プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人S氏の言っている通りにした方が良いですかね?

「若い女の子(特に可愛い子や綺麗な人)が困っていても、放っておこうよ。
助けられたり優しくされた側は、どうせ大抵、図に乗ると言うか、 イイ気になり、今時の輩は、猫よりも早く恩を忘れるだろうからな。口先で『有り難う。』とか言っていても、感謝の色は見えないな。
まあ因みに、そのような輩は俺の周りに実際にいたのではなく、実際、遭遇した訳では今のところはないが、漫画やドラマや小説や、また、バラエティや法律相談番組で挙げられる事例の中には、いたからよ。だから所詮はそんなもんだろうよ。」

と。

彼が言う事はやはり最もでしょうか?

A 回答 (2件)

なぜ、若い女の子限定なんでしょうか?



どちらにしても、人が人に親切にするのは、感謝されるためにするのであってはなりません。

助けた後、感謝される前に、名乗りもせずに風のように去っていく人程かっこいいものです。

友人の言っている通りにしたいかどうかは、あなたの人間性にかかっています。

もちろん、だれかれ構わず優しくしてモテようとするのはトラブルの元なので止めた方が良いですし、

困っている人の、困り具合にもよると思います。

その時その時に、自分が、人としてどうしてあげたいと思うかを判断出来なければいけません。

友人が言っていたからこうした。と言い訳したところで、あなたの行動が正当化されるわけでも、友人のせいに出来るわけでもありません。

自分で責任の取れる選択をして行動しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。S氏はまるで躁鬱病であり、その時の心境によって考え方や見方や性格が変わったりして、心療内科通院してるんです。
何だかんだ言って彼は、普段は真面目で優しいので、どうぞ勘弁してやって下さい。すみません。

お礼日時:2017/04/30 01:45

かもね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!