今現在Windows7のノートPCを使用中なのですが8のディスクがあるので変更しようと思います。
このままディスクを読み込ませて8にできるのでしょうか?
それとも事前に何かした方がいいのでしょうか?

詳しい方の回答をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

OS 変更」に関するQ&A: Windows7StarterのOS変更

A 回答 (7件)

> 無事インストールできましたがもしかしたらこの後何かしらの不具合がでるかも


> しれないということですね。

そうですね、私の例だと Win7 -> Win10 でしたが、ポータブルHDDをつなげたところ、
HDD自体認識するのですがUASP対応のはずが、UASPが有効にならない(つまり転送速度が若干遅い)。
など、致命的ではないがなんともむずがゆい不具合でした。
ちなみに、その後クリーンインストールし直したところ問題は解消されました。

あと、すでにインストール終わっているかもしれませんが、下記URLから Win8.1 の
インストール媒体作成できます。Win8 のメディアからインストールするよりもいくらかは
最新の状態にしやすいと思います。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
MSの正規のサイトですのでライセンス的なものは大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

f02e様

2度もアドバイスいただきありがとうございます(^^)/
win8.1にしてみました!!
win8より使いやすいです!
色々と丁寧にアドバイスいただきありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/04/26 18:43

Win8のディスクがあるのはいいのですが、ライセンスはあるのですか?


もし使いまわしならライセンスの扱いにも気を付けたほうがいいですよ。

ちなみに、新規インストールであれば特に何も気にせずインストールして、適切なドライバをインストール
すれば使えます。
ですが、アップグレードであれば話は変わります。
USB3.0など一部のドライバが入っていると正常にアップグレードできたかに見えても正常に動かない
なんてこともありますので、メーカーが公開しているアップグレード手順に沿ってインストールする
のが賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

f02e様

回答ありがとうございますm(__)m
無事インストールできましたがもしかしたらこの後何かしらの不具合がでるかも
しれないということですね。
メーカーサイト等見て調べてみたいと思います。

お礼日時:2017/04/23 17:51

新しく使いたいOSのインストールディスクからパソコンを起動して、


画面に表示されるメッセージに従って操作すれば、
新しいOSに変更することができます。

ただしWindowsに限らず、パソコンのハードウェアを的確に動作させるためには「デバイスドライバー」を組み込む必要があります。
このOSに適合した「デバイスドライバー」を入手できないのであれば、OSを変更することはやめておきましょう。
使いにくいパソコンになるだけですからね。

デバイスドライバーをどうやって入手するのか分からない、
入手したらどうやって組み込むのか分からない、
…なら、OSの変更なんて考えてはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

銀鱗 様

回答ありがとうございますm(__)m
途中ずっとインストールが進まなくて不安でしたが何とかできました!!
細かく回答していただきありがとうございました!!

お礼日時:2017/04/23 17:48

No.1です。


書き忘れてましたが、初期版の「Windows8」は、実はすでにサポートが終了しています。
Windows8を入れることができた場合、「Windows8.1 Update」に更新しましょう。
https://dekiru.net/article/4340/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bloodsucker様

親切に教えていただきありがとうございます!!
一つめの回答と併せて調べてみますm(__)m

お礼日時:2017/04/23 17:47

そのまま読み込ませて上書きインストールすればいいです。


新規ではなく上書きですよ
ただ、8は使い勝手悪いですよ10へのアップグレードならいいけど
私なら8は止めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bokerenjer様

回答ありがとうございますm(__)m
ディスク入れたら37%で何時間も止まってたので不安でしたが放置してたら終わってました!!
win10へのアッグレード検討してみます!!

お礼日時:2017/04/23 17:46

今更Windows8などにせずに、以下のサイトを使ってWindows10にしましょう。

(今でも無償で出来るらしいですよ)
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
なお実行する前に今の状態をバックアップしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yokohamahope様

回答ありがとうございますm(__)m
win10に今でも無償で編子ウできるんですね!!
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2017/04/23 17:44

PC本体のメーカーや機種により、違います。


・何もせずともディスクからアップグレードできる
・事前準備やアップグレード後の更新作業などが必要だが、アップグレードはできる
・そもそもできない
のどれかだと思いますが、PCメーカーのサポートサイトを見て確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bloodsucker様

回答ありがとうございます。
メーカーサイトを確認してみますm(__)m

お礼日時:2017/04/21 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手持ちのwindows7をwindows8にして、windows7を別のパソコンに使いたい

自作パソコンでwindows7homeが動いています。
このパソコンにwin8proを入れてwin10proにする予定です。

ここでwin7homeも勿体無いので、win10にして使いたいです。
使っていないパソコンがあるので、とりあえずそこへインストールしておいて、リカバリディスクをつくり、将来的にMacを購入したときに再利用できますか?

できる場合は、やり方や、気をつける方法を教えてください。

Aベストアンサー

Windows7 Home Premiumが現在動いていて、このパソコンにWindows8 Professinalをクリーンインストールして、それをWindows10に無償Upgradeすることは問題ないです。

このパソコンからは、Windows7 Home Premiumは削除してしまうので、ライセンス的には単独に存在するので何の問題もありません。そして、このOSはDSP版のハードウエア・バンドル品ですね。(後期にはバンドルパーツ無しのDSP版がありました)

これをバンドルパーツと一緒にもう一つのパソコンにインストールして、後にWindows10にUpgradeするのも問題ないです。この時点で、Windows7 Home Premiumのライセンスは、Windows10へ移動しますので、消滅します。

また、MacのBootcampに、このパソコンで作ったリカバリディスク(どういう形か分かりませんが)を使ってインストールすることは、ライセンス的に問題があり、できません(多分余計なドライバが組み込まれていますので、ハードウエア的にも駄目でしょう)。

また、一つのWindows7を二つのパソコンの存在することは、ライセンス的に違法ですし、Windows10にUpgradeした時点でWindows7 Home Premiumのライセンスは消滅していますので、認証も通らないでしょう。

よって、"リカバリディスクをつくり、将来的にMacを購入したときに再利用できますか?" は、できません。

Windows7 Home Premiumが現在動いていて、このパソコンにWindows8 Professinalをクリーンインストールして、それをWindows10に無償Upgradeすることは問題ないです。

このパソコンからは、Windows7 Home Premiumは削除してしまうので、ライセンス的には単独に存在するので何の問題もありません。そして、このOSはDSP版のハードウエア・バンドル品ですね。(後期にはバンドルパーツ無しのDSP版がありました)

これをバンドルパーツと一緒にもう一つのパソコンにインストールして、後にWindows10にUpgradeするのも問...続きを読む

Qwindows7とwindows8

今windows7を使っています。
別に不自由があるわけではないのですが、
今、無料でwindows8をインストールできる環境にいます。

windows8をインストールしておいたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

>しておいたほうがいいでしょうか?
↑私が、した方が良いですよとついうっかり言ってしまうと最終的責任も背負わされるのかな? クワバラ、クワバラ
---
良い悪いは別にして(こんな事がありました)

2012夏頃「TrueImageplus2012」→通称(Acronis)私は初期の頃から此れ一辺倒で浮気した事は有りませんでした。
所が、win8を買ってTrueImageplus2012を使おうとしたら対応して無い!!

今年に成ってTrueImageplus2013が発売されたので止む無く買い直しました。僅か半年でぱーです。(
下の方の回答者の方がTrueImageなどの活用も)←バージョンが書かれてないから発言者に責任は無いけど、他人の発言を取り入れるのは飽くまで自己責任の話です。
--
↑大部分のsoftはwin8上でinstallが可能なようですが、僅か半年足らずで動かなく成るsoftもあります。
--
まあ、win8へ移行するのでは無く8を楽しんで見るのも良んじゃー無いかと思います。
----
色々使い難い所を克服して行く楽しみを十二分に堪能できるOSです。

>しておいたほうがいいでしょうか?
↑私が、した方が良いですよとついうっかり言ってしまうと最終的責任も背負わされるのかな? クワバラ、クワバラ
---
良い悪いは別にして(こんな事がありました)

2012夏頃「TrueImageplus2012」→通称(Acronis)私は初期の頃から此れ一辺倒で浮気した事は有りませんでした。
所が、win8を買ってTrueImageplus2012を使おうとしたら対応して無い!!

今年に成ってTrueImageplus2013が発売されたので止む無く買い直しました。僅か半年でぱーです。(
下の方の回答者の方がTrueImage...続きを読む

Qwindows7とwindows8の違いは?

windows7とwindows8は具体的に何が違うのでしょうか?
あと今パソコンは買わない方がいいでしょうか?
ウィンドウズ8が出るまで待った方がいいでしょうか?
あなたならどうするかを教えて下さい

Aベストアンサー

windows7とWindows8の違いは二つですね。
まずは、タッチパネル対応になったというだけの話です。
タッチパネルを使わないなら操作感は7と8では大した違いはありませんから、7使っている人は8にするメリットは起動が早くなる程度でそれ以外はメリットもデメリットもないですね。

ただし、XPと7ではかなり違いますから、ここら辺の違和感がすごいかもです。

あとの違いは、スタートメニューですねー。
スタートボタンの表示がなくなって、
画面左下で左クリックしてスタートメニュー(全画面表示になってスタートスクリーンと名称変更)。
右クリックで各種設定メニュー。

右下でチャームと呼ばれるメニューが出て、
検索ですべてのプログラム(アプリと名称変更)
設定で音量調整やシャットダウン。再起動などの選択ができるようになってます。

これ以外は7と一緒ですよ。
つまり、スタートメニューの表示方法が変わっただけですね。

まぁ、7より動作が軽くなって起動も早くなってますけどね。

Windows8RPの操作とインストール
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n77449

Windows8使用のファーストインプレッション
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n13807

ですから、新規で買うなら個人的には8をお勧めしますが、7を使っていて8にするのはお勧めしません。
8にすると、パソコンの機能のいくつかは使用できなくなる可能性がありますよ。

最初から8が入っているパソコンならトラブルは少ないでしょうが、自分で8へアップグレードしたり、パソコンをカスタマイズしたいならしばらく様子見した方がいいです。
出た直後はソフトやドライバの互換性などに一寸不安がありますね。

Windows8は否定的な意見もありますが、これはスタートボタンがないことに対してだけです。
動作に関しては文句つけているのは聞いたことないですねー。
個人的にはスタートボタンも8の方が使いやすいですけどねー。
まぁ慣れているものの方が使いやすいという意見には賛成ですが、ぼくは8の方が操作しやすく感じます。

windows7とWindows8の違いは二つですね。
まずは、タッチパネル対応になったというだけの話です。
タッチパネルを使わないなら操作感は7と8では大した違いはありませんから、7使っている人は8にするメリットは起動が早くなる程度でそれ以外はメリットもデメリットもないですね。

ただし、XPと7ではかなり違いますから、ここら辺の違和感がすごいかもです。

あとの違いは、スタートメニューですねー。
スタートボタンの表示がなくなって、
画面左下で左クリックしてスタートメニュー(全画面表示になってスタート...続きを読む

Qwindows7からwindows8へ。

windows7からwindows8Releasc Preview(評価版)へバージョンアップをそれたユウザーの方に質問です。  タブレット端末を除く正規のwindows8が今月の二十六日に発売開始になりましたね。
windows7を使っていて(評価版)のwindows8へバージョンアップをされた方が居るかとは思いますが、
windows8を初めて軌道をして不都合な面とか良かった、って、感じられますか?
windows7のタスクバーに有ったスタートメニューのボタンですが、windows8のトップ画面のタスクバーからスタートメニューが無くなって、タスクバーの右端の何も無い楷書をクリックしたらスタートメニュー、シャットダウンまでのプログラムが表示される様になっていたと思います。
私が一番先に後悔をしたりはキーボードの日本語 MICROSOFT iEN (las)が異なっていた事に悩まされました。
日本語の配列はそのままにして、様々なキーボードの組換えをしてもなかなか元に戻らなくて頭が痛かったけれど、最後に辿りついたのはキーボードの配列を元の日本語MICROSOFT IEN(las)でした。
たったひとつのアクションでこんなにも変わるものなのか、って、実感をさせられました。
パソコンを販売しているメーカーは機器の内部の事は分からないと言い、問い合わせても無駄でした。 7から8へバージョンアップをして、どの様な対処をされたのかを教えて下さい。
プログラムのソフトの発売元の日本MICROSOFTでの電話による問い合わせでは、正規のwindows8は今月の二十六日から販売の開始と言っていますから、正規のwindows8を使っている、って、言うのは全くの嘘になりますから、その様な回答をしないで下さい。
全てを調べての質問ですから、宜しくお願いを致します。

windows7からwindows8Releasc Preview(評価版)へバージョンアップをそれたユウザーの方に質問です。  タブレット端末を除く正規のwindows8が今月の二十六日に発売開始になりましたね。
windows7を使っていて(評価版)のwindows8へバージョンアップをされた方が居るかとは思いますが、
windows8を初めて軌道をして不都合な面とか良かった、って、感じられますか?
windows7のタスクバーに有ったスタートメニューのボタンですが、windows8のトップ画面のタスクバーからスタートメニューが無くなって、タスクバーの...続きを読む

Aベストアンサー

>プログラムのソフトの発売元の日本MICROSOFTでの電話による問い合わせでは、正規のwindows8は今月の二十六日から販売の開始と言っていますから、正規のwindows8を使っている、って、言うのは全くの嘘になりますから、その様な回答をしないで下さい。

販売は、確かに現在しておりません。
でもすでにWindows8のリリースをして正規版は提供しておりますよ
これは、マイクロソフト本社が発表している内容です。
また、日本マイクロソフトも同様に認めておりますよ
聞くのは、ボリュームライセンス版の窓口に聞いて下さい。

そもそも、発売日や発売日の数日前に出荷開始すれば、遅すぎます
よって、8月16日から出荷しております。
動作確認って、RC版と正規版では違いますから動作確認にもある程度時間がかかりますよ
PCメーカーも製造をたった数日とかでできる訳ではありませんので

ボリュームライセンス版も正規ですよ
そもそも、マイクロソフトはボリュームライセンス版を売りたいがために、3年毎にOSを開発している企業ですよ。だから、一般よりも早く販売してもおかしくはありません。
すでに、Windows 8 Enterpriseは試用版も提供されております
http://msdn.microsoft.com/en-us/evalcenter/jj554510.aspx

>プログラムのソフトの発売元の日本MICROSOFTでの電話による問い合わせでは、正規のwindows8は今月の二十六日から販売の開始と言っていますから、正規のwindows8を使っている、って、言うのは全くの嘘になりますから、その様な回答をしないで下さい。

販売は、確かに現在しておりません。
でもすでにWindows8のリリースをして正規版は提供しておりますよ
これは、マイクロソフト本社が発表している内容です。
また、日本マイクロソフトも同様に認めておりますよ
聞くのは、ボリュームライセンス版の窓口に聞いて...続きを読む

QWindows8 Windows7 どっちがいい

新しくPCを組んでいるのですがOSを決めていません。

Windows8 と Windows7 どっちがいいでしょうか?
使い方は特殊な使い方はしません、ネットと文書作成、時々動画の編集するぐらいです。

PCはCorei5 4コア、メモリー8Gのデスクトップです。

新しい Windows8 は画面が変わっているとのことでどうなんでしょうか?。
と言うのも 今はVistaですが画面メニューはかたくなにクラシックスタイルで使っています。
凝った画面は好みません。

それと これ以外に Windows2012Server というOSもありますね、すごく安いのですが
あれはどうでしょうか、ざっと調べた話では 通常の使い方は問題なくできるとのことです
が、これでもいいですか?

それと、32ビットと64ビットは64ビットでいいですよね、32ビット環境も再現できるようですし、

以上 アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

開発中のコードネームBlueではスタートボタンを復活させるコードが発見されたとか何とか、噂がありますが、基本的にマイクロソフトは強気で、これからもWindows8路線を突っ走るような雰囲気があるようですね。

Windows8はユーザーインターフェースが従来の物と全く異なるので慣れが必要、しかし慣れてしまえば捨てたものではないと、よく言われますが、どうなのでしょうね。パソコンを使いこなしている人は全く予備知識が無くてもWindows8を、はい、これを使って、と渡されてもほんの2、3時間もあれば一応の操作は出来るでしょう。にもかかわらず知識がある人間ほどWindows8に否定的になっています(PC関係の出版社などの方は別ですよ。彼らは飯の種なので、、、)。Windows7化フリーソフトを使えば良いとは言っても、それを使わねばならないとしたらやはり、Windows7の方が使いやすいということでしょう(起動の速さなどは別として)。

自分は本質的な問題があると思っています。デスクトップやノートパソコンに果たしてタッチ入力が馴染むのかという問題です。疲労の問題もあるでしょう。ノートなら画面がグラグラするのではタッチする気は余り起こりそうもないです。ディスプレイの汚れも気になるかも知れません。ノートなら下手をすると故障の原因になるかも知れません。

自分はタブレットPCを使い出して2年余りになりますが、デスクトップ、ノート、タブレットそれぞれに役割があるように思います。タブレットで例えばA4、10ページの文書を作れるか?作れないことは無いでしょう。しかしデスクトップなりノートなりで作った方がはるかに早いです。図やグラフを使ったりする複雑なものは原理的に不可能でさえある場合も、、、。ビデオの編集などもタブレットで一応できるにした所でデスクトップやノートのパワーにはかないません。つまりタブレットは基本的には文書やビデオや音楽その他作られたものを閲覧したり視聴したりするのに適したデバイスと言えます。タブレットPCには基本的にキーボードはついていません。だから仕方なくタッチ入力をせざるを得ないのです。

デスクトップやノートの販売が低迷しているからと言っても依然としてその必要性は揺るがないのですから、マイクロソフトは狼狽える必要が無かった。それなのに何を思い違いしたのかタブレットの真似をしたのがWindows8です。しかしこれはむしろ逆効果だったのではないかと思います。つまりタブレットPCのタッチ機能の宣伝をしたようなもの(繰り返しますが何かを作るという目的にはタッチ機能は殆ど力を持ちません)で、むしろタブレットやスマホへ市場が向かうようにお手伝いしているのではないかと思っています。

WindowsXPやWindows7は40パーセントに届くかどうかという位の高シェアOSですが、Windows8は恐らくそんなにいかないでしょう。またしても一つ置きの不作OSという呪縛から逃れることは出来なかったと思っています。もしWindows8からモダンUIなど余計なものを取り去り、UEFIとハイブリッドハイバネーションを残したものであればパソコン離れ防止にある程度役立っていたかもしれないのに。

以上前置きが長くなりましたがWindows8はジンクス通りの不作OSで、特に事情が無いなら選択すべきではないと思います。起動の速さならWindows7でもその日の最後だけはシャットダウンにし、日中はハイバネーションにすればWindows8のハイブリッドハイバネーションには及ばないとしてもそこそこに早くなりますので問題は無いです。

使えなくなるソフトの心配が無ければ64ビッドが時代の流れですのでそれでいいと思います。

Windows2012ServerはサーバーOSですからWindows7や8などのクライアントOSとは概念的に使用目的が異なります。自分はWindowsのサーバーOSは2000を仕事で少し使ったことがあるだけなので良く知りませんがインストールされているソフトが”味気ない”ものであったような記憶があります。それを入れるなら、そしてWindowsとのファイル交換の問題を考慮する必要が無いのであれば、Linuxを入れるのも選択肢かと思います。自作機ということであれば尚更OSとの相性などの問題がありますので、Linuxで様子を見られるのも良いのではないでしょうか?

開発中のコードネームBlueではスタートボタンを復活させるコードが発見されたとか何とか、噂がありますが、基本的にマイクロソフトは強気で、これからもWindows8路線を突っ走るような雰囲気があるようですね。

Windows8はユーザーインターフェースが従来の物と全く異なるので慣れが必要、しかし慣れてしまえば捨てたものではないと、よく言われますが、どうなのでしょうね。パソコンを使いこなしている人は全く予備知識が無くてもWindows8を、はい、これを使って、と渡されてもほんの2、3時間もあれば一応の操作...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報