アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あの海外のサイトとか海外の人があげた動画とか見てるのですが、中身がシナリオ内容が糞だとか言ってるのを見てショックでした。
私は海外の人(主に欧米人)の意見を気にするタイプで、ちょくちょく海外のサイトとか拝見したりしてたのです。
その時にシナリオが糞だとかの意見に遭遇しました。
萌えアニメだからだろうか・・・何かサービスシーンとかやたら批判してた。
やはり、海外から見た日本アニメはクオリティが高くても大半のアニメのシナリオは糞なのかもしれないかな・・・
Giggukって人のYOUTUBEの動画を自動翻訳機能を使って見ましたが日本アニメの良い所と悪い所を分析したのでしょうか・・・的を得ています。
(この人以外にも日本アニメに対して分析した、語りつくした、日本アニメ関連の動画がいっぱいありますけどね。あえてこの人の動画について言います)
話が糞だとかは言っていないですが、成熟した物語ではないと言っておられます。
しかし、日本アニメについては強ち間違っていないような気がするのです。漫画も同様にね。
アニメ技術が素晴らしいだけのって感じなのかな・・・
しかし、海外から見たらそうなのですねと納得させられます。
まあ、私が海外寄り(欧米寄り)に考えてしまうからかもしれないけど・・・
日本アニメに対する欧米人の意見に敏感なので気にするのです。
日本アニメがどう見られているかとか海外サイトで調べたくらいですし、動画サイトでも関連動画を探して観たりしました。
でも、殆どのアニメのシナリオが批評されていましたね。そして批判も・・・。
なので、日本アニメはクオリティが高くても、内容が駄目なんですね。


なぜ、海外の人からすると日本アニメの物語は悪く感じたり、糞に感じたり、面白くなく退屈に感じたりするのでしょうか?
話がつまらない、価値観の違いですか?
もしかして、内容よりキャラクターデザインとか原因だったりするんですか?
(日本のキャラクターデザインって欧米では賛否両論なんですよね。海外サイトを拝見したとき、そういう意見に遭遇したことあるので・・・)


質問のし過ぎで申し訳ありませんがよろしくお願いします。
指摘してくれて構わないのでお願いします。




最後にGiggukって人の動画で日本アニメは主流になれるか?!という題ですが・・・
貼っときますね。物語とかについても語られています。
AZ Rant: Anime Becoming Mainstream?!

質問者からの補足コメント

  • キャラクターデザインに関して画風などの日本風とか欧米風とか海外風のとかではなく、デザインセンス(デザイン性などデッサン力などについてです。あと、服飾や装飾、雑貨などのデザインセンスなどです。)
    シナリオだけじゃなく、上記のような原因があるのかなと、思います。
    日本はデザインセンスはなく、色彩感覚センスがあまりよろしくないですし・・・。
    私の気のせいで思い違い、思い込みなどかもしれませんが・・・
    しかし、オタクしか見ないような萌えアニメなどに限定しているからかな・・・
    違うなら、指摘していただいて構わないです。
    間違い認識を改めたいので・・・
    しかし、意味不明な補足ですいません。
    理解できなかったら、すいません。

      補足日時:2017/04/21 05:27

A 回答 (14件中1~10件)

>マンネリについては絵柄のことではなく、世界観や内容などシナリオなどこのことについて言っているのですが・・・



世界観だって面白いアニメとは斬新な世界観を作るのが目的ではないし、『定番』を求める人も多いですし。
斬新だから凄いんじゃなくて、定番の中でいかに描くかって事の方が難しいんですよ。
例えを出すと、今やってる定番であるガンダムシリーズのサンダーボルトっていう作品は、両足が欠損した身体障害者が主人公で、しかも残る手足も切って直接モビルスーツと神経接続して部品になったりと、凄まじいシナリオだからね。
主人公の手を切断する科学者も、手を欠損した父親に高性能な義手を作ってあげたいからその道を目指し、その研究が戦争利用されて健康な手を切る事になったり。

そういう人間の深さを描いた、映画的なシナリオの海外アニメってなかなかないでしょ。

世界観だって、人格がチップに保存され肉体が売買される未来世界で、主人公がどんどん体を乗り換えていくカイバっていうアニメとかもあるし。
あまり定番じゃない世界観のアニメは独特の文化が理解しにくいので、そういうのはあまり流行らないですけどね。
https://www.youtube.com/watch?v=KFI_Fl1sRWg

あと最近で斬新な世界観は龍の歯医者かなぁ?日本をベースに新しい宗教や職業が作られています。
以下はパイロット版なので、微妙に設定が変わった本編もあります。
https://www.youtube.com/watch?v=acEJ_tY7Ihw

アメリカの有名なアニメは大体ディズニープリンセスか、最近のディズニーは旧態のお姫様のアンチで女の子が主体的になって活躍する話ばっかりだし。
あとアメコミヒーローもの、アメリカンドリームなサクセスストーリーくらいがほとんどで、日本よりも世界観やシナリオの幅は狭いと思うけどね。
ディズニーはアトランティスやライオンキングとかで、あからさまなパクリとかもやらかしてるし。
中国や韓国はどんなにクオリティが高かろうが『こんなアニメ、どっかで見たな』感がまだ満載だし。
やはり世界観やシナリオの多様性も日本があると思うよ。
やはりアニメの市場が桁違いに巨大なので、同じものが沢山あってマンネリだって錯覚してしまうのは当然だと思うけどね。
超有名なエヴァンゲリオンの、キリスト教や人類の起源をSF的からめたりロボットが母親だったりする設定も凄い斬新なんだけど、ああいうのが当たり前だと慣れて当たり前になっちゃうと、感覚が麻痺しちゃうよね。
定番に飽きたなら、定番を選ばなきゃいいだけの話。
定番じゃないアニメも日本には沢山あるのだから。

>自分では無自覚で無意識だけど、私はライバル視して劣等感抱いていたりしてね・・・。

もしあなたがアニメ業界のスタッフだったら、他が良い作品を作ったのならライバル心を持つのは自然だし、モチベーションになるので健全だと思うよ。
でもあなたが苦労して作ったワケではないのに、それが自分の手柄かのように誇っちゃうのってタダ乗りみたいでズルイと思う。
外国がクオリティの高いアニメを作っても、別に資源の取り合いと違って外国に妨害されるワケじゃないのだから、日本のアニメのクオリティが低くなるわけじゃないし。
アニメファンとしては好みを選べる選択肢が増えるだけなので、世界中でアニメが盛り上がるのはメリットしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、そうなんだよね・・・
私が勝手に思ってるだけですもんね。
押し付けとかいけないと思いますが、ごめんだけど言います。
日本は3DCGだけは世界に比べ海外に比べ遅れてて後進国だとは思う。
ディズニーやピクサーみたいなやつのね。
リアル的な人形的な立体的なCGのやつみたいなアニメのね・・・
世界では数十年前からその3DCGが主流ですから、日本が後進国なのも仕方ないのかもしれないのかもしれないけどね。
まあ、気になるけど、そこに関して言えばの話だけどね。
でも、3DCGアニメは亜人とかあるし、作れないことはないのだろう。
でも、亜人みたいなCGの海外アニメは2000年代初期に既にあるからね。
やはり、3DCGについては遅れているようなと感じる。
でも、2D アニメも素晴らしいし捨てたものではないので、充分に凄いし誇れるし、文句ないので3DCGアニメ見たいときは海外製でいいかなと思ってる。
あと、日本アニメは素晴らしいと思うんだけど・・・
子供向けアニメ関しては平成以降のアニメなどいくつかが海外展開失敗に終わってるのが気になる。
人気と知名度を得られていないし・・・売上も・・・
2000年以降成功した子供向けアニメはあまりないからね。
だから、子供向けだけは誇れないかなと思う。
今現在日本の子供向けアニメは破滅的だし、日本の子供向けアニメのシェアが2000年代初期に群と下がって以降、海外製の子供向けアニメのシェアが拡大してたからね。
その頃から日本の子供向けアニメは上手くいっていない。
世界市場でのことでの話だけどね・・・
正直のところ分からない。
子供向けアニメについて調べたときにどっかで見たのです。
だから、子供向けアニメだけは海外製のアニメが優れているかなと思う。
海外製の子供向けアニメだけは尊敬しているんですよね。
関心するほどにね・・・
まあ、子供向け以外のアニメだったら、日本のが良い。
幅広いジャンルで色んな世代層や年齢層に受けるしね。
まあ、人それぞれなのだろう。

お礼日時:2017/04/24 17:05

>日本関連の動画の投稿する人は海外のユーチューバーには笑いものにしようとしたり、日本ディスカウント的な人がいたりと複雑な人が多いそうです。



それ、もはやアニメ関係ないよ?
政治的に日本を批判する外国人はいくらでもいるが、中国や韓国だって日本という国は嫌いだがアニメは見てるし好きっていう人がほとんどじゃん。
関係ないものを結び付けてもしょうがいないよ。

>真面な人達ではないですが、証拠の動画があるだけに日本ディスカウントユーチューバーが多いのは本当なのだろう。
>日本に関しての外国人の動画は真面な人の動画は少数派だからね。

また、一部だけを知っただけで全体どれくらいか分からないのに、肯定は少数派なんて根拠の無い決め付けによる思い込み。悪い癖だよ。
外国人が日本を大絶賛の声を集めた動画もアレはアレで気持ち悪いけど、ネットなんかいくらでも情報操作出来るんだし、ネットは現実じゃないんから全然あてにならないんだって。
何事に関しても、全体を知らないのに全体を決め付けすぎです。
最近は一見技術的にはチープな3Dアニメであるけものフレンズでも、そこに隠れた演出やシナリオの良さが分かって感動してる外国人もいるからね。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm30929593

外国人の目が正しいとは限らないし、たまたま見た情報が外国人を代表してるとも限らない。
同じ日本人でも趣味や人格が全然バラバラなように、外国人なんてもっと多様性に富んでる。
そんな信憑性の無い海外情報なんて、何のために確認してるの?無意味では。
何度も言うけど、あなたが作ったアニメでもないのに悔しいとか誇ってるとか、作ってもいないのにスタッフの苦労にただ乗りし過ぎ。

一部の情報を見ただけでソースの確認もせずに全体を決め付けたり、君は基本的に情報を扱う能力、情報リテラシーが低いと思う。
『嘘を嘘と見抜けないとネットを使うのは難しい』って事だと思うよ。
情報を見たら、まず疑ってその情報を別の角度から調べる。そういう癖をつけないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指摘ありがとうございます。
私は基本、頭が弱く馬鹿なのでその影響はあると思います。
改善のアドバイスとか欲しいくらいに考え方が偏った感じなのだと思います。
不愉快にさせたくないし、イライラさせたくないという気持ちがあり、
抑制しようとしているがやはり、昔からの癖なので抑制が簡単ではないのだろう。
だから、そういったことに関しては徐々に改善していければと思います。
色々とすいません。
やはり、私はネットに向いていないのかもしれませんね。
質問もですが・・・
ちゃんと、全てを見ないといけないですね。
部分的に知ったことを全体として見てしまうのもあるし・・・
私には悪い所などがいっぱいあるのだろうと思います。
あと、心の拠り所としてネットの情報を鵜呑みにして知った気になって
質問しているのかもしれないので、それもあるのだろうと自覚しています。
悪い癖は治さなくてはいけないですね。
前の質問の時から言っていますが、進歩していないだろうと思うかもしれませんが、昔からの癖を直すには並大抵ではないと思うので心がけて抑制していけるようにと思います。
性格など精神面を改善改新するには時間が掛かるそうなんですよ。
なぜ、自分はこのまま状態で改善、直せていないのかとか本気でそういうこと思ってないからとか思って理由など調べたのですが、昔からの癖だったらすぐに変わることがないそうなのです。
治ることも簡単ではないそうなのです。
ほんと、自分が嫌になります。口だけ立派とか洒落にならない。
だから、サポートアドバイスを元に何とかしていきたいと思っています。
駄目な自分ですが、悪い所とか不愉快にさせたりイライラさせたりとあるかもしれませんがしばらくの間はご了承頂ければと思います。
すいません。
こんな自分でごめんなさい。
色々とご迷惑かけてすいません。
返答するのはここまでにしたいと思います。

お礼日時:2017/04/25 11:56

>日本は3DCGだけは世界に比べ海外に比べ遅れてて後進国だとは思う。


>ディズニーやピクサーみたいなやつのね。
>リアル的な人形的な立体的なCGのやつみたいなアニメのね・・・

一部の作品しか知らないのに、そのジャンルの全てを知ってるかのように考えてしまう癖がありますね?
ネットを見ただけで真実を知ったつもりになってしまう弊害というべきか…。
別にリアルなのだけがCGじゃないでしょう。
アニメ風の3DCGは日本が一番普及してるし研究も進んでると思うけど。
そもそも2Dアニメと3Dアニメは映像として別のジャンルなんだから、3Dがリアルじゃないから日本のアニメは遅れているとか、そういう発想は変ですよ?
どうしても日本のアニメのクオリティが低いという事を確認しないと、安心出来ないの?
最初はパースやらデッサンやら背景やら、絵のデザインとかシナリオがクオリティが低いと言い、それら全てが勘違いだと知ると今度は3Dとか子供向けへと、どんどん話を変えたりして。
日本よりも2Dアニメにしか見えないような3DCGって、海外にそんなに沢山ある?
このように3Dがメカとの相性が良いのは分かると思うけど。

↓このキャラは一見普通の萌えアニメのキャラだけど、普通の2D絵に見える3DCGだってのは凄いからね。技術的に。
https://www.youtube.com/watch?v=3m5QhXg9LYM
2Dの方向をを捨てて3Dに乗り換えたディズニーと違って、日本は3Dと2Dの共存する道を選んだってだけ。
実は、2Dと3Dを両方共存させる方が技術力いるけどね。
そのノウハウが無いとダメなので。
しかし、亜人って3Dとしてはそんなに評価は高くないよね?あまり2Dに見えないし。
亜人以外に、他に3Dが凄いアニメ作品っていくつでも上がるけど?
https://www.youtube.com/watch?v=VLXAB6q4oRI
https://www.youtube.com/watch?v=XXadee4y5PQ
https://www.youtube.com/watch?v=6b0oFLfY65k

>子供向けアニメ関しては平成以降のアニメなどいくつかが海外展開失敗に終わってるのが気になる。
>人気と知名度を得られていないし・・・売上も・・・
>2000年以降成功した子供向けアニメはあまりないからね。

いや、2001年の千と千尋は一番海外で売れたアニメで、かつ子供向けだけど?
ポケモン人気を広げたのはアニメだし。
ってか海外には『アニメは子供のもの』っていう考えがまだ根強いだけですね。
大人向けアニメが発展したのは日本のアニメの発展が大きいので、子供アニメ日本一ではないとってのはさすがに欲張りすぎでは。
それに日本は少子化だし、商売としてはあまり美味しくない。
第一、質問者さんはもう子供じゃないんだから、子供向けアニメが少なくても困らないよね?
確かにアイアンジャイアントとか好きだし名作だとは思うけども、日本のドラえもんとかだって素晴らしいじゃないの。
あとクレヨンしんちゃんも戦国時代の映画とか大人が見ても評価高いよ。
https://www.youtube.com/watch?v=rUFrEYh17A8
河童のクゥと夏休みも良く出来てるし。
https://www.youtube.com/watch?v=VMaa1FNbTFo
劇場版だけじゃなく、TVシリーズだってNHKの子供向けアニメとかは良く出来てるよ。
あまり日本の子供向けアニメもチェックしてないだけなのでは?

向こうには向こうの得意な事があるんだから、それぞれが自分とこのベストを尽くせば良いだけだと思うけど。
日本があまりディズニー風のアニメが作れないように、向こうだって日本風のアニメを作れないんだから、それは違いであって、差ではないよ。

ネットの情報に振り回されない為に、検索しただけで知った気分にならない事ですね。
ネットの情報は真実でも何でもなく、ただの偏った視点の集合体であって本当の知識ではないので。
何故ならネットで得た知識は、自分が経験したものではないから、真実かどうか分からない。
実際、ネットで知った情報と実際のアニメの実態は違うことだらけで、多様性に溢れてたでしょ。
もっと昔から最新の色々なジャンルの沢山のアニメを見て、『経験』を積まないとアニメを知った事にはならないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、ネットの鵜呑みにしちゃってるんですかね・・・
3DCGについてはあまり、聞かないからそう思ってしまうのかもしれない。
テレビが全面的に宣伝するの2Dアニメばかりだからさあ。
ドラえもんとかFFのアニメとかだったら、有名なアニメ&ゲームだから分かるけど、3DCGのアニメってそこまで宣伝しないし、2Dアニメ程じゃないから、分からないんだよね。
宣伝も2d以下でたったの2分くらいとかだし、そりゃ私達一般人は知らないわ!有名な原作以外の3DCGのアニメはと思う。
3DCGアニメを作ってもメディアが3分くらいしか宣伝しないからね。
2Dアニメの時は10分とか15分とか使うのに・・・宣伝の差がある。
だから、3DCGアニメついて知らないんだよね・・・
あと、知ったかぶりは不愉快させるだけだし、改善していきたいし、それと決め付けと押し付けはしないよう、気を付けたいと思いますね。
日本関連の動画の投稿する人は海外のユーチューバーには笑いものにしようとしたり、日本ディスカウント的な人がいたりと複雑な人が多いそうです。
日本のイメージダウンなどの目的で日本の印象を悪くしてるということです。
信憑性は人次第ですが、元の動画を貼ったりしているのであるのかなと思います。
アニメ関連も関係して無けりゃいいけど・・・
【日本紹介】日本在住の外国人の動画について話合うスレPart81
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/streaming/14903 …
日本下げなど日本への中傷などありますけど・・・
真面な人達ではないですが、証拠の動画があるだけに日本ディスカウントユーチューバーが多いのは本当なのだろう。
日本に関しての外国人の動画は真面な人の動画は少数派だからね。
それもあるのだろうと思う。
ごめん。こんなんで・・・

お礼日時:2017/04/24 21:25

結局さ、こういう連中って流出した無料動画でただみしてるひとでしょが。


ただで観れるってのに文句言うなよ。いやただでみてっからありがたみがないのか。
同じ日本人が作ったものでも趣味が合わないものもあるけど、アメリカとかで作られたものは更に観る気にならない。
CS契約で専門CH観れるけど、どういう神経してたらこんなキャラクターデザインやシナリオ作れるんだって物が多すぎ。
アニメなんてガキのおもりって意識で作ったのが見え見え。
視聴者を舐めてる。
そんな連中の言うことをいちいち気にしてるあんたも同じだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか・・・
やはり、気にし過ぎなのでしょうか・・・
だったら、私は気が小さいのでしょう。

お礼日時:2017/04/24 17:08

あとGiggukって人の動画を見ましたが、アニメはガキ向けで稚拙だって言ってますね。


しかし、アニメの中からオタクな青少年向けのものばかり抽出してそういう事を言ってるだけなのですね。
そりゃ自分の嫌いなアニメだけを集めれば、幾らでも酷評できましょうなw
主張を正当化するために、わざとそういう偏ったアニメを取り上げてるんだと思いますよ。
大人向けの高品質なアニメを取り上げず、青少年向けのばかりを抽出したのなら、そりゃアニメはガキ向けだって当たり前の話だろうって事ですよw

そして、評価数についても胡散臭く、Giggukのチャンネルは動画が注目されるために、明らかにイイネの数を購入してますね。
別の動画も全然面白かったり興味深い事を言ってないのに、古い動画も新しい動画軒並み15000以上のイイネですが、5日くらいまえの動画と、数年前の動画のイイネの数があまり変わらないってのは、もう不正行為って事で確定でしょうw
海外のオタクの反感を買うような事を言ってるのに低評価が少ないのには不自然なので、再生数やイイネの数字に反して、本当はあまり注目されていない戯言って事です。
だから、海外の人がそう思っているという事ではなく、偏った意見を正当化するための明らかに捏造の数字なのでご安心を。

バングラディッシュとかそういう貧困国の人海戦術で、イイネを売買するビジネスがあるんですよね。
http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/31417588 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんだ・・・。
まあ、youtubeは裏的に考えればどこもかしこどす黒いからね。
コメントしているの一般人だろうけど・・・
それを真に受けるのが海外の人には多いよね。
評価数もだけど・・・
youtubeは再生回数や評価数とコメント数だけでも影響力凄いから・・・。
色んな人が惹かれるし、注目度も含め人気度知名度も上がるし評価も上がる。逆もある批評など悪い情報など批判的なものがあったら、それはそれでその中に関係あるところが印象を悪くさせたりイメージ悪化させたりもすることもある、例外には自分のイメージダウンになることもあるだろう。
だから、youtubeは色々と便利だよ。どんな人にとっても・・・
youtubeだけではない。SNSやコミュニティー系のサイトなども有用の手段の1つだ。
それに今はデジタル主流の時代だ。TVは時代遅れだ。
ネットで色々と成功したいという人が多い。
だから、ネット配信や動画サイトなどにも熱心で今は商売の道具になっているんですよ。
世界各国に見られる事柄ですよ。
中国アニメなんかはネット配信してますよ。
子供向けアニメですが・・・youtubeに海外用に・・・
今はデジタル主流の時代だから、youtubeは役に立つんですよ。
デジタル時代が終わったら次の段階に行くだろうけど・・・
今はまだデジタル主流の時代。
だから、ネットとかで売り上げや利益を上げたい、評価を上げたい、
人気と知名度を上げたい、注目されたい、宣伝のためとかだから、様々に世界市場にも影響及ぼすし、それを含め世界各国の情報などが提供などがあるし、ネットは有能であるから、有用される。
高齢者世代は分からないが、それ以下世代の人たちの殆どがネット使用率が高いし、何かしら影響はあるでしょう。
世界中ではデジタル主流の時代なのにネットを使わなくてネット利用しなくてどうするんだという感じですよね。
どんなことであれ・・・
だから、色んな事にネットが有用にされるのは当然。
でも、TV離れは起きずTVは活気づいてるけどね・・・
情報を知る手段として・・・
だけど、ネット>TVなんですよね。全年齢世代の結果だと・・・
まあ、だから、youtubeも色々ありますよ。

お礼日時:2017/04/23 09:53

>最近の日本のアニメって殆どがパッとしないし、シナリオが散々だと思います。

良い作品なんて少数。あとは媚びてきてますねと感じます。

海外だって、良い作品は少数では?
ってか、海外の方が圧倒的に良い作品は少ないですよ。
日本のアニメのシナリオが散々であまりパッとしないのばかりなように見えるのは、日本のアニメが沢山あるからです。
海外のアニメは面白いもの、話題になったものだけしか日本まで届かないでしょ?
だから海外の方が凄いように錯覚してしまうのでは?
その影で、どれほどパッとしない海外アニメがあるか。

だから、自分好みのアニメだけをチョイスするセンスを身に付ければ解決すると思いますが。
私だって合わない作品は避けてますよ。合わない作品があるのは当たり前です。
自分に合わない作品ばかりに注目したら、幸せになれません。
合わない作品が沢山あるという事は、それほどアニメ産業が巨大という事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・
あなたの言う通りかもしれませんね。

お礼日時:2017/04/23 09:07

>画風も独自だし・・・でも、マンネリ感は・・・



それも思い込み。
日本の画風が全部同じだと思ってしまうのは、色々な作品がある事を知らないから。
むしろアメリカのディズニーの方が同じ絵ばっかりでマンネリしてるし、中国や韓国も、まだ日本やカートゥーンじゃない独自性を出す所まではいっていないじゃないですか。
客観的に見れば、むしろ日本の方が絵柄が豊富でマンネリじゃないと思いますよ。
何故ならコンテンツの数が豊富なので。

Redline

MINDGAME
https://www.youtube.com/watch?v=XU4EfF85u60
I can Friday by day!
https://www.youtube.com/watch?v=mO2zRwvxDHM
大砲の街
https://www.youtube.com/watch?v=ifWwj_Jp86A

ディズニーアニメとか素晴らしいとか言ってるけど、凄いのはあくまで劇場版だけで、TVシリーズのクオリティってそんな高く無いでしょ。
日本のアニメのTVシリーズとディズニーの予算かけた劇場作品と比較したら、力の入れ方と予算が違うのだから当たり前です。
ディズニーと比較になるのは同格のジブリくらいでしょう。
海外のTVシリーズのクオリティの方が低いのいっぱいなんですから。
2014年のアニメだけど、アメリカじゃこういうのアニメのクオリティが普通だよ?
個人的には好きだけど。
Major Lazer Season 1
https://www.youtube.com/watch?v=SaiZUmRGzbk
カートゥーン面白いけど、あれも日本のオタクアニメと同じく独特なので、好き嫌いはハッキリ分かれるでしょう。
日本だってカートゥーンに敬意を込めてカートゥーン風のアニメ作ってますし。
https://www.youtube.com/watch?v=iZbGlVqKXTM

海外には、これくらいの絵とストーリーのクオリティを保ったのTVシリーズのアニメってありますかね?
攻殻機動隊 2話
https://www.youtube.com/watch?v=ZvHhnJKZ2pg


>日本アニメが酷いとか下げようとかは思ってません。
>ただ、危機感を持って欲しいと思っただけです。
>中国はアニメの成長率が上がってきているから・・・
>アニメ市場シェアが拡大してきているから心配なんです。

中国や韓国がクオリティの高いアニメを作るようになるのって、アニメファンにとっては喜ばしいことじゃないですか。
何で危機感を持つ必要がありますか?
日本だってアメリカだって中国だって韓国だって、他にもフランスだって中東だって、面白くてクオリティの高いアニメをどんどん作ればイイじゃんとしか思いません。
日本のアニメが海外でウケたり廃れたりしようが、アニメスタッフの待遇の低さは昔からなので待遇も変わりませんし。
むしろ海外スタジオで働く選択肢が広がって良いと思います。
日本の日常アニメばかりだけじゃなくて、韓国や中国の日常アニメだって見てみたい。
文化の違いとか面白そうだから。
兄に付ける薬はない!っていう中国原作の日常ギャグ漫画が、中国資本と日本のスタッフで今やってるけど、こういうボーダーレスな試みはどんどん増えていくでしょうね。
https://www.youtube.com/watch?v=Pme7KVl4b0A

アートは本来、競争じゃありません。
どんな国の人でも面白いモノを作れば、それが正義です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、そうですね。
マンネリについては絵柄のことではなく、世界観や内容などシナリオなどこのことについて言っているのですが・・・
絵柄は文句なくいいです。
まあ、私はネットに流されやすいというのは自覚しているけど、それが大いに影響しているだろう。
どんな国の人でも面白いもの作ればいいもんね。
危機感とか持つ必要ないよね・・・
自分では無自覚で無意識だけど、私はライバル視して劣等感抱いていたりしてね・・・。だから、色々と・・・
でも、その国に憧れがあって尊敬はしているのです。
でも、日本はアニメしかないからと思っているからかもしれないですね。
アニメ以外の市場がどんどんとシェアがね・・・
人材育成してこなかった自国の責任であり国民の責任なのだろうけど・・・
だから、アニメには頑張ってほしいと思っているのかもしれないです。
私の思い込みかは分からないですが・・・
海外アニメが凄いことは自分でも分かります。
だからこそなのかも・・・

お礼日時:2017/04/23 09:01

この素晴らしい世界に祝福をって萌えアニメがmyanimelistってサイトでやたら評判が高い理由って、よく考えたらいくら海外っていっても登録者が海外のオタクに偏ってるからだと思います。


だから、萌えアニメが日本ではオタクばかりにウケて一般人にはさっぱりな理由って、日本と海外で事情は変わらないかと。

実際、アメリカのアマゾンでの評価数を見ると、海外で人気のヴァンパイアハンターDは評価数が凄いのに、この素晴らしい世界に祝福をは全然レビューされていません。
日本や海外は関係なく、評価している人たちの趣味がどんななのかで評価は全然変わってきます。
だから、日本のアニメを低く評価している人の趣味は一体何なのか、その確認が必要です。
一部の偏った人の評価をみただけで全体がそうなのだって、そんなの変でしょ。
どんな傑作でも文句はつけられるのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくれてありがとうございます。
私は危機感を持って欲しいから海外を持ち出してしまうのですけどね。
最近の日本のアニメって殆どがパッとしないし、シナリオが散々だと思います。良い作品なんて少数。あとは媚びてきてますねと感じます。
私の中ではおかしい話ですが最近、日本アニメ=萌えアニメみたい思うようになっちゃって、一般向けや子供向けなど含め昔のアニメなどを含めて日本アニメという枠に入れずアニメーションという枠に抑えてしまっているので、それもあるかもしれないです。どれも日本アニメなのにね。
ここ数年のアニメ、ホントに媚びたアニメが多い。
入れる必要ない要素なのに・・・
だから、日本アニメに対してそう思うのかもね。
最近のですが・・・
私の評価はネットの影響によるものが大きいです。
自分自身を持てとか自己主張しなければとか周りに流されてるとか自分に対して思いますもん。
改善中ではありますが中々ね・・・
日本アニメが素晴らしいという思いがあることは間違いなく思います。
やはり、評価低くする人は権力者とか反日勢力が関わってんじゃないのかなと・・・。
私は日本について調べたことがあって偶然ですが、見つけたことがあります。
日本アニメの存在がデカくなってきて何とかしなければならないと海外の方の権力者か支配者か知らないがそういう思いがあるのだそうだ。
政治と経済は裏では繋がっているのですよ。だから、経済制裁できるし、秘密に裏から色々仕掛けられるし、色々と出来るんです。
皆は繋がっていないと思ってるが強固に繋がっている。
話は逸れましたが、日本を良く思わない人達の提案であり海外で持ち上がった話。このことは表向きに知られていないそうですよ。
日本アニメに対しては日本風アニメで駆除しようという話がある。
そして、規制も・・・
政治と経済は繋がっていますよ。
エンタメがその証拠です。例として韓国があります。
韓国コンテンツビジネスは国からの支援で成り立っている。
日本も国から支援してもらってるでしょ!?
政府が経済とかに介入することもできるんです。
日本アニメを潰せと言ったら、日本風アニメで駆除しましょうとか色々とできるでしょう。
youtubeなんて色々ありますからね。言いませんが・・・表向きからはそう感じないけど裏向きから見るとどす黒い。
ネットで色々と知ってびっくりしたくらい

お礼日時:2017/04/22 09:50

>萌えアニメだからだろうか・・・何かサービスシーンとかやたら批判してた。


やはり、海外から見た日本アニメはクオリティが高くても大半のアニメのシナリオは糞なのかもしれないかな・・・

何故萌えアニメでもって、日本のアニメ全体を評価してるんですか?
日本のアニメの多様性は、先ほどの質問で教えたはずですが。
みんなが凄いって言う日本のアニメを、あえてダサいって言う事でみんなとは違うって事をアピールする中二病とか、そういう意図があったりします?
過去の質問見ると、日本のアニメや漫画の悪い評判だけを探すのが趣味なのですね?
悪評ばっかり探してたら、そりゃ悪い評判ばかりになるに決まってますわw
それじゃあ客観性が無いですよ。
萌えアニメなんてオタクしか受けに特化してるのだから、オタク文化にドップリな人でもないと嫌いな日本人だって多いのに。
萌えアニメを日本のアニメ全体とか、海外のオタクアニメ嫌いを海外全てとか、ただただ分類が雑です。
ただ、萌えアニメは海外でウケないって思ってたけど、この素晴らしい世界に祝福をっていう萌え絵なアニメなのに、海外のレビューサイトでナウシカ並みに評価が高いのが謎ですw
ストーリーが良いか?っていうと、超王道なラノベストーリーなのに…海外には逆にラノベ風が珍しいのかな?
https://myanimelist.net/anime/32937/Kono_Subaras …

外国のアニメ情報をよく漁ってるなら、海外で評判の高いヴァンパイアハンターDの評判の高さは当然目に留まって視聴済みと思うけど、デッサン力の高さはもちろん、シナリオもハリウッド的でテンポが良く分かりやすく、良かったと思うけど?
ヴァンヘルシングってモロ影響を受けたハリウッド映画も作られたしw
海外の評価という事なので、特に海外で人気のある、ヴァンパイアハンターDについてのあなたの自身の評価を教えてください。


>キャラクターデザインに関して画風などの日本風とか欧米風とか海外風のとかではなく、デザインセンス(デザイン性などデッサン力などについてです。

~風ってのは、デザインセンスの事です。
デザインセンスが違うから、~風と認識できるのです。
デッサン力とデザイン力は違うので、美術やアニメの知識を色々勘違いしてます。
前の質問で80年前のアニメにCGが使われているだとか、3Dと手書き背景の違いも分からず、基本的に貴方はアニメや美術、デザインなどの知識というよりも常識が一般人よりも無い事を自覚した方がいいかもしれません。
色々な勘違いが多すぎるから、アニメの悪評ばかり積極的に探して鵜呑みにしたり、逆に海外アニメの良い評判ばかり信じたり、評価基準がおかしいのだと思います。
知識が無い人の評価だから、勘違いしてる悪評も何の疑いも無く信じてしまうのでしょう。
客観的な評価をするための、美術やアニメ技術の正しい基礎知識と、アニメ作品の知識が全然足りてません。
最低限、評価するには本当に沢山のアニメ作品を見てないといけない。

前のベストアンサーは『日本人にはパースが描けない』って回答に大喜びしてベストアンサーを与えたけど、あれは間違ってますよ。
日本のアニメーターはパースを理解した上で崩したり、あえて嘘をついてるので。
特に、劇場アニメに携わるような凄腕アニメーターに、パースを理解していない人なんか絶対にいません。
今敏のコンテや田中達之の絵を見て御覧なさい。
そしてやっぱりこの質問でも、『そうだね、日本のアニメのストーリーや絵は糞だね』って賛同した回答じゃないと納得せずベストアンサーじゃない感じですかね?

日本のアニメにあまり詳しくない理由って、やはりクオリティが低いのばかりだと思ってるから、あまり見る気分が起きないのが原因でしょうか?
そして日本のコンテンツを十把一絡げにして外国の悪評を抽出するのが趣味みたいですが、あまり日本のアニメ全体を語るほどアニメを見ていないと絶対に勘違い発言をして総ツッコミが入るので、今度からは特定の作品に絞って、その作品の評判はどうなのかと質問した方が良いと思いますよ。
作品は、自分が知ってる作品の範囲について語るべきです。
知らない事を知ったかぶり必要はありません。

とりあえず、アニメを見て無くても海外の評判を気にしてるならランキングに必ず入るであろうヴァンパイアハンターDくらいは知ってるはずなので、あなた自身の評価を教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指摘ありがとうございます。
まあ、押し付けとか勝手な決めつけはいけないと思いますが・・・
自分の悪い所だと自覚してるけど、どうして直したらいいか分からないんです。で、どうしたらいいかの状態でそのままで・・・
だから、質問内容にも影響を及ぼしているのかもしれません。
あなた以外にもいっぱい他のいろんな質問の時に指摘されましたから・・・
そして、確かに私は信じやすくそれを本当だと思って信じて鵜呑みにしています。
日本の悪評ばかり広げるのは海外と比較する癖と海外寄りの考えだからだろうと思います。
確かにアニメには詳しくはないですが、全てのアニメを観たわけではないので。
日本アニメが酷いとか下げようとかは思ってません。
ただ、危機感を持って欲しいと思っただけです。
中国はアニメの成長率が上がってきているから・・・
アニメ市場シェアが拡大してきているから心配なんです。
日本アニメに対してはあなたの言うようなことは思ってません。
日本アニメは素晴らしいし凄いし世界で受け入れられ人気と評価を得ていることは分かっています。画風も独自だし・・・でも、マンネリ感は・・・

ヴァンパイアハンターDに関しては素晴らしい作品だと思います。
知っていたけど見たことないので動画で観てきました。
他のアニメの数倍、出来が良いです。
ストーリーもしっかりしてるしね。

上記のことを知ってから確かに日本アニメのことを知らなくてネットの情報を鵜呑みしているだけかもしれませんね。
アニメ1つ1つが叩かれているのが多いし、海外の方がいいじゃんというコメントを見たりしてきたので、2ちゃんねる系のサイトとかそれに似たようなサイトをずっと見たりしていて、海外の方を気にするようになったので・・・。
そして、日本アニメに関しては平成以降のここ5年間の間のアニメについて言っているだけで、正直、日本アニメ全体(全年代)通しては言っていないのかもしれない。
私が日本アニメが駄目だと思うようになったのは最近のアニメの影響ですね。それまでは普通に日本アニメは素晴らしいと思ってたからね。
良い作品が少数派だからと思って海外の方がいいじゃんと思うようになったのもあります。
私は20代後半ですが、アニメついてまだ詳しく知らないのかもしれない。
それと、ネットを鵜呑みにするのでそこを改善しないといけないのかもしれない。

お礼日時:2017/04/22 08:54

では、あなたの懸念する韓国や中国のその売れてる漫画って何ですか?



何か世界的なアニメブームにでもなったものってありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

売れるというかネット配信ですかね・・・。
アニメブームがあるとは言ってませんよ。
ただ、少数派に注目されている程度ですが日本アニメのように人気得たり評価されたりまでは至ってはいないですが、下の方がおっしゃったとおりに欧米人はアニメ好きだからどの国のアニメでも観たりするそうなので・・・
その中に中国や韓国などの作品があって期待はされているだけかもしれないです。
私も欧米人と同じようにどの国のアニメであれ気に入ったアニメは拝見するんです。youtuneでAnimeと検索してサムネが気に入ったら見るので、その時に海外などのアニメを拝見するんですよ。
中国や韓国アニメに関してはサムネが良いなと思っていたら遭遇したので拝見して見たりしました。
制作国名はOPEDで分かりますし、ユーザーアカウントでも分かりますし、中国や韓国アニメ動画のコメント欄に好みだとか期待しているとか色々な好意的なの欧米人のコメントを見るから・・・
ただ、日本アニメと賛同されやすいようです。
日本アニメ?というコメントも見るので・・・

漫画は韓国はwebtoonを世界各国で各言語版で配信していて好調なダウロード数らしいですよ。まだ、日本に敵わないけど昔に比べ単行本も売れてきていると・・・。ドラマ効果とアニメPVで漫画宣伝してるおかげだと思います。韓国のドラマの大半は漫画と小説が原作だったりしますので、漫画注目されてもおかしくないと思います。
日本ほどではないが注目度は昔に比べ上がったと思います。
あと、韓国漫画関連出来事などについて調べたが韓国人たちが積極的に海外に売り込みとか海外イベントに参加とか色々と宣伝した効果なのだと私は思います。小規模単位ですが、韓流アイドルたちが韓国漫画面白いよと言い、それを聞いた韓流ファンたちが宣伝や口コミしているくらいですからね。韓国ドラマ好きなファン層もそんな感じです。
韓国(韓流)好きコミュニティーの規模が結構大きいですからね。
そのコミュニティーが宣伝効果に一役買っています。
SNSも宣伝効果に一役買っています。
あとはアニメ漫画などの海外(欧米)ですけどコミュニティーサイトや関連サイトで宣伝している効果くらいですかね・・・
昔に比べ韓国漫画市場拡大しているのはそういう要因もあるだろう。
私の思い違いで認識間違いでなければですが・・・
長文ですいません。

お礼日時:2017/04/21 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!