機械油を落とすにはどんな洗剤が良いですか?

A 回答 (4件)

洗濯前に、食器用洗剤でもみ洗いします。

    • good
    • 0

クレのシトラスクリーン



#2の方のは、砂石鹸と呼んでいたと思います

で、こんなのがありました、手洗い以外に衣料用もあります
http://www.suzukiyushi.co.jp/product.html
    • good
    • 0

てを洗うなら1斗缶のざらざらした、やつ。

名前覚えてなくて、ごめんなさい。
    • good
    • 0

界面活性剤が多く入った洗剤。


必要に応じて、摩擦力を付けるためにおがくず等も効果が有ります。
専門の洗剤も有りますので、参考までに。

https://www.monotaro.com/s/q-%8B%40%8AB%96%FB%97 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q油汚れ洗剤の変化

食用油に油汚れ洗剤を入れて、しばらくすると油が分解されて、別の液体?になりますが、どんな液体に変化しているんですか。この液体は手肌荒れなどは起こしますか。

Aベストアンサー

「乳化」してるんだと思います。油と洗剤と水が、混ざり合って油を油じゃ無くして取れやすくしてるんです。特に洗う時に手に付く位なら、肌荒れなどはおこしません。

Q画像の土間を均すエンジン式の機械は何と言う名称の機械でしょうか?

画像の土間を均すエンジン式の機械は何と言う名称の機械でしょうか?
先日ですが自宅の車庫の土間コンを打ちました。
そしたら画像の機械で仕上げ前に大よそで均してました。
コンクリートを均す丸い部分にエンジンが乗っかっている機械です。
この機械の名前が気になってます。
初めて見た機械なので。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.kenkennet.com/company/tms0512/jp/p006.html
「トロウェル」と言うそうです。

Q合成洗剤はやめるべき?合成洗剤のメリットについて

 セーターを着るようになったんで、これまで使っていた合成洗剤が無くなったので、中性洗剤を買いました
 
 しかし、これまで洗剤について気にせずいろいろ使っていたので、中性洗剤だと汚れ落ちが悪いのではないかと、ネットで調べてみたのですが、なにやら衣類用洗剤だけではなくすべての洗剤において、合成洗剤は問題があるという情報を多く目にしました。

 衣類用洗剤・シャンプー・食器用洗剤など
 すべてにおいて、悪影響が出るものだと書いてありましたが本当なんでしょうか?。すべて合成洗剤はやめるべきでしょうか?

 食器洗い洗剤の中性洗剤ってあるんですか?

Aベストアンサー

>食器洗い洗剤の中性洗剤ってあるんですか?
ママレモンとかですね。
うちの台所用洗剤も中性ですが、普通に汚れは落ちますよ。


…と、中性洗剤使ってる私が言うのもなんですが、
合成洗剤に限らず、ネット上のそういう情報は
あまり真に受けないほうがいいと思います。

試しに「砂糖 病気」で検索してみてください。
白砂糖を何か物凄い毒物のように扱っているサイトが山のようにヒットします。
このように天然由来のものは全て善、科学由来のものは全て悪、と信仰する
自然教信者がネットの中には多数生息しています。

……一度彼らに天然のタバコに対してどう思ってるか聞いてみたいですね。
「もちろん天然由来だから健康にいいはずだ!」と断言してくれるんだろうか。
あと天然の毒草や毒キノコとかも、きっとばりばり食べてくれるんだろうなぁ。


合成洗剤の場合は、ちょっと信仰対象が変わりまして、
「自然、天然」が「古いもの、新しいもの」に置きかわります。
古いものは全ていいもの、新しいものは全て悪いもの。
昔はこんなものなくてもやっていけた、新しいものは健康に悪影響があるに違いない。
こんな便利なものに頼ってるから体が弱くなるんだ、全く最近の若い者は。
という信仰です。

そういう人たちは統計の嘘や論文の恣意的な引用をして
(時にはネットで見かけた情報を情報元を確かめないまま引用とかも)
自分が気に入らないものを、さも凶悪な毒物であるかのように仕立て上げます。
話を聞くならとことんまで調べつくすつもりでいったほうがいいと思います。


調べる時間がない時は、とりあえずの方法として
「合成洗剤は悪だ」と主張するページを読む時は
逆の「合成洗剤は悪じゃない」というページをいくつか探してきて、
それぞれ読み比べて、どちらのページがより説得力があるか、と
しっかり自分で考えて判断するといいと思います。
少なくとも一方の主張を盲目的に信じるよりはずっと健全です。

※あ、合成洗剤に害がないと言ってるわけではありません。
 合成洗剤がどうこうという問題は棚に挙げた上で、
 ネット上の情報の受け止め方についてのアドバイスです。

>食器洗い洗剤の中性洗剤ってあるんですか?
ママレモンとかですね。
うちの台所用洗剤も中性ですが、普通に汚れは落ちますよ。


…と、中性洗剤使ってる私が言うのもなんですが、
合成洗剤に限らず、ネット上のそういう情報は
あまり真に受けないほうがいいと思います。

試しに「砂糖 病気」で検索してみてください。
白砂糖を何か物凄い毒物のように扱っているサイトが山のようにヒットします。
このように天然由来のものは全て善、科学由来のものは全て悪、と信仰する
自然教信者がネットの中には...続きを読む

Q塩素系の洗剤と酸性の洗剤を混ぜてしまったら?

たった今トイレ掃除をしていたのですが、塩素系のトイレ洗剤と酸性のトイレ洗剤を一緒に使ってしまいました。同じトイレ洗剤だから大丈夫だと思ってしまい、よく表示を見ていませんでした。これって危ないですよね?今は体に変化はありませんが、大丈夫なのでしょうか?今はまだ平気でも、徐々に気分が悪くなって最悪死んでしまったりするのでしょうか?かなり不安です。バカな質問かもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塩素ガスが発生し危険です。毒ガスです。
混ぜてすぐに発生するものではないので、
窓を開けて掃除していたのなら、そのまま窓を開けたままで
半日も放置すれば換気されて無害化されると思います。

吸ってしまった場合は、目やのどの痛みとして症状が出るので、
体に変化がないようなら大丈夫です。


窓を閉めてしまった場合は……問題ですね。
水中メガネでもあれば息を止めて開けにいけますが、
ないと目がやられそうで怖いです。どうしたものか。

Qすすぎ一回の濃縮洗剤と無添加洗剤はどちらがエコ?

質問させていただきます。
現在、家でアタックネオを使っています。
すすぎが1回で良いという洗剤なので、
水道代も節約できエコにも貢献できるということなので使っていますが、
実際のところはどうなのですか?
水質汚染の観点からですと、無添加の洗剤は2回すすぎが必要ですが、
水質は汚染されなく、こちらの方がエコだとは思うのですが、、、
我が家では昔から生活クラブの粉石けんで洗濯をしています。
実際の話し、どちらがエコなのでしょうか?

Aベストアンサー

一番のエコは粉石けんです。

洗剤は環境にやさしくありません。
水質汚濁の元凶です。
無添加でも洗剤には変わりがありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報