アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンタクトセンターに勤務をしております。以下の計算方法を教えてください。
全日(土日祝含む)9~21時稼働、
1日あたりの入電予測が300件、
応答率が95%、
1人あたりの稼働日数が5日(1日あたり8時間)の場合の、適正な在籍人数の算出を教えてください。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 1件あたりの通話時間が5分
    後処理時間が5分です。

      補足日時:2017/04/25 12:02
  • (300件×10分×7×0.95)/(5×8×60)=8.35
    9人

    7は何ですか?

      補足日時:2017/04/25 13:50

A 回答 (4件)

1件あたりの平均対応時間が不明なので回答できません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

1件あたりの通話時間が5分
後処理時間が5分です。

お礼日時:2017/04/25 12:03

(300件×10分×7×0.95)/(5×8×60)=8.35


9人
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます❗

お礼日時:2017/04/25 12:53

1)「応答率が95%」というのが私には理解できません。

電話が繋がらなくて(話中で)切ってしまう方が5%なのでしょうか? であれば処理件数は300件×0.95でよろしいでしょうかね。
2)1日12時間に平均してコールがあると解釈して良いですね? エンジニアが計算する時にはピークの時間でも対応できるような計算をします。例えば18時から19時までに1日の20%が集中するとか想定し、このようなケースをでも大丈夫なようにする訳です。
3)上記の計算結果
・1日の入電=300×0.95=285件
・1人1時間の処理量=60分/(通話5分+後処理5分)=6件
・必要処理時間=285件/6件=47.5時間人
上記は計算上の結果です。全員が途切れなく処理しての結果ですから、例えば9時から10分でも30分でもコールが来なかった場合残りの時間に全てが来ると考えれば、この人員では処理できなくなります。
4)人員の配置はどうするのですか?
上記の計算から得られた数値47.5時間に31日を掛ければ月間の計算できますが、人員のシフトは端切れにできませんよね。
    • good
    • 1

7は何ですか?


1日300件
全日(土日祝含む)、つまり7日
作業時間10分
応答率が95%→正味対応件数は(300×0.95)

土日祝含む、全作業時間を分で表せば、
300件/日×10分/件×7日×0.95
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!