プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません、現在AUでガラケーを使っています。
月の支払額は2300円くらいです。

lineに誘われたのでデュアルスタンバイが使えるスマホを探しました。
(条件はDSDSと写真が綺麗に撮れるものを探しました)
zenfone3とp9が希望にあいそうなのですが、私は今AUの3Gでしてcdma2000の問題から
この2つはAUの3Gでは使えないと言われました。

なのでドコモに変更しようと思うのですが、ドコモの料金表を見ると5分以内の通話カケホが

ガラケーが1200円
スマホが1700円

とあります。私はデータは別途格安simを探す予定なのですがプランは上のガラケー1200円で
いいんですよね?

AUを解約(番号も引っ越し)→スマホを買う→ドコモに持っていく→ガラケー1200円のプランを申し込む→格安simをどこかで申し込む→2つのsimをスマホに挿す。

上記の計画なのですが何か気をつけておくことはありますでしょうか・・?




https://www.nttdocomo.co.jp/charge/new_plan/bill …

A 回答 (5件)

ドコモの4Gガラホ(カケホライト): 1.200円


DSDS利用だと指定外デバイス料金+500で: 1,700円ですよ!

ガラケー/ガラホかの判定は、IMEIで判定していると言われていまして、自動請求です。(虚偽や自己申告なんて通じませんw)
+500円が嫌なら、ドコモのガラホ機種を使えという選択肢です。
+500円のOPだから強制ではないですね(飲食店が「飲食の持ち込み禁止/持ち込み罰金」と似たようなシステムですよ)


LINEがメインの目的ですよね?
スマホデビューでいきなりDSDSとは飛び級ですねw
無理にDSDSなんて買わずに、YmobileのスマホでSプランの1980円(通話10分無料/LINEのみなら事足りる/もしくはMの2980円)がお得なのでは? SIM×2枚使う理由は無いのでは?
https://ymobile-store.yahoo.co.jp/special/simcb/

>AUを解約(番号も引っ越し)→
ではなく、MNP予約番号の取得です。(157に電話し取得可能 / 15日間の有効期限)
その番号を持って、他社の販売店に行って契約です。
契約が完了すれば、元のAUは自動解約になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

+500円が嫌なら、ドコモのガラホ機種を使えという選択肢です。

しかし、ガラケの定義ってなんなんでしょうかね・・・。私がスマホをガラケと言い張ったら相手はどうやってスマホと定義付けるのでしょうか・・・。そこが分からないんですよ・・。

総務省が公的に言っているのは以下みたいですが・・。

スマートフォンは、パソコンに近い性質を持った携帯電話です。
「OS(オペレーティングシステム)・CPU(中央演算装置)・RAM(主記憶装置)」を搭載していて・・・


でも、コレ全部ガラケーにも当てはまりますよね。


Ymobileいいねですね。通話延滞などがなければコレにしようかと思います。。

お礼日時:2017/05/05 06:19

DSDSですが、マルチアクセスのような違い契約で常にデータ通信をして、もう一方で待ち受けするようなことが出来ません。


常に通信をするアプリを使うものを前提とするなら、DSDSを使わない方がよい

DSDSを使うなら、LINEなどの常に通信をするものを利用しない方がよいでしょう。
もしくは、NTTドコモのみで契約して利用するか、MVNOのみで契約して利用するのがよいでしょう。

5分間の通話定額なら、MVNOでも提供されております。
また、10分間の通話定額もソフトバンクだけでなく、NTTComなりも提供されていたりします。

ドコモで、1200円のプランは、ガラケーではなく、ガラホって言うものとなります。
また、3G契約ではなく、3.9G/4G契約のものです。
    • good
    • 1

以前の質問でも同じ回答をしましたが重ねて書きます



日本国内で電波を発した運用を行って良い端末に付与される

「技適マーク」を取得しており

尚且つ「CDMA2000」を実装している

DSDSモデルという希少種は

covia g07+
http://fleaz-mobile.com/g07+/

ASUS ZenFone 3 Deluxe(ZS570KL)
http://www.asus-event.com/pdf/asusjp-spec-phone- …

上記、2モデルだけです


付け加えて 個人的にはDSDS機はお勧めしません

DSDS機能を まるで神機の如く有望視する記事が目に付きますが

実態としては「垂れ流し系サービス」を利用していると

音声通話の着信を全く受けられないゴミ機能ですから

過度の期待を持たないよう注意喚起しておきます


ガラ携は auで通話専用 契約のまま維持を続け

スマホは MVNOのセット販売+データ通信専用 契約

という2台持ち運用が最善と考えます


そもそも論として

セキュリティ意識が皆無に等しいLINEの常用が目的なので

連絡帳を丸ごと抜かれて裏で売買するような連中に

新鮮な情報を提供する必然は ありませんので

「データ通信専用」プランを基準に

「SMS」の付帯契約を付け加えればLINEの利用は可能です


MVNOで鬼門とされている年齢認証(ID検索)について

どうしても必要だ と考えるなら

LINEモバイル
https://mobile.line.me/

と契約すれば済む話です


但し、LINEモバイルとの契約=情報搾取企業に自ら個人情報を委ねる愚行

という認識は シッカリと持って置いてください


後から質問者さんの個人情報が漏れようが

どう扱うのか また最悪、悪用されようが

LINEモバイルは その責任を一切負いません


つまりLINEの無料提供サービスの本質は

「相当リスキーな行動の対価」という事を

最低限、理解し覚悟する必要がある という話です
    • good
    • 1

恐らく料金は1200円にはならないと思いますよ。


貴方が挙げたdocomoのサイトには、
>各プランに指定された区分以外のデバイスにドコモUIMカードを挿入してドコモのネットワークを利用した通信を利用した場合は、実際に利用したデバイスに応じて料金が変更となる場合があります。
とあるので、恐らく「指定外デバイス利用料」(税込み540円)がかかると思われます。

後、DSDSは「同時待ち受けできる」のであって「同時アクセスできない」らしいので、
Net接続中に電話が受けられないかもしれません。
※今、手元にDSDS機がないので確認できないのですがね。
    • good
    • 0

au ICカード ver.001でなければこれでDSDSでき


SIMも有効活用できます。
http://www.fleaz-mobile.com/g07+/index.html

docomoの通話SIMは、措定外デバイス料金が+¥500(税別)掛かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
措定外デバイス料金とはまた意味不明な・・。
ドコモがsimをスマホに挿したのかガラケに挿したのかが分かるのでしょうか?

そもそもドコモにとって私がスマホで音声通話しようがガラケで音声通話しようが何か費用的なものが変わるのでしょうか・・。
どちらも3Gで運用するとして端末がスマホだと高くなる・・・として
じゃあスマホの定義ってなんでしょうか・・?ガラケーもネットは
できますよね・・・。
私がスマホをガラケと言い張ったらどうなるんでしょうか・・。

使う端末(機種)によって値段を変えることが適法だとすると極端な話
懇意していてるメーカの端末以外を指定外端末として扱い、電波を安く提供することも可能ですよね・・。

もし可能だとすると公共料金である電話料金として不適切な気がしてきますが・・。

お礼日時:2017/04/30 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!