アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校中退して現在ひきこもりながら8人家族の、家事をしてます。気付いたら数年たってるくらいで生きてる意味がわかりません。

A 回答 (9件)

引きこもりじゃないですよ。


立派に家事をこなしているじゃないですか。
自信をもって!
    • good
    • 0

頑張ってますね。

8人家族の世話はたいへんでしょう。
まずそこに生きている意味があります!
でも…将来のこと考えると不安ですよね。
いろいろ考えて、動けなくなっているのだと思います。
きっと自分と周りの人の価値観だけに囚われて、苛まれてる状況に思えます。
客観的に考えて、mahamaさんはまだ若くて可能性がたくさんあります。
まず、もし自分なら通信の高校に通います。
そして家族の世話ではなく、簡単なバイト初めます。郵便局の仕分けバイトとか、袋づめのバイトとか(できる範囲内の労働時間で)。
それが今は無理なら、図書館に通ったり、ひきこもりの会に顔だしてみたり。
今の自分をすこーしでも変える一歩。なんでもいいから踏み出したらどうでしょう。
どうせ何やっても不安なら、何かやってみたら良いとおもいます。
もし、ダメでも他にもやれることありますよ。
生きてる意味。みんなわからないと思います。私も分かりません。できることをしているだけです。その中で小さな幸せ見つけてます。
    • good
    • 1

そういきてる意味が有りません!


世間には邪魔なので
せめて年金は払おうね。
皆には迷惑掛けたく無いものね。
    • good
    • 0

家事が忙しく、アルバイト出来ないですか?


引きこもりは精神的なものですか?
アルバイトをして、やりたい事の専門学校に行けないですか?
    • good
    • 1

意味は自分で作るものぷん

    • good
    • 0

経験と知識をつければ良いんです。


そして、視野を広げ、世界も広げるのがおすすめです。



高校に行くのは、知識をつける為に行くんです。
世界を少しでも広げるためでもあります。


どういう事情があって中退されたのかはわかりませんが、
高校中退したのが、あなたの選んだ道でしょう。


高校に行かないとなれば、
あとは、社会に出て働きながら、経験や知識をつけていくか、
家で家事をしながら、経験と知識をつけていくか……の2択です。

それはそれで良くて、その道を選んだからこそ、知る知識や経験を得る事が出来ます。



どのみちに進んでも、経験と学びはあるものですが、
それに気づく事もしないとか…、
やろうとしなければ、そりゃ、生きてる意味なんてわからないと思います。

いつまでたっても、視野は広がらず、
狭い世界しか見ていないから、別の考え方や発想が出来ないからです。



私は、大学を出て、専門知識をつけて、働いていますが、
30過ぎるまで、一人暮らしをせず実家に居ました。


今、一人暮らしして、痛感している事は、

専門知識は持っていても、
働いて、社会の厳しさや、経験値や学びがあっても、
家庭の知識はもっていなかったな……ということです。


洗濯や掃除、料理……
実家に居た頃は、母親がしてくれていた事に関しては、
たいした経験値も無く、知識も無いことが、よぉぉぉぉくわかりました…^^;


ちょっとしたことだと思われるかもしれませんが、
そういうちょっとした事を、知っているかどうかが、
自分が生きやすい環境を作るんだと、私は思っています。

それ故に、自分が良い奥さんやママに…という自信はありません。

だからこそ、今、少しでも…と
家庭科の教科書を購入したりしながら、勉強しています。


何の為に生きるのか…の意味なんて、私はわかりません。

でも、やりがいはありますよ。
自分が得た事を、発揮できる事で、喜んでくれる人がいたり、
誰かの役に立ててるんだな……と思えるだけで、
自分が少なからず存在している意味はあるんだ…と思っています。
    • good
    • 0

高校生のころは生きている意味がわかってたのかな。



単に家の外に役目があるかどうか、でしょ。

働いて家の外に役目を作ればいいんだよ。
    • good
    • 0

何故中退したの?



家事が嫌なら家を出て仕事をして、一人暮らししては?
    • good
    • 1

生きている意味なんてほとんどの人が分かりません

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!