プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、御朱印帳が一杯になり二冊目を買おうと思っているのですが、寺のオリジナル御朱印帳を色々調べていたのですが、どんなものなのか気になったので質問刺せてください。
・表紙の素材(紙なのか布なのか)
・思ったより高級感がある、安っぽい。
・朱印を書く紙の質
等他にもアドバイスがあれば教えてください。
一冊目は通販で買った京都西陣金襴 蛇腹式のも
のです。

質問者からの補足コメント

  • 今のところ、京都の妙心寺(龍の絵)と建仁寺のもので悩んでします。詳しい方がいましたら、お願いします。

      補足日時:2017/05/01 07:42

A 回答 (3件)

寺によって扱っている御朱印帳違うのでなんとも言えません…。

神社もそうです。
の愛想のない無地の茶色や紺のシンプルで簡素な御朱印長もあれば
布、刺繍、箔押し風などいろいろありますから。
表紙は見て回った限りでは布張りがほとんどだと感じますが、和紙にも薄い生地にも見える素材もありますね

素材感にこだわるなら、実際に足を運んだ先の寺社で実物を見て決められるといいでしょう。
また、一つの寺でも何種類か販売していることもありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。そうなんですよね。直接見るのが一番なんですけどね~
かっこいいんだけど、ゴテゴテしていない御朱印帳があれば教えてください。

お礼日時:2017/05/01 07:49

寺にこだわりますか?京都だと「大将軍八神社」のとかはかっこいいなぁって思います。


ただこういう方向性を求めていない人にはつまんないかな。
建仁寺の、いいですよね。
お寺用で探しているなら東寺のは憧れで次に機会があればと思っているものです。
相国寺の龍ぐらいスッキリしているのもいいなと思います
迷いますヨね。迷うのもたのしいし、今参拝したい内容があるところがご縁かもしれないので
そういう選び方もよいかとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね~迷うのも楽しいんですよね。
他にもないか、御朱印帳のネットサーフィンしてみます。笑

お礼日時:2017/05/01 12:16

大宮の氷川神社もかっこいいですよ


https://jinjamemo.com/archives/30282724.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ちょっと拝見してきます。

お礼日時:2017/05/01 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!