プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高一です。将来についてなのですが、僕はアニメ関係の仕事に就きたいと思っています。すごく大変だということは承知してます。
僕は絵は苦手なので制作進行という仕事を希望しています。アニメーター育成の専門学校などは知っているのですが制作進行という仕事をするにはどのような学校(進路選択)が好ましいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ネットで調べてもわからなかったので最終的に聞いてみたのですが^^;

      補足日時:2017/04/25 19:27

A 回答 (5件)

これだけ回答が集まってるのに一切反応無しって、制作進行に最低限必要なコミュニケーション能力すら無いと思うんだけども。


制作は各セクションの都合に合わせて頻繁に連絡をとって動かなきゃいけないのに、そうやって自分の都合を優先するような人だと務まらないよ。
絵が描けないから制作の仕事が出来るんじゃなくて、人との調整が得意だから制作の仕事が出来るんだよ。
制作進行になりたいってのは、『丁稚奉公になりたいです!』って言ってるのと同じ。
シロバコ放送後にやたら制作進行になりたい人が増えたけど、自分には演出やプロデューサーになる才能があると信じて勉強してる人が、雑用をこなしてのし上がる為のステップだよ。
だから最初から制作進行を目指す時点でおかしいのね。
単純に絵が下手でもアニメに関わりたいって軽く考えてるだけだったら、作る仕事じゃなくてアニメショップとかの社員を目指した方が良いよ。
    • good
    • 3

実際に制作進行として働いていました。


本気度がわからないのでかるく。
まずきついかどうか。
きついですが正直ネットではかなり盛られています。
キツイかどうかは力量、スケジュールによって全然変わります。

進路ですが、正直どっからでも入れます。
自分も全く関係のないところから最初入社しました。

必要なのは
最終的に制作進行から、なにになりたいのかです。
演出→監督
制作デスク→プロデューサー
など道はありますが芯をしっかり持たないと続きません。

後はどの業界でもそうでしょうが、コミニュケーション能力が必要です。
プロデューサー、制作デスク、他の話数の制作、原画マン、演出、撮影、作監、総作監、監督、他社の制作と話し合う機会が非常に多いです。
皮肉なことに根暗なオタクでは、勤まりません。

とりあえず軽く回答しました。
本気であればこちらも本気でお答えします。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました!

お礼日時:2017/05/02 20:38

アニメは技術集団なので、才能の無い人は無理になる必要は無いよ。


どうせシロバコとか見て、辛い事もあるだろうけど楽しそうだなって思ったクチでしょ?
あれファンタジーだからね。
ニュースで報道してるブラック企業よりもブラックだから。
技術を求められないから楽そうって考えはして捨てた方がいい。
制作は気力体力知力、人として全ての能力が高くないとダメ。

それに制作進行って通過点で目的じゃないのよ。最終目的は?
現場の声からすると、絵が苦手な人は演出にならないでほしい。
コンテの絵が破綻して微妙な表情とか分かりにくいし、スタッフのレイアウト作りに余計な苦労をさせる事になるから。
プロデューサーだって、学生時代から人を巻き込んで面白い事をする人でもないとなれないよ?
制作進行よりも先が無いって自信と根拠が無いのなら、それは現実であって100%その通りになる。
何がしたいかではなく、何が出来るかで選んだ方がいいですね。

どれくらい大変かっていうと、絵が苦手な人でも今すぐに上手く描かなきゃいけないくらい大変なのよ。
だから大変なのがわかってたら、どんな手段を使っても絵が上手くなれるくらいの努力を始めないと、大変だという事を承知した事にはならない。
口ではどうとでも言えるのだから。
ブラック企業よりもさらにブラックな制作進行を目指すなら、まだ撮影とか目指した方が良いよ。

どのような進路を進むべきかどうかは、『はじめての制作進行』っていう、現場の人が書いた同人誌に詳しく書いてあるので、それを読んでからにすれば間違えないよ。
制作進行にはどんな人が向いてるのか、具体的にどんなお仕事をするのか、どんなネットの情報よりも分かり易く具体的に書いてあります。
http://ani-ko.com/14-masumoto01
中古同人ショップでは売り切れてるみたいだけど、ヤフオクには一つだけ出品されてるみたい。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w16 …
    • good
    • 5

制作進行を希望されていますが、さらに将来はどうなりたいでしょうか?


人によっては監督や演出など制作現場側に入ることも決してなくはありませんし、プロデューサー側としてアニメの企画など完全裏方になることもあります。
まずはそのあたりをしっかりと考えてみると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/02 20:42

他人に聞く前に、自分で調べてみる積極性、ネットで調べる癖がないと、その業界、特に制作はきついぞ。



「アニメ 制作進行 求人」で検索したら、最初のページだけで382件の求人がある。
http://raku-job.jp/index.php?op=offer_list&s_oid …
大手でも高卒未経験OK
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!