プロが教えるわが家の防犯対策術!

おすすめの小説を教えてください

ここ最近禁酒をきっかけに不眠になったため、せっかくなので小説にハマろうかと考えています。
ですが活字は得意な方ではなく、自分の好みに合わないと読む気力が沸きません(その方が不眠は解消されるかもしれませんが)。
以下が今までの遍歴になります。

学生時代に進められ「ナルニア国物語」を読みましたが3冊目くらいで読まなくなりました。
その後アニメの影響からラノベの「魔術師オーフェン」を3冊ほど読みましたが挫(続き物は苦手なようです)。

そこで活字嫌いになりましたが、大学生くらいの時になぜか「15少年漂流記」を読んでとても面白く、活字が嫌いなわけでは無いことに気がつき、再度様々な本を読んでみます。

「モモ」中盤で挫折、「星の王子さま」挫折、やはり活字嫌いなのかと思いましたが、「レ・ミゼラブル」読破。ジャン・バルジャンの精神の移り変わりがとても魅力的で面白かったです。

自分は少し文学らしいのが好きなのかと文学の入門「人間失格」を読んで太宰治にドハマりして、多くの作品を読破、「銀河鉄道の夜」挫折、「こころ」挫折。
流行りに乗って「1Q84」読破(友人から借りた本だったので頑張った)、調子にのって「罪と罰」読破(面白かったけど名前がかなり覚えにくかった)、「カラマーゾフの兄弟」中盤で挫折(お酒好きが加速して晩酌し始めた)。

記憶をたどるとこんなものだったと思います。きっと抜けてるもの(特に挫折した本)はたくさんあると思いますが。

長文失礼しました。
自分におすすめ出来そうな小説はありませんか?

質問者からの補足コメント

  • みなさんありがとうございます。
    紹介してくださった本はなるべくすべて購入し読んでみます。

    もしもgooが待ってくれるなら、面白く読破できた本を紹介してくださった方にBAをつけたいと思います。
    時間がかかり申し訳ないですが、少々お待ちをお願いします。

      補足日時:2017/04/29 22:34

A 回答 (7件)

トム・クランシーのジャックライアンシリーズをどうぞ


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A0 …
    • good
    • 0

真夜中の死線


アンドリュークラブァン 芦澤 恵 訳
創元推理文庫
    • good
    • 0
    • good
    • 0

中島らも「今夜、すべてのバーで」


アル中のために三十五歳で入院した男の、入院から退院までの物語。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白く読めました。自分に重なる痛い部分も多くあり、強く感情移入出来ました。自分はダメ人間がいいわけをつらつら並べる小説が向いているのかもしれません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/05/30 15:32

挫折したものを拝見すると、ファンタジー系がダメなのかなという感じがしました。


あまり現代のものとかエンタメ系は読まれていない(のか、挫折されているのか?)ようなので、そちらあたりでおすすめを。お気に召せば幸いです。

「ウォッチメイカー」(ジェフリー・ディーヴァー・文春文庫)下巻からは、裏の……裏の裏の裏の裏の裏……みたいなどんどん裏がでてきて、なにが表なんじゃ!みたいな展開でした。
「マジシャンは騙りを破る」(ジョン・ガスパード・創元推理文庫)マジシャンであるがために人を「だます」術を見抜くことができる主人公の周囲で、自分が関わった「超能力者」たちが殺されていく。
「もう年はとれない」(ダニエル・フリードマン・創元推理文庫) ユダヤ人として強制収容所に入れられた過去を持つ、元有能な刑事が、恨みを持つ軍人が実は生きていたと聞き、孫とともに「彼」に会いにいくことになる。
    • good
    • 0

レフ・トルストイ「クロイツェルソナタ」はいかがでしょう。

    • good
    • 0

クリムゾンの迷宮 



黒い家

 共に貴志祐介


乙一 の初期の作品もおすすめです
 後期は見るに堪えなくなりましたが。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!