アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノを始めようと思っているのですが、初心者・独学でやろうと思っています。(教室にはお金がかかるので行けません)
電子ピアノはあるのですが、楽譜も読めないくらいです。
基礎の指の動き(?)とかはあると思うのですが、曲をひく練習の際は動画を見て(ゆっくりのやつです)やろうと思っています。ですが本当にうまく弾けるようになるでしょうか...?不安です。
上手くなるのに何ヶ月、年単位でかかるのは覚悟の上です。
また、どうすれば初心者でも上手くピアノがひけるようになりますか?コツとかあったら是非教えていただきたいです!

回答よろしくお願い致します

A 回答 (3件)

先生についても年単位かかるものです。

独学でそれをやる根性がどこまであるか?です。
最低限の指の運びや楽譜の読み方を教えてくれる経験者を探してはどうでしょうね。
指は5本しかないのに1オクターブは12音あります。
それをどうやって弾くのかわかりますか?
    • 0

まず、幼稚園の教本手に入るならそこからやったほうが良いかと。

指の動きと簡単な曲が乗っていると思うので
まずはききて、そして逆の手をちゃんと、基本通りの指の動きに動かせるようにしましょう。
そこからぎこちなさがなくなってきてから、次のステップにいったほうが良いでしょう。
おそらくちゃんとまともな曲が弾けるようになるのははるか遠いあとかと。

バンドとか、コード弾きならまた話しも違ってくるでしょうけれど。
    • 0

最初くらいは、先生についた方がいいんしゃないでしょうか。

独学で一番怖いのは、間違った癖がついてしまうことなので。
    • 0