プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歌詞やタイトルに、

・「ジレンマ」にちなんだ語句が入っている。あるいは、
・「どちらにするか決められない」ことが入っている曲です。

お好きな曲がありましたら教えてください。

<例>

「Between The Devil And The Deep Blue Sea」(ジョージ・ハリソン)


タイトルの「Between The Devil And The Deep Blue Sea」には、英語の慣用句として、
"ジレンマの状態" 、”進退窮まった状態" という意味があるそうです。


「George's Dilemma ジョージのジレンマ」(クリフォード・ブラウン)
https://www.youtube.com/watch?v=mVklx4DlnoU
曲は、ジョージ・ハリソンとは関係ありません ^^。

「帰ろかな」(北島 三郎)
https://www.youtube.com/watch?v=f7y4M0hZlLI
帰ろかな 帰るのよそうかな(「どちらにするか決められない」と解釈しました)


※ おひとり <3曲>まででお願いします。
※ クラシック曲は除いてください。

A 回答 (8件)

三曲目です。



南央美 あなたの一番になりたい
http://fast-uploader.com/file/7048413336462/

意中の人は別の人に夢中、という内容です。

会えば会うほど募るばかり
会わなきゃ寂しくなるばかり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 南央美 あなたの一番になりたい

とてもきれいな曲です。生の楽器の伴奏でも聞いてみたい気がしました。

》 会えば会うほど募るばかり
》 会わなきゃ寂しくなるばかり

人生最大(?)のジレンマかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/23 09:13

山口百恵の「絶体絶命」男性は同時に複数の女性を愛せる、何て言いますね。

本能のなせるわざでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 山口百恵の「絶体絶命」

Youtubeで聞いてみました。初めて聞いたと思いますが、怖い歌! でも人気がある曲なんですねえ。うーむ(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/23 08:33

千年コメッツ『DILEMMA』




坂本真綾『トライアングラー』
https://www.youtube.com/watch?v=mcqOHq_mwUM&list …

神田広美『ドンファン』
https://www.youtube.com/watch?v=qshffAbK4aA
(吉田拓郎 Ver.)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 千年コメッツ『DILEMMA』

いい曲だったのにヒットしなかったそうですね(Youtubeのコメント)。それで思ったのですが、曲名をもう少し工夫していたらよかったのでは?(例えば、「〇〇の DILEMMA」)。

》 坂本真綾『トライアングラー』

歌い出しにインパクトがあります。Youtubeの歌が途中までだったのでよく分かりませんが、のんびりとした気分では聞けない曲ではないかと想像しました。

》 神田広美『ドンファン』

聞いていて息が詰まってくるような気がしました。自宅録音デモテープだったからでしょうか(それとも、私の肺活量が少ないせいかな(笑))。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/22 20:26

「ジレンマ」ポルノグラフィティ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 「ジレンマ」ポルノグラフィティ

Youtubeに「live音源」がアップされていたので聞いてみました。録音状態がよくなかったですが熱演でした。歌詞サイトも見てみましたが、こちらは意味のよく分からない歌詞でした ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/22 15:09

沢城みゆき ambivalent world




ジレンマと二律背反、少し違うかもしれませんが。

SUPER☆GiRLS-胸キュン Love Song
http://fast-uploader.com/file/7048245311805/
友情と恋どちらにするか、というテーマ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 沢城みゆき ambivalent world

タイトルが難しい ^^。発音したときの響きがかっこいいですが。そのかっこよさが、曲(歌手の声、メロディーなど)に活かされていない気がちょっとしました。

》 SUPER☆GiRLS-胸キュン Love Song

素敵な曲です ^^。聞いていても楽しいですが、カラオケで歌いたくなる(つまり、"歌う気" をそそる)曲だと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/22 14:42

どうもです (^ ^)


タイトルは揺れ動く恋心のことらしいです。

Bon Jovi - In And Out Of Love
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Bon Jovi - In And Out Of Love

Youtubeの映像を見ながら聞いていたら、なんと派手なパフォーマンス(笑)。そちらのほうに目がいってしまいましたが、あらためて映像抜きで聴けば確かにノレる曲。こちらも巻き込まれてしまいました。

》 タイトルは揺れ動く恋心のことらしいです

その中で、Bon Jovi は人生をいっぱいにエンジョイ! かな ^^

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/22 09:29

こんにちは。


曲名ですが、
All or Nothing at All : Frank Sinatra の歌で、(このネルソン・リドル版が好きです)

すべてをとるか?まったくあきらめてしまうか?半分はありえない!というような意味の歌だったと・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 All or Nothing at All : Frank Sinatra

恋の駆け引きの歌みたいですね。だとすると、歌の "私" は女性なのかな。あるいは、男性歌手が歌っているから男・・? どちらにしてもシナトラらしい曲に聞えました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/21 20:17

Simon & Garfunkel - Punky's Dilemma





The Rolling Stones - Sittin' On A Fence

https://www.youtube.com/watch?v=sngL9DtqQLY

http://eow.alc.co.jp/search?q=sit+on+the+fence

The Moody Blues- And The Tide Rushes In

https://www.youtube.com/watch?v=pHoDlDJ3uto

"Then I'm really not so sure which side of the bed I should lay."
    • good
    • 2
この回答へのお礼

びっくりするほど、素早いご回答でした ^^。

》 Simon & Garfunkel - Punky's Dilemma

歌詞にマリファナが出てきますね(アメリカの曲では珍しいことではないでしょうが)。正直、よくわかない曲ですが、音楽の雰囲気を感じ、楽しむことができました。

》 The Rolling Stones - Sittin' On A Fence

優柔不断で(そして、ナイーヴで)大人になれない青年の歌でしょうか。ともかくも、なんとなく可笑しいところのある曲でした(私の感覚では)。

※ 英辞郎のリンクありがとうございました ^^。

》 The Moody Blues- And The Tide Rushes In
》 "Then I'm really not so sure which side of the bed I should lay."

上↑のような歌詞を見るとほんとは真面目な曲なのでしょうが、軽い(?)曲に聞えました。この曲の入っているアルバムを通して聞くと別の感想になるのかもしれませんが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/21 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!