『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

ローンで投資用のワンルームマンションを買いたいのですが、どこに相談すればよいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • asato87様
    回答ありがとうございます。投資目的で住宅ローンを利用したいのですが、銀行窓口で相談に乗ってくれるものでしょうか?最初の半年だけ、実際に入居して通勤不便を理由に他人に貸し出すというシナリオを思い描いているのですが…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/23 23:04

A 回答 (4件)

#1です。

お礼ありがとうございます。
お書きのスキームだと微妙ですね。
銀行の扱う住宅ローンはご自身の利用を前提として低金利で貸し付けますから、約定違反になる可能性もあります。
もっとも積極的に言わないとわからないことでもありますし、実際自分で住んでいて転勤などで賃貸に出すこともありますからね。
それと一つ気になるのは投資目的というか賃貸目的のマンションでは無いのでしょうか。新築だと実需用と賃貸用は仕様も値段も違いますから、投資に向きにくいということです。
最初に回答したのはあくまでも投資用マンションが前提でした。
勿論実需用のマンションでも投資用ローンを提携会社が扱っていることは多いので、最初からその旨話を出して相談するのもよいと思います。
    • good
    • 1

金融経験者です。



投資目的では住宅ローンの対象とはなりません。
金融機関に居住用と偽って住宅ローンが借りられたとしても、万一バレたら一括返済を求められる可能性があります。
したがってこのケースでは、ハッキリと賃貸マンション購入のための事業資金として金融機関に申し込んだらいかがでしょうか?
現在は、金利面でも有利かと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/24 10:16

不動産が得意な信託銀行だと物件の調査から融資までシームレスに


ことが運ぶと思います。担保を取るわけだし、業者、銀行、あなた
WINWINの関係が成り立つでしょう。物件はしっかり査定してもらって
利益が出る点まで交渉が必要でしょう。
アドバイスがいただけ、やめたほうがよいと言ってくれるようなところが
良い銀行です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/24 10:15

何を相談するかによって変わります。


物件の相談なら販売会社。ローンなら銀行か住宅ローン取扱金融機関ですね。
物件が決まっているなら販売会社に相談すれば提携金融機関を紹介してくれます。
回答からそれますが、今投資用マンションに手を出すのはまずいという傾向ですから、言えば直ぐに飛びついて来ると思いますよ。お気を付けて。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワンルームマンション(経営)投資について

先日、webサイトで地方の中古ワンルームマンションが110万円ほどで売っていました。管理費と修繕積立金は併せて月1万円ほどです。立地もそこまで悪くなく、同じような環境の賃貸マンションの家賃を調べたところ、月3万5000円ほどでした。
マンション投資についてほとんど知識が無いので、甘いことを言ってしまうかもしれませんが、上手く行けば5年以内に元の購入資金を回収できるのではないかと思ってしまいます。
経験者の方、このような考えはどうなのかアドバイス頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

実際に、内見していない物件を購入するのは危険です。
たとえば、「タイ賃貸物件を格安で販売 賃集で5年で元が取れます」と言う広告がありましたが、
詐欺だったと言うことあります。
値段が110万円という宇事は、築年数は、40年を超えている可能性があります。
数年したら、大規模改装か、立て替えを判断しなければならない可能性があります。
その時に、修繕積立金では足りず、負担金の倍額が請求される可能性もあります。

また、定期借地権のマンションだった場合は、50年で更地にして返還しなければならない場合があります。
内容を、ちゃんと確認して、現物を見て、広告主に聞いて下さい。

Q月々配当で15000円くらいになる投資信託ってありますか?リスクが少なくて 元金はだいたい100万か

月々配当で15000円くらいになる投資信託ってありますか?リスクが少なくて 元金はだいたい100万から200万くらいです

Aベストアンサー

投資信託は年3%運用依託費で消えるから33年で元本が消える。

さらに売却時にも手数料がいるので10%以上のリターンがないと儲けが出ない仕組み。

向こうは儲けを出すのが仕事じゃなくて手数料が儲け。

投資信託で勝つには自分で適当な銘柄鉛筆転がして買うより勝率は低い

Qよく【節約術】とか 1000万貯めた。 とか マイホーム購入で 夜間買い出し 早朝買い出し 風呂節約

よく【節約術】とか 1000万貯めた。
とか マイホーム購入で 夜間買い出し 早朝買い出し 風呂節約 電気消灯 …とか
そんな 【不敏な思い】子供逹の なんの 思い出になるの??
商品購入なら ネットが安い とか ポイント使いは 理解しても。
不敏生活するくらいなら 【専業主婦働け】としか 思えない。
【1円我慢するなら 1円生めよ】
とか おもうけど お金は使う為に あるんだと思わない?

Aベストアンサー

人それぞれなんでしょうね。
私は貴方と同じ考えです。
「時間を金で買う」感覚があります。

QFXで自殺することってあるのでしょうか?

FX初心者です。
FXで損をした場合、自己破産してしまえば返さなくて良いのでは?
と思うのですが、間違っていますでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

合っていますよ。

自己破産の免責不許可事由というのがあり、
ギャンブルなどは外されているのですが、
裁判官の判断で大体が適用可能になっています。

なので、FXで自己破産も可能です。

Q先日、ゆうちょ銀行で定額貯金をした時 局員 「こまめに貯金されてますね」(^^) 私 「小さい金額で

先日、ゆうちょ銀行で定額貯金をした時

局員 「こまめに貯金されてますね」(^^)
私 「小さい金額ですが。」
局員 「小さな事もコツコツとですよ」(^o^)
私「はぁ?」Σ(゚Д゚)

貯金は10〜30万円、10万円の時が多いので何だか恥ずかしくて。
皆さんは定期預金は最低金額どれくらいですか?

郵便局員の言葉にショックを受けてます。

Aベストアンサー

金銭感覚の差ですが、10万円って大金ですよ。その金銭を定期的に貯金出来るって凄い⤴⤴と思います。銀行に比べ郵便局って地元の人に馴染みますし、あなたはその郵便局からは大切なお客ですからあなたに取っては余計な一言を言ってしまったのでしょう。私だったら小さな金額で悪かったですね。と言い返しますけど。郵便局は沢山ありますよね。別の局に代えるとか、何なりと方法はありますよ。

Q夫の収入がかなり減り毎月17万の住宅ローンが払えなくなり、後4年ですがどうしたらいいかわかりません、

夫の収入がかなり減り毎月17万の住宅ローンが払えなくなり、後4年ですがどうしたらいいかわかりません、どうかいいほうほうがあれば教えてください。私も夫も今は年金とパートで何とか生活してます。

Aベストアンサー

1 ローンの支払い額の減額をしてもらえるかどうか、聞く。
  可能なら、資金の借り換えで、返済額を減額できるはずです。
  ただし、返済期間は今以上に伸びますから、これも資金は大丈夫か勘案しないとなりません。

2 年金支給されてるお歳ですから、お子はおられるのでしょうか。
  おられない場合は失礼しました。
  いらっしゃったら、相談なさると良いと存じます。
  子たる者は、やはり親が住宅ローン返済で苦しい生活をするのは見ておれないものです。

3 家を売る。
  究極の選択のようですが、ローンが払えなくなって家を手放す方は結構おられます。

4 税金のカテゴリーでのご質問ですから、税の事を。
 売買代金には譲渡所得がかかりますが、住居を売った際の3,000万円特別控除があります。確定申告書の提出が特例を受ける要件です。
 本特例以外に、売ったのはいいが、ローンが残ってしまってる場合の措置もあります。
 売買日の前日のローン残高から譲渡金額を引いた額は「損益通算」として、その年の所得から控除されます。
 一言でいえば減税措置がされるわけです。
 売買した年では引ききれない「ローン残高」は翌年その翌年へと繰越されます。損失の繰り越しがされるわけです。

5 せっかくこれまでローンを頑張って支払ってきた「我が家」を売るのは、断腸の思いでしょうが、実は、けっこう多くの方がされてる選択です。
 ローンを支払い、固定資産税を負担して、生活にあえぐよりも、賃貸住宅で収入額にあった生活をすることは、精神的な安心を生みます。
 口が悪い人からは「もともとローン返済額が大きすぎたのだ」とか「とうとう家を売るはめになった」など言われる可能性もありますが、破産して人様に迷惑をかけるわけではないので、老後の生き方の選択として「他人様になにか言われることではない」と考えるべきことだと思います。

6 親戚の者が実は「ローンが払えないから家を売った」のですが、ローン返済がないだけ精神的なゆとりができ、固定資産税負担と国民健康保険税負担が少なくなったので、生活は楽になったと言います。
 ご存知のように健康保険料の算出は、国民健康保険の場合ですが、固定資産を持ってる方は「固定資産割」が加算されてます。
 固定資産税と国民健康保険税の負担が少なる点は、今お住いの家を売る選択をする際の判断材料となさるべき事だと存じます。

1 ローンの支払い額の減額をしてもらえるかどうか、聞く。
  可能なら、資金の借り換えで、返済額を減額できるはずです。
  ただし、返済期間は今以上に伸びますから、これも資金は大丈夫か勘案しないとなりません。

2 年金支給されてるお歳ですから、お子はおられるのでしょうか。
  おられない場合は失礼しました。
  いらっしゃったら、相談なさると良いと存じます。
  子たる者は、やはり親が住宅ローン返済で苦しい生活をするのは見ておれないものです。

3 家を売る。
  究極の選択のよ...続きを読む

Q第36回SBI債権、年利0.5%、期間2年

当面使う予定のない余裕資金でこの債権を買いたいと思っていますが、

どう思われますか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこに着目するかによって評価はかわってきます。
目先の金利ということもありますが、変動国債は金利上昇に一定対応することができますし、
信用度が(SBI債は社債でBBB格と最低限の投資適格性)異なります。

Qハイパーインフレで資産を増やす方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

ハイパーインフレで資産を増やす方法を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

投資カテということで、ハイパーインフレが起きるとも思われる通貨でレバレッジをして起きないと思う国の通貨を買いまくりますかね。

100万を担保に100倍で1億円借金して、100万ドルに両替で保有。
その後100万%のハイパーインフレなら、1ドル1000000円程度になるでしょうから、100万ドルから100ドル分ほど差し引けば1億円の借金は返済できますので残りが手取りになるでしょうね。

ただ、世界第三国がそのレベルになるとアメリカもただでは済みませんしどうなるか分かりませんね。場合によっては財産税なども導入されるかも知れません。

財産については法律で失われるかも知れませんが、頭脳、知識についてはそう簡単に課税もできませんし最も強い物は知識かも知れませんね。

また、ハイパーインフレに関わらず相場は予想さえできれば儲かりますから、ハイパーインフレでなくても、FXなどで1円上がる、下がるなど予想できれば、10万円でもすぐに1億円くらいにはなります。また、その逆もしかりです。

Qリゾートマンションの運用

熱海にリゾートマンションを所有しています。昔は私や家族が結構利用していたのですが、今は月に1度ほど喚起と掃除、水道の通水をするために行く程度です。二年ほど前から複数の不動産屋から買い取りの郵便が来ます。今が売り時でしょうか又はこのまま所有していた方がよいでしょうか。

Aベストアンサー

銀行への預入預金の金利が無い現在は経費がかかっていても持っていた方が良いです。不動産屋の買取価格は驚くほど低額です。バブル前の不動産投機の再来はありませんので。

Q松井証券で株をやっているのですが、取引金額が10万円以下なのに受渡金額に消費税と手数料がかかってしま

松井証券で株をやっているのですが、取引金額が10万円以下なのに受渡金額に消費税と手数料がかかってしまいます。

どうしてですか?

Aベストアンサー

1日の約定代金の合計が10万円未満であれば、手数料、消費税はかからないはずで、私自身の口座は当然、そのようになっています。

これは個々の銘柄の取引ごとではなくて1日の約定代金の合計ですから、1日で複数の銘柄の売買をしたり、同じ銘柄でも売り買いをしたり
して合計が10万以上となると、手数料がかかってきます。

1日の約定代金の合計が10万未満でも手数料が計上されている場合は、松井証券に問い合わせて確認してみてください。


人気Q&Aランキング