電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ロシア等の水爆の弾道ミサイルを撃ち落とす場合は、地上にいる生物等に影響及ぼさない
最低高度は何キロメートルぐらいでしょうか?
SM3等の性能で、秘密かもしれませんが?
 どう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    ありがとうございます。
     後でゆっくり読みます。
    しばらくお待ちください。

      補足日時:2017/04/23 21:20

A 回答 (4件)

液体燃料ロケットなら、それを攻撃すれば中の液体燃料(ヒドラジンなど)が地上に落ちて、付近の生物を死滅させます


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%89 …

大気圏外で撃てば大気との衝突で燃料は燃え尽きますから、燃料による被害はありません、ミサイルの破片が高速度で落ちてくるのは無視しています(それも人や建物に落ちれば、大きな打撃となりますが)

核が爆発しなければ、飛散する核燃料物質による被害だけなので、落下地点周辺の10km程度に、将来甚大な放射性物質の影響が出る程度です、触った人は即死、50年以内に放射線の影響による死亡など
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましたありがとうございました。
 ヒドラジン、勉強になります。
要撃できる距離は、なるべく地上から遠い距離に越したことはないとは思います。
大気圏外での要撃ができればいいと思います。

お礼日時:2017/04/27 11:45

SM3は1200km位。



原子爆弾は、普通の火薬とは機構が違い、核起爆装置を破壊すれば爆発は起きないから、高度20~30kmで撃墜しても生物等に影響は無い。

化学兵器は打ち落とす熱で化学変化し無毒化する。
無毒化が完全で無くても、大気中に拡散してしまうので影響は無い。
    • good
    • 1

起爆装置による爆発さえ回避出来れば、材料としての核物質が飛散するのは許容範囲です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましたありがとうございました。
Aンス: 核物質が飛散するのは許容範囲
 了解です。

お礼日時:2017/04/27 11:36

発射3mで迎撃でも地上の生物に影響を与えますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々ご回答くださいましたありがとうございました。
質問があります。
Aンス:発射3mとは何を意味しているのでしょうか?
 よろしくお願いします。

お礼日時:2017/04/23 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!