アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣の家が柴犬の雑種を飼っていて、毎晩1時から4時まで断続的に、かなり強い吠え方で鳴きます。
このお隣さんは私の高校の同級生なので、よくこの飼い犬について話をするのですが、外飼いで歳は13,4歳、毎朝散歩はしている、餌もきちんとあげているそうです。
獣医さんに診てもらったところ、老化とストレスではないかと言われたそうです。

毎日、深夜に鳴くので近所からたくさん苦情が来ているみたいで、本人は近所迷惑を考えて「もう殺処分するしかない」と言っています。
私は、それだけはやめてほしいと言っているのですが、でもたしかに毎晩すごい勢いで吠えるのでイライラしている人は多いと思います。
私も眠れない日が多いです。

近所への迷惑を考えると処分も仕方ないような気もしてしまうのですが、でもなんとか殺処分せずに済む方法はあるでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

寿命的にも永くはないね。


わんちゃんホンポって犬の老人ホームがあるから一度ご覧になって。
やはり夜泣きする老犬って結構いるみたいよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えてくださりありがとうございます。
さっそく調べてみます。

お礼日時:2017/05/01 19:33

ひどい。


吠えるからって殺処分を考えるなんて。。。
13年も一緒に生活して、家族じゃない。
ありえない。
犬が吠える事なんて、飼う前から知ってるじゃない。
13年吠えなかったから、死ぬまで吠えないと思ったのか?
人間だってうるさいヤツ、沢山いますよね。
うるさい人間、殺処分しますか?
人間の命も、動物の命も同じですよ。
身勝手すぎ。

まずは室内に入れてみるのはどうですか?
飼い主さんが側にいたら吠えなくなるかもしれないし、吠えてもすぐになだめてあげることができるじゃないですか。
殺処分だけはどーか阻止して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
私も同じ気持ちです。
子犬の頃から知っているし、愛着もあります。

以前、室内飼いを提案したのですが、これまで体を洗ったことがないらしく、臭いし汚いということで却下されました。
ではせめて玄関にだけでも寝床を作ってみたらどうかと言ったんですが、やはり衛生面から無理と断られました。
飼い主さん自体に、もう愛情がなくなっているのかなと感じています。

お礼日時:2017/05/01 19:32

今まで外だからとこだわらないで


室内飼いにできないでしょうか?

散歩をちゃんとしてるなら、粗相もない、もしくは少ないと思うし、
室内フリーが出来ないなら、大きめゲージで留守番させて、人がいればフリーにしてとか
せめて、殺処分を考える前に試してほしい。

その飼い主さんに
出来ない事を探すのではなく
小さくても出来る事を試していってほしいです。スキンシップで軽減するストレスもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
今まで一度も犬の体を洗ったことがないそうで、室内も、玄関でさえも飼い犬を家の中に入れるのは不衛生なので嫌だそうです。
飼い犬とのスキンシップはすごく大事だと思うので、もっと時間をかけて愛犬と接してもらいたいのですが。

お礼日時:2017/05/01 20:29

柴犬の雑種???柴と何かのミックス?



おそらくもう認知症なんでしょうね。13歳くらいとのことですから。

家の中で飼うのは無理なんでしょうか?飼い主さんの側なら安心して鳴き止む可能性もあるんですが‥‥
    • good
    • 1

夜な無駄吠えは、つらいですね。


眠れ無いのは、ストレスになります。
体調崩され無い様に。

しかし、13年一緒にいて殺処分は、酷すぎる。近所迷惑を考えるなら、まず、家に入れるべきでしょう。
夜急に鳴き出すのは、痴呆が、考えられますね。ご近所さんで、痴呆で夜鳴くので、迷惑でと、お菓子を配り謝っていた人の話しを思い出しました。勿論、家の中ですが、夜は、静かなので、響ますね。
そのワンコは、しばらくして、亡くなったそうですが…
まずは、ワンコを洗ってあげて、そういう、配慮をしてほしいですね。
命を粗末にするのは、許せないですし、ご近所さんの事も、気にされて無い気がしてとにかく、ご近所さんで力を合わせて、なんとかならない物でしょうか?
会長さんや、班長さんにとりあって、もらうとか。
殺処分だけは、阻止してほしいと、私も願います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
近所の高齢のご夫婦が引き取ってもよいと仰ってくれました。
今朝、友達と一緒にそのご自宅に犬を連れていきました。
洗った後、室内で飼ってみて様子を見てくれるそうです。

お礼日時:2017/05/03 15:01

里親探しで検索したら里親に出せるとこありますし役所で里親に出す相談をされたらいかがですか❓

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
引き取ってくれる方が見つかりました。

お礼日時:2017/05/03 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!