プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽器の音を正しく調整する?時に使うチューニングってどれぐらいの値段するのですか?

質問者からの補足コメント

  • 明日友達と買いにいこうと思ってるのですが、お金をどれぐらい持っていけば足りますか?

      補足日時:2017/04/29 11:37

A 回答 (5件)

チューニングじゃなくて、チューナーですよね。


いろんなメーカーがありますが、機能や価格もそれなりなのと
そのお店の在庫が何種類ぐらいあるかわからないのでなんとも…。
確実なのは電話をかけてからいくことですが。

音が出て、メーターで測れるものならいいと思います
メトロノーム付とか、まあいろいろあります
4~5000円あればいいと思いますが。他のグッズも買うなら
1万円ぐらいもっていって、帰ってからおつりを返してもいいかも。

音叉は1本なら安いでしょうけど
吹奏楽などなら、結構冬と夏で基準変えたりしますし
チューニングBだけじゃないほかの音も音程をとることもあるので
何本もそろえるとなると…なので
チューナーがいいと思います。
ただメーターに頼らず、耳で合わせるのは大事ですが。かといってメーターなしよりは
あるものをといわれると思います。

今の時期新入部員が買いにくるので
在庫や種類は比較的店頭に豊富な時期だと思います。
    • good
    • 0

音叉がお勧めです。


チューナーは他の音を拾って正しい表示にならないことがあります。

音叉なら人の耳で不要な音を除外してチューニングができます。
騒音(いわゆるノイズ)が大きいところなら、音叉の根本を歯で噛むとしっかりと音叉の音を聞き取れます。
(No.2の回答に添付された写真で、音叉の柄の丸いところと柄の間を噛むと安定します)

安いチューナーを買うくらいなら音叉を購入することを勧めます。
どうしてもチューナーが欲しいなら、安いものは避けましょう。
ヤマハなど有名メーカーのそこそこの値段のモノを選ぶと間違いはありません。
本体は4000円から5000円くらいで購入できますが、
アコースティックギターやエレキギターなどマイク接続できるものなら接続コードも購入するようにしましょう。
ですので、もう1000円ほど余分に持っていくと良いでしょう。
    • good
    • 0

1つ前の回答者さんと同意見です。


ネットで買うと安いですがヤマハなどのお店で買おうと思うと4000円か消費税を考えると4500〜5000円持って行けば確実に買えますよ
    • good
    • 1

こんにちは



これですか↓ 音叉だとAmazonでみたところ1000円以下みたいです
「楽器の音を正しく調整する?時に使うチュー」の回答画像2
    • good
    • 0

ネットでは2,000円台でもあるようですが、大体4,000円台ですね。


やはりヤマハのメトロノームとチューナーが一体化してるのが使いやすいのでは。

吹奏楽でクラリネットをしてました。
チューナーはほんとお世話になりました。(*^^)v

おすすめはこちらを参照に。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0095F …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!