アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(約60歳)がかつて、たぶん小学生の頃に読んだことがあるSF小説です。以下の内容だったと記憶しているのですが、もう一度読んでみたいと思っています。小説の題名に思い当たる方、教えてください。お願いします。

● 場所は外国。たとえば北アメリカ西部の田舎。
● 主人公は、いつもは雲に覆われている山の頂に、たまたま雲がかかっていなかったため、そこに発着する飛行物体を見てしまう。
● その日の夜?、あるいは明け方?主人公の家に謎の人物数名が近づいてきた。
● 彼らに主人公は捕まる。理由は自分たちを見てしまったということ。彼らは土星人であり、主人公は土星に連れていかれる。
● ただ、土星人はとても紳士的であり、主人公に対して危害を加えることはなかった。しかし、主人公は地球に帰りたいと望む。
● 主人公は幾たびも脱出を試みるが、土星人には地球人に無い能力が備わっていた。それは相手の考えていることがわかる能力であった。
● そのため、脱出しようとしてもそれがわかってしまうため、脱出できないでいる。
● だんだん主人公は消耗していき、絶望のあまりノイローゼになってしまう。
● それを見かねた土星人たちは、ついに主人公を地球に戻してあげることを決心した。

A 回答 (1件)

どんぴしゃりはちょっと無理なので、検索してみました(SF 小説 全集)。

全集というのは当時図書館で、ハードカバーのSF全集を見たことがあるので、おそらくその中では…と思いましたので。

 で、一つは「少年少女SF小説全集の興亡」
http://www.kodomo.go.jp/study/chair/outline/pdf/ …

 で、もう一つは「シミルボン」https://shimirubon.jpというサイトの中に
https://shimirubon.jp/columns/1673325

おそらく、この中にあるかなぁ〜
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。少年少女SF小説全集の可能性大です。この中から検索していってみようと思います。探しがいがあり、とてもワクワクです。

お礼日時:2017/05/15 06:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!