プロが教えるわが家の防犯対策術!

今乗っている車なんですが左や右に曲がる際にハンドルを大きく切ると後輪辺りから小さい音ですがカラカラカラカラって音がします。
これはどんな症状なんでしょうか?
修理したらいくらくらいかかるものなんでしょうか?

A 回答 (5件)

テールパイプ取り付け部のガタ、リアサスのブッシュのガタ等も考えられます。

整備工場で診てもらってください。
    • 0

車両型式、年式が解らないと、回答不可能。

• 0
この回答へのお礼

すみません。
平成17年式のホンダ オデッセイRB1です。

多分FFだろうから音がするなら前輪だと思うが、後輪で小さなカラカラ音なら、ホィールキャップのはめ方が悪いと思う。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タイヤの溝に石が挟まった際に鳴るような音だったのでタイヤを確認しましたが石は挟まっておらず大きくハンドルを切る際に後輪から小さい音でカラカラカラカラと常に鳴っています。

FRならデブかなと思うけど、おそらくFFで低速時の症状だとすれば

タイヤに石が挟まっているー0円
マフラーを釣るゴムの劣化ー5千円
ベアリングが割れているー2~3万円(ハブと一括なら+2万円)
ショックアブソーバ-2~3万円
だだの車好きの思うところです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今も左右に曲がるど後輪から小さい音でカラカラカラカラって音がします。

後輪からですか?。

前輪だと「ドライブシャフトのベアリング」不良なんですけどね。

安全な場所で、エンジンをかけパーキングポジションのままで、ハンドルを目いっぱい切ってみてください。
ライトでタイヤの後ろ側を照らしてみて「蛇腹のゴム」みたいなのがあれば、それは「FF」の車です。
エンジンと、駆動輪がそれぞれ前にあるタイプ。
その蛇腹が切れていたりしたら、その車はベアリング不良である可能性が高い。
切れていなくても、まず疑う箇所ですね。

修理費は、新品パーツを使うとかなり高くて、左右だと6~7万円くらいでしたか。
片方だとその半分。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
音的にタイヤの溝に石が挟まった際に鳴るような音でタイヤを見ましたが石は挟まっていませんでした。