「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

初めて質問させていただきます。

私は29歳のサラリーマンで、妻は28歳の専業主婦です。今年、結婚式を挙げます。
妻は妊娠中で、安定期に入ったものの体調が優れない日もあるようですが、料理や掃除など出来る範囲で頑張って家事をしてくれております。
ただ、妻は結婚式の準備までは手が回らず、私が主に式の準備をしていて、歯がゆい思いをしているようです。

そんな折に、私の父がかねてから患っていた病気が悪化し、近々手術することになりました。
かなり重い病気でかなり弱っており、手術の結果次第ではあるいは命も…という状況です。
大きい手術ですので、家から2時間ほどの大学病院に入院し、手術の予定日を待っています。ちなみに、悪化する前は近所の病院に入院していて、その時は妻も妊娠しておらず、2度ほどお見舞いに付き合ってくれました。
私の妻のお腹の子が初孫になる父は、妊娠を誰よりも喜んでくれました。私がお見舞いに行くと、妻の調子やお腹の子のことばかり気にしています。
絶対に無理をさせないように、お見舞いには来なくていいから家で安静にしてくれ、と言いますが、妻と会うと喜ぶと思うのです。
日に日に弱っていく父の何かの励みになればと思い、妻をお見舞いに誘ってみたところ、断られてしまいました。

私:お見舞いに行くけど、一緒に行かない?
妻:行かないとダメ?
私:できたら来てほしい
妻:うーん…

といった感じです。

結婚式の準備、家事、また妊娠と色々重なり妻も大変だとは思います。
しかし、半日で良いので父に顔を見せてやってほしいのです。でも無理強いはできません。
何か良い方法はないでしょうか。
もしくは、私が言っていることは大変な状況にある妻に対して配慮がないでしょうか?

ご意見いただけるとありがたいです。

A 回答 (11件中11~11件)

あなたの気持ちはよく分かります。


でも、往復4時間となると、奥さんが躊躇するのも
理解できます。
そこで提案なのですが、
お父様宛に奥さんのビデオレターを撮って
見せてあげればどうでしょうか?
少しはお父様の励みになると思うのですが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

martin45様

片道2時間くらい大丈夫だろう、と自己中心的な考え方になっていました。妊婦本人の気持ち、子供への影響を考えられるようにならなければ、と思います。

ビデオレター、父はとても喜ぶと思います。
素敵な提案ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/28 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!