プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏に嫌われるのが怖くて、そっけない態度をとってしまい、そっけない態度をとってしまったことで嫌われるんじゃないかと怖くなり、またそっけない態度をとってしまいます。

昔から嫌われるのが怖くなると、嫌われようと行動してしまう傾向にあり、それを改善したいのですが、嫌われる怖さから逃げてしまいます。

どうすればいいのでしょうか

嫌われても仕方ないと思うようにすれば改善できるのでしょうか

A 回答 (6件)

あなたは昔からそういう態度を取ってしまうんですよね?


それはもしかしたら「愛着障害」かもしれません。

「愛着障害」は、幼児期に親との信頼関係を気づけなかったせいで、
対人関係に障害をきたすというものです。
(とくに深い関係になると顕著になる)

具体的には、

「好きなのに、素直になれない」
(素直になるともっと好きになりそうで怖いから)

「人に親切にされると緊張する」
(もし嫌われたらどうしようと想像してしまう)

「わざと相手を怒らせるような事をしてしまう」
(こんなに怒らせてもまだ好きでいてくれるか確かめたくなる)

というようなものです。

その原因は乳幼児の頃に親から愛情を受けられなかったり、虐待されたりして、
根源的な人間不信を抱いているからだと言われています。

たとえば、両親が離婚して親戚に預けられたり、再婚して虐待されたり、という
生後間もない頃から物心つくまでの間に受けた心の傷のようなものです。

あなたがそうであるかどうかはわかりませんが、もし心当たりがあれば、
「愛着障害」に関する本も出ていますので、一度読んでみられてはいかがでしょうか。

いくら気をつけても、自分の性格はなかなか直せないものです。
彼のことを愛しているなら、彼を傷つけて二人の関係が壊れてしまう前に
一度、自分の心にまっすぐ向き合ってみてください。
もしかしたら、性格改善の糸口が見つかるかもしれません。

あなたが彼と楽しく生きていけるよう、あなたも努力してみてください。
    • good
    • 0

>嫌われても仕方ないと思うようにすれば改善できるのでしょうか



あなたの事を実際に好きになったり、嫌いになったり、、とするのは彼氏がやることで、それ自体はあなたがどうこうできるものではないと思うと良いと思います。

あなたは「嫌われる態度」と思うかもしれないけれど、相手は「普段通り」として見ている、実は別の部分で「ちょっと嫌だな」と思っている部分があるというようなことは結構あることじゃないかと思います。(相手の心が読めるわけではないのでわかりようがありませんが)

気にかかったり、あまりに苦痛であれば彼から言ってくるんじゃないですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしに、相手がどう思うかって大事ですね。

お礼日時:2017/05/04 16:57

自分の思う事を理性的に彼氏に説明する努力をしましょうね。


男と言うのは何も言わなければ何も感じ取りませんから。
逆にしっかり説明すると、いろいろ考えたりしますよ。

まずは男性の考え方をネットなどで把握してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットで調べてみてから話してみます。

お礼日時:2017/05/04 16:55

もしかして俺のことか?


大丈夫!そーゆーとこ全て好きだから❤️
    • good
    • 0

大丈夫、もう嫌われてるから、これ以上は嫌われませんよ

    • good
    • 0

あなたのお気持ち、とてもよくわかりますよ。

そんな事があったんですね・・・。
ケースバイケースだと思います。本音を隠さなければ、ケンカしないほうが良いのではないでしょうか。
価値観や考え方の違いの問題は、一生つきまとうも野田と思いますよ。人の性格はなかなか変わらないのではないでしょうか。
あなたの幸せを祈っています。

『愛されることは幸福ではない。愛することこそ幸福だ。 - ヘルマン・ヘッセ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!