プロが教えるわが家の防犯対策術!

新婚1年目の夫婦です。
子供はおりません。
夫は同い年の28歳で会社員をしています。

夫が優しすぎ、おっとりし過ぎ、更に教養も無くて、イライラします。あと変なところでこだわりが強すぎます。

優しいところは勿論好きです。
何をするにもわたしを優先させてくれます。わたしのわがままも怒らずに聞いてくれます。
いつもおっとりしていて、すぐに甘えてきます。
これまでわたしの恋愛はわたしの片思いや一目惚れで始まることが多く、わたしがスキスキ光線を出していたため、どれだけ甘えられても許す事が出来ました。しかし今の夫は友達からのスタートでスキスキどころか最初から家族のような存在でした。
そんな彼と結婚をし、今距離感に困っています。

夜は寝息、いびきでとても眠れません。
旦那はごめんと言うだけでなんの対策もしません。

また教養についてはかなり悲惨です。
28歳にもなって、色々なことに無知で、どのようにこれまで育ってきたの?という状態です。
逆にわたしは家庭が厳しく、教養の面は自信があります(?)

変なところでキレ出したりイライラされたりします。イライラしてるのはこっちだよと言いたくなります。

旦那ならシャキッとして欲しいです。
いつもへなへなしていて、頼りになりません。
少し褒めて、持ち上げたらそこで満足し成長しません。

毎日イライラしています。
彼の小さな失敗ですら、一つのペナルティと捉えてしまいます。よりによってどんどん失敗するのでイライラも募ります。

離婚したい、別居したいということではありません。本当は新婚ですし仲良くニコニコしたいです。

子供ができれば変わるのでしょうか??
今は家に帰ってこられるのも顔も見るのも話すのも苦痛です。

どんくさい夫が嫌いでなりません。
こんなに嫌なのにこれからやっていけるのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

旦那さんが悪いのではなくその結婚を決意したあなたが愚かなだけ

    • good
    • 4

>逆にわたしは家庭が厳しく、教養の面は自信があります(?)



この質問の文章を見る限りは、世間一般的な教養があるととは思えませんね(^_^;


>変なところでキレ出したりイライラされたりします。
>旦那ならシャキッとして欲しいです。

ほらね

>彼の小さな失敗ですら、一つのペナルティと捉えてしまいます

やはり、社会常識が無いのはあなたと自明してますし

>子供ができれば変わるのでしょうか??

はい、変わりますよ、あなた(質問者)が

>今は家に帰ってこられるのも顔も見るのも話すのも苦痛です

じゃあ離婚しなさい







>こんなに嫌なのにこれからやっていけるのでしょうか?

そんなの、誰にも判りません。

そんな事も判らないのですね
    • good
    • 4

いびきはともかくとしても寝息でイライラされたら旦那さんも堪りません。


対策ってあなたが提案するなりすれば良いだけじゃないですか。

今まで違う環境で生活して来たんだから、合わなくてイライラする事はあります。
でもお互いさまです。相手の事ばかり言っても何も始まりませんよ。
旦那さんも口に出さないだけで、あなたに対する不満やイライラがあるかもしれません。

夫としてシャキッとして欲しいのは分かりますが、今のままだと旦那さんの良い面すらも無くなってしまう気がします。
これから先も夫婦生活は続いて行くのですから、あなたはイライラを抑える方法なり、発散する方法を考えた方が良いと思います。
    • good
    • 0

これはもう…


離婚や別居する選択が無いなら 不満な点をいかに工夫するか、そして あなたが旦那さんの尊敬できる点をいかに見いだし寄り添うか、工夫して操縦するか… それしかないでしょう… 

イビキが気になるなら別室就寝
頼りにならない 教養が無いというなら さりげなく教えつつ諭しつつ上手くヨイショしながら操縦して…
キレるポイントも何か沸点と言うか触発点と言うかあるはずなので良く探して見極めて…

相手をどうこうするより 自分の工夫しかないですよ。

よく言うでしょう?
相手が変わらないなら自分が変わる 
これしかないです。

そもそも こんなに不満だらけの人となぜ結婚したんですか?
お付き合いしてるときに片鱗は会ったでしょう??
頼りにならない、教養がない、なんてのは いきなり始まった事ではないはず…

お子さんができても旦那さんは変わりませんよ
余計にあなたがイライラするだけのような気がします。
 
優しい旦那さんって素敵じゃないですか。
偉そうにふんぞり返ってる人よりよっぽどいいですよ。
上手く甘えて操縦してナンボです。せっかく縁あって一緒になったご夫婦なんですから いたわりあって支え合える夫婦を目指してください。

どうしても無理な場合は別居や離婚もやむを得ないんじゃないですか…
    • good
    • 3

良いところを最も見てください。

    • good
    • 0

やっていけるも何も結婚した以上はお互いに我慢するのが必要であって、全てにおいて完璧な人なんて居ないし、良い所を沢山探してやっていくしかないと思います。

    • good
    • 0

私も 鈍臭いですよ。


でも 環境が違うところで
育ったから 仕方ないと思いますが?
私も いびき すごいらしいですが 嫁さんも 最初は、嫌がっていましたが 仕方ないですよね?
無知って言われたら
みんな そうなんではないでしょうか?
逆に あなたにとって
旦那さんを 男にする絶好の
チャンスではないですか?
良い方に 考えることを
進めます。お幸せに!
    • good
    • 3

28歳会社員ですか・・。




家では鈍臭くても、もしかしたら
会社では豹変してるかも?



でも一緒にいてイライラしてばかりは厳しいですね。
何十年も生活をともにするのですから。


良いところを見てあげるとか、努力しても
ダメなら離婚も視野ですね。
    • good
    • 0

なぜそれがよくないのか、またイライラなどはよそ様に迷惑かけるのなら注意すればよいのでは?



ご自身が教養あるのなら順序を追って諭せばよい。

私の姉の夫は年下なため。
姉は常に“教養がない!”“常識がない”と旦那さんに怒っています。
確かに姉は頭はよく勉強はできます。
でも、私から見ると諭すこともせずただ短気に自分だけが優先されるように正しそうなとことを言ってるだけだと感じます。
質問者様の言い分は本当に相手のためにもなりますか?
(イビキは今後の体調のために改善はしましょう。)

子供ができたら変わるわけではありません。
どうしていくかを夫婦なら話し合うべきです。
聞いてしてくれたら感謝をする。

自分の願う形があるり、相手がそれを聞いて歩みよってしてくれるのならありがたいことでは?
まずはご自身の心持ちから変えてみましょう。

それでもお互い折り合いがつかないのなら、合わないのでしょう。
お子さんを作る前に離婚をおすすめします。
    • good
    • 0

子供が生まれようと、簡単には性格はかわるませんよ。

それよりさらに子育てがいそがしく、あなたはいらいらしますよ。すると、あなたは結局離婚を選択すると思います。それなら、しばらく産まないで様子見して、離婚するか考えたほうがいいですよ。子供なしなんだから、離婚しても、楽ですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!