アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

御朱印帳って、表が終わったら、裏にも書いてもらうものでしょうか?
寺社仏閣の印だから、表裏が重なったりしたらバチが当たりそうだから、
書いてもらうのは表だけですか。 詳しい方教えて下さい。

A 回答 (5件)

表だけ書いてもらうことに、こだわる人もいますが、こだわることなく表裏に書いてもらう人もいます。


たいていの人は表裏に書いてもらっていると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。御朱印帳持って出かけます。

お礼日時:2023/04/24 19:55

西国三十三霊場納経帖は、裏も記入されています。

特にバチは当たりませんが。考えすぎだと思います。
    • good
    • 0

単なるスタンプラリーですから どこに書いてもいいですよ

    • good
    • 0

墨が裏ににじんでなかったら使ってもいいです


https://goshuin-labo.com/how-to-use/
    • good
    • 0

面白い!後は書いてくれないです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!