アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は 占いが好きなので
いろいろなサイトを巡り 楽しんでいるのですが

どこの サイトでも
あなたは晩婚タイプ と言われます

無料のサイトばかりなので
真偽の程は分かりませんが
私は早く結婚したい派なので
うーん(´-ω-`) みたいな
なんとも言えない気持ちになっています(笑)

現在 24ですが
確かに 出会いは全く無し...


占いは 当たるのでしょうか?
当たるも八卦 当たらぬも八卦 とはいいますが...

もし 占いで

こう言われていたけれど
こうなった!

等のお話があれば
教えてほしいです!

A 回答 (6件)

全部が全部信じる訳ではありません。

当たらない占いもありますが、明らか自分にしか分からないことをいわれたら信じます。
    • good
    • 0

占いとは、主に主観による予想や、


予測行為自体を指す総称で、一般名詞です。
 
その意味では「医療」や「社会保障」「法律」
「経済」「大人」「異性」「公務員」
「教えて!goo」などと同じで、
ジャンルや、カテゴリー単位で、
信じる信じないと言う、対象でもないんです。

占いを使う必要に、迫られる時は、
他に予想、判断する手段が、ない場合が多いですから、
誰もがそれなりに、使っていれば、
あとは内容次第、ケースバイケースで、
個別に判断するしか、ないと思います。
 
ただ占いが嫌いな方は、占いと言う言葉を使いたくないので、
信じない・しないと、別の言葉に取り替えているのでしょう。

>もし 占いで

>こう言われていたけれど
>こうなった

上記のように、占いとは、
「主観的な予想全般」をさす物で、
「このままなら、こうなりそうだよ」を占い、
都合が悪ければ、変えるためにする物ですから、
何をやっても、結果が変わらないなら、
それはむしろ、占う意味がありません。

特に、自分の結婚~早婚・晩婚~のような、
ご本人の意思と行動で、変えられる幅のあるテーマなら、
結果=未来は、当然変わると思います。
 
どのような理由で、晩婚と判断されたのか?
また、早めたいなら早めるためには、
どんな方向で、どんな努力・行動をすれば良いか?
活かして、参考にされれば、良いと思います。
 
本来晩婚と見ていたが、占い師さんの助言で出会えた、
結婚出来たと言うお話は、いくつも知っています。
 
 
占いの質問だと、必ず一定数、
否定してくる人は、いるものですが、
手段として、占いを使うような場面で、
「ではあなたは“何”で、予測・判断するのですか?」
と問いかけると、
途端に、一言も答えられなくなります。

せいぜい「都度都度の決断」みたいな、
抽象的な返答しか、出来ませんが、
どう答えても、それらはすべて、
「それ、同じ理由で占いを否定してましたよね?」
か、
「それ、定義上は占いですよね?」
の、
どちらかになってしまいます。


例えば

>論理的根拠の無い物ですので信ずるに値しません。

具体的な説明が出来なければ、この主張自体が、
論理的根拠の無い物と言う事になりますよね。

>よく当たったとか言っている人が居ますが、心理的思い込みです。

これも何も、論理的根拠がありません。
この主張自体が、心理的思い込みですよね。

>それを利用されて暗示に掛けられているオメデタイ人達ですね。(笑)

まさに何の論理的根拠もなく、結論だけの決め付けです。
すばらしくオメデタイ脳内のようです。

>統計が云々と言う人も居ますが、統計って数学で習う集合でしょう。
>一番多い事例でも全体の10%ぐらいであったとしても、それを全てに当て嵌めようとするのが占い。
>だから非論理的。

何一つ根拠なく、すべてご本人の思い込みのみ。
これが「だから」で通用するのは、
ご本人の脳内だけでしょう。

>占いは当たらないから占いであって、当たるようならそれなりに責任が生じますから社会に野放しにしないでしょう。

間違っています。
これも何の論理的根拠もありません。

この考えを、教えて!gooに当てはめてると、

>回答が当たるようなら、教えて!gooにはそれなりに責任が生じますから、社会に野放しにしないでしょう。
 
となり、
自分自身の回答が「当たりません」
「無責任です」と、主張する事になってしまいます。
 
真摯に回答して下さっている、他の方に対して、
大変失礼な、考え方と思います。
 
  
そもそもgooのコンテンツに、占いがあるわけです。

本当に「占いなんか全否定だ!」の、
自説・説得力に、自信があるのなら、
gooに直接、言えばいいわけです。
 
教えて!gooで、占いの質問があるたびに、
文句を言わずには、いられないけれど、

「御社の、占いコンテンツは、
 論理的根拠の無い物ですので信ずるに値しません~」
と、
いくら言ったところで、何の説得力もなく、
相手にされない事を、ご自身でわかっているからでしょう。
 
占いって否定出来ません。
原理的に不可能なんです。
 
占いは、個別単位、内容単位で、
判断するしか、ありませんが、
絶対でないからこそ、人によっても違うし、
解釈や受け取り方なども、自由で柔軟にし、
ご自身にプラスの形で活かされれば、
それで良いと思います。
  
教えて!gooの回答と同じですよね。
    • good
    • 0

占いでもピンきりまで有るので一概には言えませんが


全ての占いは人間の宿命を観る学問(哲学的科学)なので
占う種類は違っても結論は同じように成りますよ。
    • good
    • 1

論理的根拠の無い物ですので信ずるに値しません。


よく当たったとか言っている人が居ますが、心理的思い込みです。
それを利用されて暗示に掛けられているオメデタイ人達ですね。(笑)
統計が云々と言う人も居ますが、統計って数学で習う集合でしょう。
一番多い事例でも全体の10%ぐらいであったとしても、それを全てに当て嵌めようとするのが占い。
だから非論理的。
占いは当たらないから占いであって、当たるようならそれなりに責任が生じますから社会に野放しにしないでしょう。
    • good
    • 0

占いは当たる人もいれば当たらない人もいる。


そりゃそうでしょうね。
例えば1月生まれの人は晩婚でしょう!なんて言ってもあたっている人も当たらん人もいますし。
無料サイトだってデータからただ導き出しているだけですからねぇ。

気にしないことです。
    • good
    • 0

割りと当たるかもどうかな


信用性のある所なら??
全く違う事は 割りと言わないかもなぷん

でも誰にも当て嵌まるような事を 言うそうでぷんぶは
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!