プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

春先に知り合ってお付き合いを始めた同い年の彼がいます。
お互い40歳で、二人とも適齢期をかなりすぎておりますが
この年になってお互いに子供が欲しいという気持ちが大きいです。
(彼とはどうして今まで未婚だったのかという話と、なぜ今になって子供が欲しくなったのか…という話をお互いにしました。)

その話をした後に彼は、「早く子供作ろう!」と言ってくれているので妊活を頑張ろうと思っていますが
女友達に相談すると「妊活よりも先ずは籍を入れなききゃ!」と。。。
男友達い相談すると「この年齢で先に結婚して妊活してもデキなかったら…っていう気持ちがあるんじゃない?」と。。。

妊活もしつつ、お付き合いをしていますが
「赤ちゃんが欲しかったら、こんな年齢の私と付き合うよりも、もっと若い子と付き合った方が赤ちゃんはできると思う。でも私も赤ちゃんが欲しい。けど、なかなか赤ちゃんができなかったら、他の人の所へ行ってしまうのかなぁ~」と頭の片隅で思ってしまいます。

支離滅裂な駄文で申し訳ありません。
もし、私の立場だとしたら先に籍を入れられますか?
(彼に一度、先ずは籍いれないとーとフラットな感じで伝えると「そうやな!話合わないとダメやな」という返事が返ってきました)

ご教授くださると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 毎日基礎体温を付けていますし、生理周期も28日で安定しています。

      補足日時:2017/04/27 12:01

A 回答 (10件)

40代でも、すぐに妊娠する方もいれば、20代でも不妊に悩まれる方もいます。

何らかの指標が欲しいのであれば、不妊検査などをそれぞれ受けてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

まず、彼が「子供作ろう」と言ったのがどこまで本気なのかを見定めてください。



まだ入籍もしていない相手に「子供を作ろう」と言うというのは、
男として・大人として浅はかな発言に聞こえます。

もしかしたら、本気で子供を作るという意味では無く、
SEXをしようという表現の1つである可能性も考えられるので、
どこまで本気の言葉なのかをしっかり見定めてみてください。

そして、彼の言葉が本気なのであれば、
ちゃんと入籍して結婚してから子供も作るべきだという答えに辿り着くはずです。

また、貴方側も40過ぎての出産に対する危険性をもっと理解すべきです。

女性の体というのは30歳以降、様々な機能が低下してきます。
そして、40歳以降の出産に対する奇形児の発症率は無視できるものではありません。

40歳以降の初産はそれ以上に危険が増すという現実も把握しておくべきです。
※母体への危険も含め。

それらをしっかり把握し、その危険を覚悟で子供を産みたいと望むのなら
反対する必要性は誰にもありませんが、
万が一、奇形児が生まれてきてしまった場合でも、
2人でしっかり育てて行くという覚悟だけは必ずしてください。

その為には、彼が無責任な行動に走らない様に、しっかり入籍する事も大前提となるでしょうし、
その様な危険性も彼に教えて、それでも子供を授かりたいか、という意見をしっかり確認すべきです。

その様な覚悟を2人がしっかり持った上で、出産を望むのであれば
私は反対はしませんが、今の質問者さんの質問文だけを見た限りでは、
お互いに感情に流されているだけという風にも受け取れるので、
このまま流れで出産するのは反対と言えてしまいます。

お互い良い大人なのですから、まずは入籍するという段階を経て出産を考えてください。

この歳になって他人に言われる様な事では無いはずです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、何度も読ませていただきました。
確かに、赤ちゃんが欲しいという気持ちが先走っているかも知れないですね。

段階・・・というものがあるなと感じました。
高齢出産になりますので、そのリスクも重々承知していますが
彼がそのリスクも知らないとダメですね。
(もちろん私もですが。。。)

妊活云々の前に、じっくりと話をしてお互いの気持ちを確認してみます。
大変為になりお話をいただきまして、本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/04/27 17:38

NHKが卵子の老化を放送してから、誤解をしている人が増えていますね・・・!?



日本では毎年、赤ちゃんの産まれる数は減少していますが、平成27年度では100 万 5656 人(平成28年度でも98 万 1000 )もの赤ちゃんが産まれています。
その中で40歳~44歳の女性は52 557人(内、第一子だった人は20 448人です。)が出産しています。
これらの人の内、約25~26%が不妊治療をされているようです。
要するに、自然分娩されている方の方が遥かに多いと思いますよ。

参考URL
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/ge …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、添付ファイルを拝見いたしました。
40-44の第一子出産数は確かに増加していますね。
自然分娩が多いという事は初めてしりました。
イメージ的に逆に思っておりました。

年齢的に卵子の状態も知りたいので、検査は受けてみようと思います。

ご回答くださり、ありがとうございました☆

お礼日時:2017/04/27 17:18

結婚→妊娠→出産が本来正しい順序なので籍を入れますね。


ただあなたが子供を作るための結婚で子供無しなら2人で添い遂げる予定は無いのなら、先に妊活でもいいのでは?

ちなみに私今年41ですが同級生が今年出産しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るように、本来正しい順序は籍を入れてから妊活になりますよね。
この年になって「子供が欲しい」という気持ちが強くなったので、多分さきに妊活していくと思います。
ですが、これは彼とジックリと話をしようと思います。

ご友人の方はご出産の控えていらっしゃるのですね!
とっても励みになりました☆

ご回答くださりありがとうございました^^

お礼日時:2017/04/27 17:13

私の周りに40歳で産んでいる方、結構いますよ!



案ずるより産むが易し!

お互い意味があってその歳まで独身でいた訳だし、その歳だからこそできる考え方でいいんじゃないかな?

出会いはいつに出会えるかなんて神のみ知っている事じゃない?

それには、それなりの意味があるはずです。

逆にいうと若くして結婚に走り離婚するケースにもそれなりの意味があるように。

あなた方がよかれと思った道をお二人で話し合い、ゆっくり決めていけばよいでしょう。

ここまで、出会いを待ったのだからゆっくり考え、赤ちゃんが欲しいなら、しっかり話し合い、籍なんて後でも途中でもいいんじゃない?

勿論、産む前にはしないと手続き面倒にはなりますが。

相手が産めなきゃダメだという相手だと本当に思ってる?


貴方が心配してるのじゃないかなぁ?

だったら、後ろ向きにならないよう着床してから入籍でもいいでしょう。

物事は考え方ひとつですよ。

あなた方はもう考える力がは蓄えてきていると思いますよ!

考え込まないで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
励みになるお言葉をくださり、ありがとうございます☆
>お互い意味があってその歳まで独身でいた訳だし、その歳だからこそできる考え方でいいんじゃないかな?
>>確かに、私が若い時に結婚していたら離婚していると思います…かなりとんがっていたので(笑)

>相手が産めなきゃダメだという相手だと本当に思ってる?
>>その気持ちは少しはあるのかなぁ~なんて勝手に思っています。でも彼に対して失礼ですよね。だったら若い子を選んでいると思いますしね。

彼は、妊娠したら絶対に籍を入れる!だから早く子供作ろ!と言っているので、先ずは着床を頑張ります。

ありがとうございました☆

お礼日時:2017/04/27 13:08

#3です。



前向きに考えていらっしゃるようですので、病院の名前を挙げておきます。

40歳以上は相手にしないといったのは、
港区の虎〇〇病院。

かなり期待できたクリニックは、世田谷区の杉〇産婦人科。
妊娠を希望する方と、産婦人科は親子で別施設になっていましたが、東京駅近くにもクリニックが出来ているようです。
https://www.sugiyama.or.jp/

もちろん、ご自分で納得されたところが一番。

ご検討をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリニックの情報を教えてくださり、ありがとうございます。
私は関西なので通う事はできませんが
関東在住の友達もいるので、挙げてくださったクリニックをオススメします^^

重ね重ね、本当にありがとうございます(^_-)

お礼日時:2017/04/27 12:47

どこかの代議士が「女性は子供を産む機械」って言ってたけど、まあ言い得て妙ですよね。



私は男性ですが、私があなただったら彼氏に対して、
「私を産む機械だと思っているのか」と落胆するでしょうね。

まああなたからすれば男性は「種付けマシン」なのかもしれませんけど。

常識的に考えれば、入籍してから子作りでしょ。

子供がいなければ結婚しないのですか?
縁起でもないですが、じゃあもし子供が若くしてお亡くなりになったら離婚する関係なんですね。

お互いがお互いを「子供を作るためのマシン」だと思っているなら、
子供最優先で、入籍は後回しにすればいいんでしょうけど、
何かほんと「子供製造工場で働く2人」って感じがします。
変な言い方でごめんなさい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

マシンだなんて…そんな事は思っていませんよ。
けど回答者様のようなご意見もあるという事も頭に入れてがんばります。

ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/27 12:32

えーっと、結論から申し上げます。



本気で子供が欲しいなら、今すぐ体外受精を検討した方が良いです。

タイミングを計って妊娠しようとして、もし、できなかったとします。
若い人なら、1年は様子を見てから医師のもとに行きます。
しかし、40過ぎていますと、それでは遅いのです。
一回づつの排卵日を、一度たりとも無駄にする余裕はないのです。

不妊ではなくても、一刻も早く確実に妊娠するために、体外受精の医師に相談しましょう。

私は、40歳過ぎて都心の有名な総合病院に行きましたが、医師から相手にされませんでした。
「40過ぎると成功率が落ちるので、私どもでは扱いません」と。
つまり、その医師の成功率を気にしていたわけです。
有名なクリニックでは、すぐに行うことを勧められました。
それでも、なかなか成功しないんです。

彼が同意して、ご両親に問題がなければ籍を入れて、それから挙式の相談をしても良いわけですし。
他人に、籍をいつ入れたかどうかなんて話す必要もありません。

多少の失敗があったとしても、時はどんどん過ぎてしまいますから、後で考えることにしましょう。
子供以外のことでは取り返しがつくと思いますが、
「あの時、できることをしなかった」
という後悔は、取り返しがつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体外受精。。。それも考えないとダメですよね。

有名なandこの年齢でも相手にしてくれるクリニックを探してみます。
(相手にしてくれないクリニックがあるだなんて…ショックです)

>一回づつの排卵日を、一度たりとも無駄にする余裕はないのです。
>>わかります。。。排卵日の度に妊娠率は下がると思っていますし、彼にも話しています。

籍の話は妊娠してからでもいいかなと私は思っています。。。恐らく彼も。
やっぱり、彼との子供が欲しいですし、タラレバな事は言いたくないので、体外受精の事も会ったときに彼と話してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/27 12:28

まず、彼氏さんもあなたも子供が欲しくて付き合っているのですか?


もし子供をつくることが目的であなたと一緒にいるのならば、できなかった時は離れてしまう可能性は高いです。
お二人の気持ちはどうなのでしょうか。お互いに好きで一緒にいたい、相手との子供が欲しいのか、ただ子供が欲しいのか、どちらですか?
お互いが一緒にいたいならば結婚するべきです。子供はもしダメならば不妊治療をしたり、体外受精をしたりの選択肢があります。
私の知り合いにどうしても子供ができなくて養子をとったという方もいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼は、去年甥っ子ができたので、そこから自分の子供が欲しいと思っていたそうです。
私にも甥っ子と姪っ子がいるのですが、血がつながっていなく、子供を作らないと母に弟が伝えたのを知ってから、子供が欲しいと思うようになりました。

結婚に対しては、お互いの家の環境(両親が離婚からのトラウマ)もあり「結婚しても離婚してしまったらどうしよう。。」という気持ちでしたので、お互いに今まで未婚でした。

そして彼と出会ってお互いに子供が欲しいという気持ちが合致して、今に至っております。
(お互いに好きな気持ちありきです)

自然妊娠は難しい年齢になってきているので、本当に子供が欲しいんだったら体外受精や不妊治療の話を彼に一度話してみようと思います。

お礼日時:2017/04/27 12:21

子供を産んでから籍を入れるのはどうですか?


子供と一緒に式をあげたり出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼は子供ができてから籍を入れたいんだと思います…多分。
(会って詳しく話をしたいのですが、ちょっとまだ会えていないので)

お互い40歳なので今スグにでも赤ちゃんが欲しいんですけどね。。。

お礼日時:2017/04/27 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!