電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日大好きだった彼女に振られました。
来月からは同棲の予定で結婚も見据えていました。
別れのきっかけは自分の行動です。
自分たちは遠距離だったのですが、同棲するにあたって彼女がこちらに来る予定でした。そろそろ引っ越しとなる頃、彼女が「一緒にはなりたいけど、仕事や親のこと、(彼女の)体調のことなど不安がたくさんある。」と言っていました。ここで自分が起こした行動がまずかったのだと思います。その話を聞いた自分はマリッジブルーなのかな?と思い、そのことが書かれたサイトのURLをLINEで送りました。少しでも不安を和らげて欲しくて…。しかし今考えれば相手の気持ちを考えていない押し付けがましい愚かな事をしたと思っています。それを見た彼女は「気持ち悪い、もう無理。」と言い別れを告げられてしまいました。きっと嫌われた理由はそれだけではないように思います。元々男のくせに頼りなく彼女を引っ張ってもらってばかりいました。しかも新しく住む部屋に関することも半分以上を彼女にしてもらっていました。そんな自分に嫌気がさしたのだと思います。
彼女はこれまで大変な思いをたくさんしてきたため、自分が幸せにしてあげたいと思っていました。それなのに最後に傷付けてしまった。悔やんでも悔やみきれません。どうしてあんな事をしてしまったのだろう、どうしてもっと支えてあげる事ができなかったのだろうと今でも考えてしまい、自分のふがいなさと申し訳なさと後悔でいっぱいです。
できることなら会って謝りたい。負担と不安を負わせてしまったことを謝罪したい。しかし自己満足で相手に迷惑がかかる事は分かっているのでそのようなことはとてもできません。
今は反省し、前を向く努力をしているのですがなかなか相手のことを忘れられません。あの時こうしていればなどと考えてしまいます。全ての出来事が思い出に繋がって苦しいです。
このように自分が原因で別れることとなってしまった場合の考え方、立ち直り方を教えて頂きたいです。また、今回の反省点を次にどう生かせばよろしいのでしょうか?
経験者の方、または女性視点でのアドバイスをどうかお願いします。

A 回答 (4件)

あなたは日記をつけていますか?


まずは日記をつけましょう。

別に大学ノートでも何でもいいのでとりあえず紙のノートに、
今日あったこと、今日思ったこと、何でも書いてください。

たぶん、「どうして、どうして、」と後悔の文章が延々と続くと思います。
それは全部書いてください。そしてあとで読み返してください。

あなたはそれを読むのもつらくて、
自分のことも嫌いになってしまうかもしれませんが、
だんだん少しずつ今の状況に慣れてきます。

半年くらい経ったとき、少し冷静に自分のことを見つめることが
できるようになると思います。
一年くらいしたら、「そんなこともあったなぁ」と思えるように
なるかもしれません。

大切なことはあなたが反省を踏まえて、問題点を克服して成長することです。
もし今彼女が帰ってきても、同じような問題が起こってそのとき
あなたの態度が変わらなければ、また彼女は去ってしまうと思います。
あなたが変わらなければ、何度やり直しても誰とつきあっても一緒なんです。

日記に書かれる文章が過去のことから現在のことに、
そして将来のことになったとき、あなたの傷も癒えていると思います。
そのときは、あなたも今より成長しているはずです。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます
さっそくやってみましたところ
後悔の文章が長々と出来上がり、本当に克服できるか不安になってきました
ご指導ありがとうございます

お礼日時:2017/04/30 19:30

あの、今つらかったら、読み返さなくても大丈夫ですよ。


とりあえず日記を書くことが大事です。
書くことで少しずつ少しずつ、気持ちの整理ができます。
いつか心ににゆとりができたとき、読み返してみてください。

それまで、毎日書き続けてください。
いつか、彼女のことを書かない日が来るかもしれません。
そのときは、あなたの傷は少し癒えていると思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました
ありがとうございます
次こそは相手を傷つけないよう成長していきたいと思います

お礼日時:2017/04/30 20:18

まず、今の段階で何か行動を起こすのはよくないです。


あなたのいうとおり「逆効果」ですので。
そこだけは肝に銘じて彼女さんの前では動じないようにしましょう。

で、これはほぼマリッジブルーだと思います。
やはり女性はこの時期は非常に不安定になります。
そして他にもいい人がいるのではって思ってしまったり、別の人がキラキラして見えるようになるんです。
なので婚約破綻というのがけっこうあります。

しかし。
実際はキラキラなんてありません。
ただの妄想です。

その妄想が妄想だと気づくときが来るんです。
彼女さんだって「すぐに次の人にいく!」というわけにはいかないでしょう。
まして結婚となると一気にハードルがあがります。

なので、あなたは冷静になって彼女さんが落ち着くのを待ってあげてください。
そしてそのとき頼りになれるような人になってください。

もしそれができずに今のままのあなただったら彼女さんは戻ってこないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます
婚約破綻、けっこうあるのですね
自分だけではないと分かり、少し気が楽になりました
今回の失恋で自分の未熟さを知る事が出来ました
ご指摘の通り少しずつでも自分を磨いていこうと思います

お礼日時:2017/04/30 19:24

人間って、人から言われたり、過ちに気が付いた時には、時すでに遅しみたいな事は多々あります。


それに気づかされて人間って成長していくもんなんですよ。
誰も100%の人間はいません。
ではどうやってそれに近づくのかって言うと、お互いが気を配り不満に思った事は話し合い解決していく事です。
それをめんどくさがってうやむやにしてると互いにストレスになり、不満が増して破局してしまうわけですね。
まだ結婚していなかっただけよかったと思いますよ。
結婚してからも、その調子だったら離婚は確定でしたでしょうからね
人とうまく付き合う方法って、相手の事をどれだけわかっていられかどうかなんですよ。
相手の事がわかっていれば、おのずと自分がしていい事やしてはいけない事もわかるはずなので
相手の事を知る事が大事。
お互いに自分の事をなにも隠さずにズバズバと話し合える人ほど仲がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます
確かに遠距離でしたのでお互い言いたい事も言えなかったかもしれません
周囲からは2人とも若く経験不足だったんだろうと言われました
今後は相手の気持ちを知るためにも相手のことをもっと知る努力をしようと思います
ご指導ありがとうございます

お礼日時:2017/04/30 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています