アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、北朝鮮のミサイル問題がニュースで取り上げられています。まだ死にたくないと思う人が多いようですが、私はそうは思いません。
ミサイルが落ちて死んだとしてもこの世に未練がない、というか死が宿命というか運命というのか、そんな曖昧な感じです。

私の友達にこの話をすると、「私は死にたくない。生きるのが楽しいから死にたくないんだ。」と言われました。私は友達の"生きるのが楽しい"という発言が気になりました。

私は今まで生きることが楽しいと感じたことはありません。私が思うのは「生きているから楽しいと感じる」ということです。それは友達の言う「生きるのが楽しい」と違うと思います。

例えば、私はコンサートに行った時や舞台を見た時に「生きていると楽しいことがあるんだな」と感じます。しかし友達は「生きてて楽しい」と感じるようです。

そこでお聞きしたいことは、「生きることが楽しい人」「生きているから楽しいと感じる人」。皆さんはどちらの考えを持っていますか?ということです。
また、ミサイルが落ちて死ぬかもしれないということについてどう思いますか?

ぜひ回答をお聞かせください。

A 回答 (8件)

No.5回答者さんの「生きている(命がある)のだから楽しもう」に賛成です。


迷う悩む人は事を哲学的に考えます。シンプルに考えると楽になるのに。
あなたも友達も同じ事をいっているのです。
自己中の人、うまくいかないのは親や友達、同僚、他人のせいにする人、
「みんなで楽しもう」とすれば良いのに、ギブアンドテイクです。
>ミサイルが落ちて死ぬかもしれない
個人が悩んでも仕方ないこと。
ミサイルが落ちるまで「生きている(命がある)のだから楽しもう」です。
北朝鮮は何するかわかりませんから、トランプ大統領にお願いしましょう。
    • good
    • 0

「「生きていると楽しいことがあるんだな」と感じます。

しかし友達は「生きてて楽しい」と感じるようです」
⇒意味はそんなに違いませんよ。
お互いに、同じようなことを感じているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのようにも考えられますね。
人は同じようなことを思っていても、表現の仕方で変わりますからね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/11 15:15

私の場合、基本人生は辛いですが、楽しいことが


たまにあるから、なんとかやっていける感じです。

ミサイルで死んでしまっても、運命なのです
から仕方がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり人生は辛いという意見は、皆思うことですね。楽しいことがないと人生を過ごそうとは思わなそうです。

人は運命には逆らえませんから、人生気のまま生きるのがいいと思いますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/11 15:14

「生きることが楽しい人」「生きているから楽しいと感じる人」、どちらでもなく、「生きている(命がある)のだから楽しもう」と思っています。


それが「生きること」だと思いますしね。

>ミサイルが落ちて死ぬかもしれないということについてどう思いますか?
跡形もなく全員がいなくなるというのならいいのですが、そうはなりませんよね。
生き残っても怪我をしていたり、親しい人を失くして哀しみにくれたり、恨みが恨みを呼び、国も混乱し、まともな生活をおくれるようになるのはいつのことか。

それに何よりも、理由もなく他人に命を奪われるのは納得がいきません。
そんな権利は誰にもないはずですからね。
地球の為に、地球上の人類がすべて滅びると言うなら喜んで受け入れますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「生きているのだから楽しもう」という考えもあるのですね。その考えも素敵だと思います。

ミサイルについてそうですね、命を理由もなく奪われるということは誰にとっても悔しいことです。だからこそ戦争というものが起きてしまうのでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/05 09:04

基本的には、生きることって「辛くてしんどい」とは思いますよ。


だって、人間の欲には限界はないから。
すなわち、たとえ成功者でも、「もっと上」を目指せば、努力や我慢をし続けなければなりませんからね。

ただ、死んだらそれも無くなるワケで、生きてる間だけの辛抱と言うか、死んだら辛さなども味わえません。
「辛」と「幸」って、正反対の意味の漢字が似てるのは、紙一重だからかも知れません。
辛いことの先に幸せがあると言いますか・・辛くなければ、幸せも感じにくいでしょ?
「辛い」って、「つらい」と「からい」と読めますが、「辛さ」って、人生のスパイスなのかも知れません。

辛いことも幸せなことも、「生きてる」と感じさせます。
それを感じられる「生きる」と言うことが、楽しかったり面白かったりします。

北朝鮮のミサイルなどで、その楽しさや面白さが奪われるのは、許せないくらい腹が立ちます。
私自身は、「生きることは辛くてしんどい」と言う立場なので、まだ受け入れられるんですけどね。
でも、私の家族や仲間が、その被害に遭うことは、絶対に許せない。

だから私は、自分に出来ることをします。
私に出来ることは、働いて税金を払い、防衛費などに貢献することくらいですが。

それと、北朝鮮などに怯えて生きるなど、まっぴら。
そんな生き方をするくらいなら、北朝鮮の恐怖が無い国に移住しようか?なんてことも頭をよぎります。
でも私は、日本と言う国とか、日本人を信じてて。
そんなヒドい事態にはならないと思ってるし、どんな事態になっても、日本は生き残って必ず復興します。
日本は黒船来航とか第二次世界大戦の敗戦など、何度も危機や苦境に立たされてますが、そこから立ち上がって、もっと強くて正しい国になってます。
もし北朝鮮が日本にミサイルを発射して、日本に大きな被害が出たら、そこから立ち直った日本は、北朝鮮になど怯えない国になってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は生きることはとても辛くしんどいものだと思っています。けれど楽しいことがあるから今、生きています。

人生はスパイスが必要なのですね。ここまで生きてこれたことに対して感謝したいです。これからどんな辛いことがあっても、人生のスパイスだと思い頑張ろうと決めました。

日本の歴史をじっくりと眺めてみると、本当に日本は強い国ですね。日本に生まれて良かったと感じます。これからどんなことが起ころうとも日本なら乗り越えられる気がします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/01 12:38

お友達もそこまで細かく考えて発言したわけじゃないのでは?



せっかく頑張って生きているのに、北朝鮮のミサイルみたいなくだらないもので死にたくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。
友達のそういう生き方に憧れてしまいます。

たしかに、頑張って生きているのに北朝鮮の気分によって殺されるのは少し嫌な気もします。

お礼日時:2017/05/01 10:52

安心してください



お金がない貧困層は原発の近くに移住しています

これはなぜかと言ったら次に巨大地震が起こって福島第1原発事故がまた起こると信じている人たちです

彼らは宝くじより当たる確率が高い賭けをしている

彼らの楽しみは働くことより原発被害にあって1千万円、2千万円の大金を得ることしか考えていない

要するに戦争が起こって欲しい人はいっぱいいるってことだ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういった考えを持つ方も世の中にはいらっしゃるのですね。勉強になります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/01 10:47

楽しい事があるから生きるのが楽しい、と思っています。


ミサイルについては落ちてくる事はないです。
あれはただの強がりにすぎません。
ぶっぱなすメリットありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達も「(楽しいことがあるから)生きるのが楽しい」と言ったのかも知れませんね。

確かに、北朝鮮にとってメリットはありませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/01 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!