「15年で1000万」
とはなりません

例として、子供二人の例をあげます。
年収は500-600万くらいを想定しています。

①...続きを読む

Q車のドアが煩いという訳の分からない手紙もらいました;-)

30代夫婦、中学生の娘1人の3人暮らし、3年前に中古の一軒家を購入し、暮らしております。
2日前の日曜日に、「近隣の者ですが…」という文章から始まり、「お宅の車のドアを閉める音が煩いので、もう少し音を小さくして下さい」といった趣旨の手紙がポストに投函されていました(--;)
字体は割と達筆だったので、恐らく年配の人が書いたのでは?と思います。
ですが主人と二人でこの文を読んだ時の第一声は、『こんなどうでもイイ事で苦情言ってくる奴っているんだね』でした(笑)
だって、車のドア閉める時って、バタンと音がするのは当たり前の話だと思いませんか?;-)

アパートのトラブルは色々あるようですが、車のドアが煩いだけで苦情が来たなんて話は、聞いた事がないので、単なる言いがかりだと思ってます(-_-;)
主人と話して、面倒くさいので気にしないでスルーしようという事になりました。

車のドアぐらいの事で、苦情が来た方っていますか?軽く閉めると半ドアになるし、どうにもならないですよね…

Aベストアンサー

車のドアは、音とともに空気の振動も伝わってくるので
気になります。
最悪の場合は、騒音で殺人事件も起こっています
あと20~30センチで閉まるという位置で、ドアが止まる
位置があります。そこでいったん止めてから力を込めて閉めるのが
ベストのやり方です
大きく開いた状態から一気に閉めると、音も振動も大きくなります
自分が運転席で、助手席の人が降りて大きくドアを閉められると
分かります
https://www.youtube.com/watch?v=ZZbjEUeKNVs

Q先日アパートに引っ越したのですが前の住居者の私物の物と思われる物が残っていたり、壁にシールが貼ってい

先日アパートに引っ越したのですが前の住居者の私物の物と思われる物が残っていたり、壁にシールが貼っているところがありました。
引っ越して2ヶ月以上経つのですが、大家や不動産会社には退去前に言っておいた方がいいのでしょうか?退去するときにクリーニング代を請求されたときに反論としていおうと思ったのですが、早めに言っておいた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

管理会社に連絡して
残ってる物の処分とハウスクリーニングをしてもらうべきです
私物の処分も(トラブルの元)自分では絶対にしない 任された場合でも纏めて管理会社に任す
もしハウスクリーニングが出来ない(時間的や入居後)場合は
退去するときにハウスクリーニング代金の免除を文書で貰っておくことデス。

Q新築の図面が心配です

今月に家を建てることが決まり、子供の入学もあるのでバタバタ色々始ました。
主人の実家の土地に建て、工務店さんも知り合いなのですごくせかされています。(どっちもせっかち)
図面を頂いて2週間も立っていないのに「確定してくれないと申請に1か月かかるし、申請したら変更はできません。」と言われました。

図面(変更は3回目)を添付するので気になることや、気を付けた方がいいところ、こうした方がなどがあれば教えて下さい!
また一年弱で作るのに図面の変更時間はどれくらい変更できるようなものなのでしょうか。

家は2階建ての30坪
家族は、夫婦と2才5才の子供
玄関には上着を入れられる収納が欲しい。
できればパントリーが。
キッチン横にダイニングテーブルを。
キッチン角にパソコンを。
リビングにはソファーとテレビ
(テレビの配置に悩んでいます)
一階の奥は子供のおもちゃ部屋
リビングを広くとりたい

安いものではないのでちゃんと考えたいのですが、義理両親と工務店さんの間に挟まれて、本当に焦っています。何卒宜しくお願いします。

Aベストアンサー

玄関には上着を入れられる収納が欲しい。⇒あります。
できればパントリーが。⇒ありません。
キッチン横にダイニングテーブルを。⇒横では無く正面南側配置を考えているようです。
                  その場合ダイニングスペースは約3.5帖です。
キッチン角にパソコンを。⇒どの程度のスペースか不明ですが、まぁないでしょう。
リビングにはソファーとテレビ⇒リビングといえるほどのスペースではありませんので
(テレビの配置に悩んでいます)ニトリの小さなタイプのソファー、リビングスペースの
               南西角にTVでしょうか?物置かないほうが良いかもしれません。
一階の奥は子供のおもちゃ部屋⇒おもちゃ部屋には過ぎる位の部屋かもしれません。
リビングを広くとりたい⇒一般的なマンションより狭いかも。正味6畳位です。
            マンションでも3LDKで72㎡位が普通ですが
            4LDK+WIC+階段で99㎡ですのでやむをえません。
■ちなみにキッチンですが流しの背面に食器棚と家電(電子レンジでしょうか)と変なスペースが
 ありますがこれは冷蔵庫でしょうか?キッチンから直接出られる幅の狭いドアを設けると使い勝手が良いですよ。
■2階の主寝室西側に窓が無いように見えますができればあった方が風が抜けます。
■2階にも洗面があると使い勝手が上がります。階段手摺部分にでも設置可能かと思います。
 (納戸のドア位置壁と同じ位置を手摺にしても階段の機能は失いません)
★確認申請そのものは1週間物件なので1か月は取り過ぎ、性能評価取得するにしても同時申請なので
 約2週間が標準です。
★変更は確認降りてしまうと結構面倒です。軽微な変更は可能ですが配置や間取りの変更は出来ません。
 やり直しになりますのでその辺はご理解の上、慎重に検討下さい。

玄関には上着を入れられる収納が欲しい。⇒あります。
できればパントリーが。⇒ありません。
キッチン横にダイニングテーブルを。⇒横では無く正面南側配置を考えているようです。
                  その場合ダイニングスペースは約3.5帖です。
キッチン角にパソコンを。⇒どの程度のスペースか不明ですが、まぁないでしょう。
リビングにはソファーとテレビ⇒リビングといえるほどのスペースではありませんので
(テレビの配置に悩んでいます)ニトリの小さなタイプのソファー、リビングスペー...続きを読む

Q(不法駐車)トラブルについて❗

すみません。
長文になります。

住んいる住宅の駐車場管理の担当になり、引き継いだ駐車場管理表を見てみました。

でも、引っ越した方の名前も何人か入っており、何処が空いてる駐車場か分からず、表を自分で作り直し、1件1件訪ねて行き、何処に止めているか確認しました。

すると、空いているはずの駐車場に、不法駐車(2台分)が止まっていることが判明しました。

もともと、1軒につき1台は止めれるようになっていますが、1人の人は【夫婦で2台とめていた】との事にて、1台は、有料駐車場を契約してもらいました。
2台止め出したのは、つい最近だそうです。


もう1人の不法駐車の方(B)は、ずっと誰がとめているか見つけることが出来ず、2日前にようやく見つけることが出来ました。

違う住宅の方が止めている事が分かり、しかも縦に2台止めていました。

その方(B)に詳細を話し、移動してもらえないか声かけましたが、【もう止め出して7.8年になるのに、今さらそんなこと言われたら困る❗】と言われました。


話しは変わりますが、
私の住んでる住宅は、【1軒に1台】止めれる事になっていますが、しかし台数が足りず、住んでる人で、足りない台数分を、毎月皆でお金を出しあって、有料駐車場を借りています。


不法駐車の方が居なくなれば、その分有料駐車場を解約することができます。

でも、【今更移動したくない】との事だったので、止めてる台数【縦に2台分】×【有料駐車場代 4000円】を払ってもらえないか話しましたが、それも受け入れて貰えませんでした。


その方(B)が言うには、【もともとその場所は、私の住んでる住宅の駐車場で、近所のおばちゃんも、そこは昔は私たちの住宅の駐車場だったので、止めていいと言われた】と。


私の住んでる住宅の人達は、【昔から私たちの駐車場よ。】と。
しかし、その駐車場には、常に車が止まっていたので、自分の住宅の誰かが止めているものだと思っていた❗と、皆さん言いました。
今回調べなければ、不法駐車の事もきずかなかったとも…


私の管理している、駐車場管理表には、たしかに7.8年前に住んでいた方の名前や、その前に止めていた方の名前の履歴も残っています。


相手(B)の住宅は、1軒に1台の駐車場が確保されており、有料駐車場も借りていないとの事です。
駐車場を管理している人も、居ないそうです。



一応、私の住宅の方達に、どう対処してみたら良いか聞いてみました。

☆7.8年も止めていたなら、私たちが(B)の為に払っていた【7.8年×月4000円】35万程を返してして欲しい❗

☆35万の、半分くらい返してもらえないだろうか。

☆お金はもういいので、駐車場だけ返してもらえないだろうか。

☆気持ち程度の数万円、返してもらえないだろうか。


と、皆さん意見が色々です。



相手方(B )は、とても怒っており、【昔の事詳しい近所のおばちゃんたち集めるから、話し合おうや】と、強気で言ってきました。


私も、自分の住んでる住宅の方達に声かけて、話し合いに参加してもらえないか、言ってみる予定です。
 

こちら側には、誰が何処に止めていたか、しっかり履歴も残っており、間違いなく私の住んでる住宅の駐車場と言うのは、明らかなのですが、この様にもめた場合、どう対処すれば良いでしょうか?


文章が下手くそですみません。
とても困っています。


宜しくお願いします。

すみません。
長文になります。

住んいる住宅の駐車場管理の担当になり、引き継いだ駐車場管理表を見てみました。

でも、引っ越した方の名前も何人か入っており、何処が空いてる駐車場か分からず、表を自分で作り直し、1件1件訪ねて行き、何処に止めているか確認しました。

すると、空いているはずの駐車場に、不法駐車(2台分)が止まっていることが判明しました。

もともと、1軒につき1台は止めれるようになっていますが、1人の人は【夫婦で2台とめていた】との事にて、1台は、有料駐車場を契約...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが市のどこに、どのように相談したのか。
失礼ながら「市」が問題点を把握してないので「知ったことではない」という回答になってるような気がします。

土地所有者が、不法駐車をしてる者を排除できるのです。所有権とはそういうものです。
たまたま市営住宅なので、「ま、仲良く割り振ってくれ」と言ってるだけ。

「市は駐車場の場所まで管理してない」って。

「ああ、そうですか、では、誰がどの部屋に入ってるのかも知らないんですか?
知ってるでしょ。
駐車場は今の時代紛争の元になるんですよ。
その紛争の元を、貸してる市は知ったことではない、関与してないで通用するのか。
もしかしたら住民同士のぶん殴り合いになるかもしれないし、けが人も出るかもしれない。
死人が出るかもしれない。
その時、市が関与してませんと言えるのですか?
市営住宅ですよ。」

地べたの問題なのですから、地べたの所有者が解決するのが当たり前なのです。
それを「関与してない」っていうアホには「お前ではお話にならないから、上を出せ」と言うしかありません。

上が出てきて、関与してないっていうなら、
「わかりました。住民が駐車場の位置を紳士的に割り振っていくやり方を辞めます。こちらも知ったことではないので、弱肉強食の世界として、置いたもの勝ちの原則にすると全員に伝えます。
 市営住宅のなんとか役員なんて、誰もやりたがらないので、ちょうどいいです。
 え? そんなことをすると自分たちが困るだろって?
 知ったことではないですよ。私は空いてるところに置く時間がありますから、困る人がでても知ったことではありません。関与しません。」

「住民のトラブルが発生している。市の土地の利用についてのトラブルだというのに、市当局が関与しない、知ったことではないってのは、いかがなものでしょう。」
「本当に、市が関与しないと回答したことを公にして良いですね。
 私、責任取りませんよ」

少々脅しましょう。自分の所有してる土地などですから「知ったことではない」という態度は明らかにおかしいのです。

あなたが市のどこに、どのように相談したのか。
失礼ながら「市」が問題点を把握してないので「知ったことではない」という回答になってるような気がします。

土地所有者が、不法駐車をしてる者を排除できるのです。所有権とはそういうものです。
たまたま市営住宅なので、「ま、仲良く割り振ってくれ」と言ってるだけ。

「市は駐車場の場所まで管理してない」って。

「ああ、そうですか、では、誰がどの部屋に入ってるのかも知らないんですか?
知ってるでしょ。
駐車場は今の時代紛争の元になるんですよ。
そ...続きを読む

Q一戸も売れない新築マンションの事情 職場の近くに、今年1月ごろに完成したマンションがあります。 建設

一戸も売れない新築マンションの事情
職場の近くに、今年1月ごろに完成したマンションがあります。

建設中は分譲マンションとして宣伝していましたが、完成後もエントランス扉が施錠されており、人が住んでいる気配がありません。そして今では賃貸マンションとして宣伝しています。

これにはどんな事情が考えられるでしょうか。数十戸の新築マンションが一戸も売れないことがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

管理費が高いんじゃないの?

Q新築を建てる者です。 どんどん打ち合わせをしてるうちに ある日を境に敷地面積が15坪ほど狭くなってい

新築を建てる者です。
どんどん打ち合わせをしてるうちに
ある日を境に敷地面積が15坪ほど狭くなっていました。
登記簿面積と実測面積で少し誤差がでると言われたのですがプランの紙では家の大きさも外周の寸法も変わっていません。

打ち間違いなのか敷地面積を最初に大きく記載されていたのか…など疑問がでてきました。
15坪も減ることあるのでしょうか。

Aベストアンサー

先ず、今の素直な気持ち、感想を、担当者に話して、
説明をさせて、下さい。

敷地面積は、最も基本となるもので、根拠が必要です。

「登記簿面積と実測面積での誤差」と言うのは、存在しますが、
その為には、「実測値」が必要です。

実際に現地で、実測して、それを敷地図として、
図面化します。

その結果、誤差としての面責の差異は生じることもありますが、
「坪単位」と言う事は、あり得ません。
(但し、普通規模の敷地で・・・・)

そんな事が発生すれば、大騒ぎで、原因を徹底的に、
追跡しているはずです。

ここでは、周辺の事情も分かりませんので、
正解は出せません。

例えば、「前面道路」の幅員が不足で、敷地として、
道路幅員が確保されるように、「敷地後退」を
要求されている地域かもしれません。

そういった事も含めて、施主が不安を抱かないように、
丁寧に説明するのが、担当建築士の役割なので、
先ず、説明を求めてください。

一般常識の中であれば、「施主は王様」なので、
どんどん、気になることは質問して、説明を要求して
ください。

そうする事が、お互いの誤解を防止し、事業が上手く行く、
条件でもあります。

頑張ってください。

先ず、今の素直な気持ち、感想を、担当者に話して、
説明をさせて、下さい。

敷地面積は、最も基本となるもので、根拠が必要です。

「登記簿面積と実測面積での誤差」と言うのは、存在しますが、
その為には、「実測値」が必要です。

実際に現地で、実測して、それを敷地図として、
図面化します。

その結果、誤差としての面責の差異は生じることもありますが、
「坪単位」と言う事は、あり得ません。
(但し、普通規模の敷地で・・・・)

そんな事が発生すれば、大騒ぎで、原因を徹底的に、
追跡しているは...続きを読む

Q困っています。突然の退去通告

初めて質問させていただきます。
現在入居中のマンションなんですが、突然、退去勧告を通告されました。
管理会社からの退去理由

1、ペットを飼っているから。2、子供が一人増えたから。

この二つの理由で、退去を迫られています。ですが、1のペットに関しては、入居時に
報告して、許可して頂いたうえで入居しています。2の子供が増えた件ですが、こちらも

同様に、入居時に子供が一人増える旨管理会社には、報告していて、当時の管理会社からの
返答は、(増えた際に、報告して頂ければ、書類を渡しますので記入して提出して下さい)との

事でした。ですので子供が増えてから管理会社に報告しました、その後、書類を届けますと
返事頂きましたが3回ほど催促しても届けて頂けず、こちらから管理会社に何度か出向き、書類

頂きたいの旨、お願いすると、今書類がないので準備して、連絡しますと報告うけましたが
いつまでたっても連絡がありません。その様な、状況の中お風呂場の水道から水漏れが始まり

こちらも報告しましたが、3,4か月経過しても返答がなく、再度確認するとメーカーに部品が
無いから修理出来ない、今探している最中との回答。いてもたまらずメーカーに直接問い合わせ

してみると、別メーカーではありますが、部品の供給は可能との返答でしたその事を管理会社に
報告すると、突然切れてしまい、こちらに対して、舌を巻いて(気にイランなら出て行けや)と一喝

そこで突然の退去勧告、勿論受け入れる気はありませんがこの様な理不尽だと思われる退去勧告
私は、従わなければならないのでしょうか?相手は、期限を切ってきていますが6/15までにと

一番の恐れは期限が、経過しても私が住み続けた場合に強引に鍵などを交換されてしまわないか
不安が拭い切れません。この退去勧告は、裁判所からではなく管理会社が一方的にポストに投函した

勧告書です。この勧告書には有効性は、有るのかなんですが困っています。何か良い解決方法は
ないものかと思い、投稿させて頂きました。どうか宜しくお願いいたします。

初めて質問させていただきます。
現在入居中のマンションなんですが、突然、退去勧告を通告されました。
管理会社からの退去理由

1、ペットを飼っているから。2、子供が一人増えたから。

この二つの理由で、退去を迫られています。ですが、1のペットに関しては、入居時に
報告して、許可して頂いたうえで入居しています。2の子供が増えた件ですが、こちらも

同様に、入居時に子供が一人増える旨管理会社には、報告していて、当時の管理会社からの
返答は、(増えた際に、報告して頂ければ、書類を渡し...続きを読む

Aベストアンサー

>この勧告書には有効性は、有るのかなんですが困っています
『勧告』『通告』『連絡』などタイトルを変えたとしても、有効性は一緒ですね。法手的に言うと『意思表示』です。
従う従わないの問題ではなく、ましてやその意思表示が質問者様に到達したのかどうかという性質のものです。所謂『言った言わない』のレベルです。
但し、その内容通りに質問者様が動くのも自由です。

管理会社は、その建物の所有者との間で、管理契約を締結しており、その契約の内容に従って今回の文書を投函したと推定しますが、質問者様は建物の貸主(おそらく所有者)との間で賃貸借契約を締結しているわけですから、管理会社と建物所有者間で締結された管理契約の内容が賃貸借契約の条項にどのように反映されているかが問題になります。

管理会社が、貸主に代わり賃貸借契約の解除と建物明渡請求をするというのであれば、ある程度であれば管理業務の延長とされますが、度を超すと非弁行為と見做されることがあります。管理会社は当然そうした範囲内で文章を作成していると思います。『この文書で退居してくれればラッキー』という考えですね。そうでないとすれば、単なる勉強不足だという事です。

もし、私が質問者様の立場であったり、業務として対応をするとすれば管理会社に対する文書を作成して送付するトコロですが、そこまで費用や手間を掛けたくないという事であれば、今の段階では無視することも手だと思います。
『先日、これこれの文書を読んで頂きましたよね?』などと言われても『見てません』と答えられた場合には管理会社としては反駁できない状況です。

先の回答で、こちらから提訴する事を勧めるモノがありますが、費用も掛かりますし、今のところ質問者様には実害が無い為、裁判を維持するのは難しいでしょう。今は、先方が『出て行ってくれ』と言う裁判上の請求をした場合に、それを受けて立つ立場にあるだけです。
質問文の中で、鍵を変えられたりした場合の事がありますが、その場合は刑事事件になりますから、警察に相談ですね。鍵穴に瞬間接着剤を流し込まれて使用不能になった事と実質的に変わりませんよね?管理会社もそこまではしませんし、もしやったとしたら最早不動産の賃貸借契約の問題ではなくなります。

>この勧告書には有効性は、有るのかなんですが困っています
『勧告』『通告』『連絡』などタイトルを変えたとしても、有効性は一緒ですね。法手的に言うと『意思表示』です。
従う従わないの問題ではなく、ましてやその意思表示が質問者様に到達したのかどうかという性質のものです。所謂『言った言わない』のレベルです。
但し、その内容通りに質問者様が動くのも自由です。

管理会社は、その建物の所有者との間で、管理契約を締結しており、その契約の内容に従って今回の文書を投函したと推定しますが、質問者...続きを読む

Q引っ越してきた人の挨拶がないことについて 当方、30代、既婚、子供2人です。 昨年に新築一戸建てを購

引っ越してきた人の挨拶がないことについて


当方、30代、既婚、子供2人です。
昨年に新築一戸建てを購入しました。周りはもともと田んぼだったところが宅地開発され、新興住宅地のようになっています。
都市近郊の田舎の小さな町です。

徐々に家が建ち、うちの周りは10軒ほど建ち並んでいます。
うちは引っ越してからすぐに近所に粗品を配り挨拶回りをしたのですが、うちより後に引っ越してきたお家の人からはほとんど挨拶回りに来ていません。
目の前の向かいのお家の人も、です。

でもどのお家も自治体には入っているようです。

私たち夫婦は個人的に、引っ越したら近所に挨拶に行くのは当然、と思っているのですが、最近はそうでもないのですかね??

それとも、さらさら近所付き合いはしたくないという態度の表れなのでしょうか?
でも、だとしたら自治会に入るのもなぞです。

もし会ったら私から挨拶をして差し障りないですかね??

どう接したらいいのでしょうか??

知らないふりをするのも気分が悪いし。。

基本的には私も人見知りなので、とても気になります。

ちなみに周りのお家はうちとほぼ同世代、もしくは若干若い感じ(20代後半)のファミリーで、どこも小さなお子さんもいるようです。

引っ越してきた人の挨拶がないことについて


当方、30代、既婚、子供2人です。
昨年に新築一戸建てを購入しました。周りはもともと田んぼだったところが宅地開発され、新興住宅地のようになっています。
都市近郊の田舎の小さな町です。

徐々に家が建ち、うちの周りは10軒ほど建ち並んでいます。
うちは引っ越してからすぐに近所に粗品を配り挨拶回りをしたのですが、うちより後に引っ越してきたお家の人からはほとんど挨拶回りに来ていません。
目の前の向かいのお家の人も、です。

でもどのお家も自治体には...続きを読む

Aベストアンサー

初めてのことだったので、ハウスメーカーさんに聞いてどこに挨拶に行くか決めました。
最近はあまり挨拶回りしないこともあるようですね。
(しても両隣だけとか)
私のときは並びの3軒(角なので隣と後ろと斜め後ろ)とすぐ近所の古くから住んでいる大きなお宅に挨拶しました。向かい側はアパートなのでしてません。
建設にあたって直接迷惑掛けるのは隣接したお宅なので、そこには引越し前にも挨拶しました。

もしかしたらそれで十分という流れなのかもしれませんね。
マンション住まいからの戸建ならなおさら近所付き合いは薄いと思います。

顔を合わせたときに会釈、軽く挨拶程度で構いません。お互いどういう人が住んでいるのか知らないのですから
いきなりフランクに会話しだすことはまずないでしょ?
そのうち良く顔を合わせる方とは何か話すかもしれませんし、自治会の話し合いとか回覧とかで会話もあるかもしれません。
それまで全く無視していたら、そのときにも気まずい空気が流れますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報