アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青春18きっぷの利用について




夏休みに青春18きっぷを利用して青森から大阪まで行こうと考えています。
青春18きっぷの使い方などの説明はネットで調べましたが、あまり良く理解出来ず困っています。
このきっぷを利用して大阪まで行くとしたら、どのようなルートで(どの電車に乗って)行くことになりますか?
詳しい方がおりましたら回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

青春18切符は、快速を利用すると良いです。


夏になれば、臨時の快速列車もありますので、極力利用しましょう。
全席指定もありますので、まずは指定をとれるかどうかの問題もありますけどね。
青春18切符にプラスして、指定席券も必要となります。

予約を取るのが大変なのですが、全席指定のムーンライトながら。
http://seisyun.tabiris.com/urawaza01.htmlhttp://

それぞれの区間で、青春18切符を使うコツがあります。
こちら、青森~東京部分。
http://seisyun.tabiris.com/kukan40.html

こちら、東京から大阪部分。
http://seisyun.tabiris.com/kukan02.html

ムーンライトながらの指定が取れなかった場合。
ムーンライト信州で松本まで行き、早朝の松本を少し散策してから、
http://seisyun.tabiris.com/shinshu.html

松本から大阪に向かうのも良いかも。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …

比較的利用しやすい方法としておすすめは、

まず、青森から始発で新宿に。
追加予算が必要となりますが、盛岡〜八戸間を新幹線で「ワープ」。
そうすれば、無理なくその日のうちに新宿につく事が出来ます。
新宿からは全席指定の快速ムーンライト信州で松本に。
松本から大阪に向かう・・・。

いやいや、どうしても青春18切符だけで…というのでしたら、こちらの乗換案内で、青春18切符の乗り換えを検索できますので、頑張ってください。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/seishun18.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しい回答ありがとうございます!
urlを参考に、乗り換え等も検索してみようと思います。

お礼日時:2017/05/06 10:03

青春18きっぷ“だけ”では難しい区間ですね。

始発に乗ったとしても秋田経由で東京着が24時前…
高速バス「あすなろ号」で盛岡まで移動、盛岡から青春18きっぷを使って東京を目指すのが現実的かも?

経験上、乗車時間が8時間を超えると苦痛でしかなりません。青春18きっぷの利用が初めてなら大阪までの移動はおすすめしません。
不測の事態(人身事故や悪天候による運休や遅延)が発生した場合の対処能力も求められます。全ては自己責任で。

あと、No.3さんのルートは青い森鉄道・IGRいわて銀河鉄道を経由しているため別料金(特例を考慮しても八戸~盛岡の3040円)が発生しますので注意!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
やはりこのきっぷだけでは厳しい部分があるんですね、、
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/05/06 10:02

https://yahoo.jp/CSN8uD

これを見ればわかるように
青森を始発で出発したとしても事故等で遅延が発生しなくても
三島を出て静岡まで行く途中で日付が変わります
青春18切符は1枚で普通、快速に1日乗車できる切符ですから
いったん三島で下車してホテル等で宿泊して
翌日改めて三島から大阪を目指すことになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、、
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/06 10:01

取り敢えず東京、南を目指す。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/06 10:01

ここのサイトで検索してみれば?


http://www.jorudan.co.jp/norikae/seishun18.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます!

お礼日時:2017/05/06 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!