電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生活が辛いです。
現在高校一年生の者です。
私は地元では上位に入る進学校になんとか合格しました。そして、学年で1クラスだけ作られている選抜クラスに入っています。
しかし、中学生の時からそこまで勉強ができる訳ではなく、授業について行くのもやっとで、クラスの中での順位はかなり(もしかしたら1番)低いです。
テストなどもクラスで私だけ追試になるこたもあります。
高校の先生は中学校のときの先生と比べると冷たいような気がしてとても怖いです。
授業中は指名されないかが怖くてあまり集中できていません。
部活はオーケストラ部に入っていて、唯一部活をやっているときが楽しいと思えます。ですが部活の時間が野球部などの運動部と同じくらいなので、なかなか勉強の時間も多く取れません。
少し前には高熱を出し、学校を休みました。多分ストレスのせいだと思います。
親にはこんなに勉強ができないのが申し訳なくて何も相談できていません。
勉強をできるようになりたいのでできるだけ空いた時間は全て勉強に当てていますが、全然他の人に追いつけません。
解けない問題ばかりの自分が嫌で泣いてしまいます。
どうしたら勉強ができるようになるのでしょうか。
どうしたら他の人に追いつけるのでしょうか。
勉強自体は嫌いではないのでなんとか頑張ろうとは思っていますが、学校に行くのがすごく嫌です。
まだ慣れていないだけなのでしょうか。
やはり、私の努力不足なのでしょうか…。

まとまっていない文章&長文ですみません…

A 回答 (7件)

進学校とおっしゃってますが、どの程度でしょうか。



最近は自称進学校が増え、偏差値58-75くらいがみんな進学校を名乗ってます。また偏差値が高くても、入ってみればアホばかり、という闇深い学校も有ります。

まず、自分で勉強が苦手というあなたを、その高校はなぜ入学させたのか。そしてなぜ選抜クラスに入れたのか。高校側にも責任は有ります。

高校が設定したレベルと、あなたの実際レベルが相当違います。ただ文面を見る限り、あなたはとても頑張り屋で、体力も有るようです。

高校の先生が冷たい、というあなたの印象は、多分正しいです。まず知っておいて欲しいのですが、自称進学校の先生は、見栄のために進学実績を作る事が第1目標で、生徒はその為の道具でしかありません。あなたが苦しんでようが何だろうが、何とも思ってません。教育界は本当に腐っています。

そもそも進学校でありながら、部活を目一杯やらせるというのが矛盾しています。ブラック企業の学校版です。あなたは1日何時間学校にいますか?9時間を超えていたらブラックです。今の日本では、学校でのブラック活動が横行しています。最近新聞にも載りました。

まずあなたが頑張り過ぎていて、過大なストレスを抱えている。そこを何とかしないといけません。完全な高校側の設定ミスなので、責任を取って貰いましょう。

親御さんにも相談できない、というのはおかしいです。あなたは偽善者ですか?違いますよね。それなら、ここに書いた事をそのまま親御さんに見て貰いましょう。

心配かけたくないかも知れませんが、そんなのは大人になってからです。子供は親に心配を掛けるのが仕事で、親は子供を心配するのが仕事です。何の解決策も出せない親はただの役立たずです。

相談して、いくつかプランを考えましょう。親御さんと一緒に、学校へ相談に行きましょう。

ここで注意したいのは、学校側が相談に乗ってくれない可能性です。本当に腐った学校だと、何の対応策も出してくれません。メンドくさいからです。

確かめて欲しいのは、あなたを大切にしてくれるのは誰なのか、です。

私は、地方の偏差値66の公立校を出ました。本当に冷酷な学校で、辛かったです。毎日宿題の嵐でした。私の場合、学校も親も、私を大切にしてくれませんでした。両方とも、見栄とかプライドのために、私を利用しただけでした。今30歳ですが、未だに精神的に苦しんでいます。

あなたもそうなりかねない状況です。もし学校があなたを大切にしてくれないなら、思い切って転校も考えましょう。
まず自分の心を守る行動をしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この質問を投稿してから自称進学校というものを知り、色々と調べてみましたが…恐らく私の通う高校も当てはまっていると思います。
たしかに、テスト期間以外の平日は9時間以上学校にいますね。学校のブラック活動なんですか…
とりあえず、親に相談して自分の状況について1度話し合いたいと思います。
丁寧な解決策とご自身の体験談を書いて頂きありがとうございました。

お礼日時:2017/05/15 21:36

塾に行くとかした方が‥わたしの場合塾の方が先生も問題も厳しくて殆ど怒られてばかりでした。

でもそれで成績は上がりましたね‥‥
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはり塾も視野に入れるべきですね…
少し考えてみようと思います

お礼日時:2017/05/15 21:26

仮にあなたのクラスの順位がドベではなく、上~真ん中だったとします。


勉強のために費やす苦労が今と同じヒーヒー状態だったとします。
もしそうだったら、あなたの世界は違っただろうか。

選抜クラスは、部活以上に勉強を重要視している人の
クラスだと思います。
そのクラスに入れば一目置かれるとか自慢できるかと思いますが、
学歴として残る以上、あなたは勉強しなければいけないと思います。

無理なら普通のクラスに行くべきか、3年間ドベのまま割り切るかでしょう。
あなたがドベで誰かが困ることはないのでは?
あなたのプライドの問題でしょう?あなたの恥の問題でしょう?
焦っているのは。
3年間ドベであっても選抜クラスを卒業したことには変わりないので、
あなたが追試を黙々と受け、3年間過ごせばよいのでは?

あなたの学校のオーケストラ部など長時間の部活は、
成績上位の人に資格があるのだと思います。
部活やりながら上位でいられるのだから。
誰にでも資格はあると言えばきれいごとであって、
勉強についていけない人がやるには身の丈に合っていないかと。
楽器のメンテナンスや清掃などあるだろうし。
唯一の楽しいものは、時間や手間のかからないもので代用するしかないかと。

どうしたら追いつけるかは、あなたの持ちうる時間を勉強に
費やせばいいだけです。勉強に費やしていないからドベなのです。
捨てたくない物を捨てるのでなく、卒業後やればいいかと。
メンバーは違うし、オーケストラという施設を探すのは困難かもしれない。
しかし、あなたが選抜クラスを抜けられない以上、勉強にもがくほか
あなたのできることはないのでは?

あと、上を目指すのではなく、あなたの勉強の偏差値は今が限界と
認めるのは悪い事じゃないかと。

仮に勉強できない人達の学校の中で、あなたが成績一番で
オーケストラ部で楽しくやっていたら、幸せでしょうか。
いいえ、上位の進学校になんとか入るような入学者は
楽しさよりも、学歴や肩書きを優先した分不相応な人達なので、
勉強しなければいけない宿命だと思います。
上位の人は、やむなくランクを落としてあなたの学校に
入ってきた人でしょう。ですので部活を楽しむしかないでしょう。
ドベの人は棚ボタな分、部活やってちゃだめなんです。「
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プライドの問題、恥の問題…、たしかにその通りだと思います。
実は今通っている高校を選んだ一番の理由はオーケストラ部があることでした。が、選抜クラスになってしまった今、そんなことは言っていられませんね…。
部活はとりあえず続けてみて、今後の自分の成績を見て考えます。
卒業後にやるという考え方もありますね。
学年が上がる時に選抜クラスか普通のクラスかという話を先生として、自分が納得のいくようにしたいと思います。
様々な意見をありがとうございました。

お礼日時:2017/04/25 16:56

その進学校に入学した目的は?



目的がないとか、入学するのが目的、とかであると
やる気を失ってしまうかもしれませんね。

努力不足ではないか、との事ですが
努力とはどういうものなのでしょうか?
他のクラスメートは努力しているのですか?

具体的に何が不足しているのか、よくわかりません。
進学校の選抜に入るくらいなら底辺であっても
その地域では上位に位置するはず。
そのような質問者さんが全ての学科がダメというわけがなく
得意不得意があるはずです。
しかし、
そういった文面がまったく出てこないのはなぜですか?

みんなに追いつかない、のではなく
何かしらの理由でやる気がない、のではないでしょうか?
だから全般的に低空飛行でいる。

無目的で親や周囲の言うがままの行動をしていると
自我が成長せず針路を見失い「遭難」することがあります。
質問者さんに必要なのは
将来どんな大人になるのかを決める事かもしれません。

行先も決まってないのにいくら勉強しても、
空回りするだけですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大学も将来の夢も決まっているので、勉強することは全く苦ではなく、やる気もあると思います。
でも、たしかに(勉強面で)学校に行く具体的な目的が今はないような気がします。今の高校でなくても大学を受験することは出来るわけですし…。
とりあえず、自分が納得のいくような目的を見つけてみたいと思います。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/25 16:43

地元で上位に入る進学校になんとか合格したということは、ほかの人たちはもっと楽に


合格し、天才か勉強の方法を知っている人たちです。
その人たちと同じように理解し、追いつくには塾や家庭教師による
効率のよい勉強などをしていくほかありませんね。
それこそ、部活をやっている暇などなく。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。やっぱり塾や家庭教師も考えるべきですかね…。
今は家庭の状況的に塾などは無理そうなので、自分で効率のよい勉強方法を探してみたいと思います。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/25 16:36

最近知った方法なんですが、授業前の1分で前回ノートを授業を思い出します。

授業が終わったら1分使って今日の授業をまとめる。かなり効くらしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な方法を教えて下さりありがとうございます。
毎時間2分ならすぐに取り組めそうです。早速明日からやってみようと思います。

お礼日時:2017/04/25 16:31

今 悪いサイクルですね!


クラブが楽しいなら楽しみましょうよ!
勉強 努力は、してるように感じます。
自分自身で 暗示をかけてみて下さい。
私は 出来ると鏡を見て
あなたは、きっともっと出来るはずですよ!
今 自信を失いかけているだけ
自分を信じて
疲れたら休んだって立ち止まり 振り返ったっていい
泣いたり傷ついた分だけ
あなた自身の心が強くなって行きます。
逃げずに立ち向かい
自分と闘って下さい。
あなたならきっとできる!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しい言葉をありがとうございます。
自分が少しでも強くなれるように逃げずに頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2017/04/25 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!