プロが教えるわが家の防犯対策術!

①「(自我の)生きる意味と生きる意義」と、②「ヒト・人類の存在価値並びに、その存続の意義や正当性や合理性」とは何でしょうか?皆々様の御回答を御待ち致しております。

(※尚、私(年齢38、日本人)は以下↓のように考えました。)

http://blog.goo.ne.jp/shikanneiko20170418

A 回答 (3件)

物質に「目的」はありません。


しかし、その「無目的=エントロピー増大」は淘汰となり、二次的に進化を導きます。
「いや違う!」と主張する事は可能ですが、厳しい生存競争の中で、生き残るために努力しない個体の遺伝子が次世代に伝わり、種の形質となる事はなく、進化は常に、「生きる事」を目的とするよう導くのです。

一方、そうした外的な価値がないならば、生きる事は自律的な意志の発露以外ではあり得ません。
どのような行動も、本質的には任意=意志の充足であり、「意志の充足じゃない」というのも一つの意志として、精神的充足の追及という方向性から逃れることはできません。
生きる事の本質的目的は、人生を通算した充足量の最大化(生理的拡大×欲求の強さ×それを「人生通算での最大」にコントロールする認識力×その達成度×それを把握する認識力)に収束します。

「精神的充足感のため」というのは、刹那的な快楽主義に帰結するのではなく、最大限の大きな目的、最大限の愛と、最大限の認識を兼ね備えたものになるのです(短絡的な快感の帰結は麻薬だが、それが最大充足でないのはご存知の通り)。

であるならば、人が生きるのは、物質的豊かさのためではなく、精神的充足感のためであり、人が働くのは、お金をもらうためではなく、助け合い=愛のためです。
生物として、「生きること」が唯一の目的であるが、社会生命=助け合うために集まっているものとしては、働くことが生きること。

しかし今、そうした「他人を助ける」=愛のために働いている人が、どれほどいるでしょう?
人がとらわれているのは、“お金(や、その源泉としての出世)”という虚構の価値であって。
原始共産制の助け合いから、組織が分業化&拡大する上で、人の意識の社会性を発達させずに、お金や権力といった“馬車馬の目の前のニンジン”で、他律的に社会行動をとらせる道をとったのです。

お金は、本来助け合うために集まったはずの社会において、自己チュー的な意識のまま社会行動をとらせるための“矯正具”として発達したものなので(社会生命として生きる事である労働(助け合い)を、お金をもらうために嫌々働く)、当然、自由意志を束縛する機能があります。
本来、社会的生命として助け合うために集まっている人々をして、弱肉強食のジャングルに変える、悪魔のツール。

本来それは、分業=助け合いに於ける“感謝のしるし”であるにもかかわらず、いつの間にか(助け合っているはずの人々と)それを奪い合い、お金をもらうために仕方なく働くようになってしまっているのだ。
(その錯覚の端的な例が、取引きに於いて、役に立つものをもらう=助けられている方ではなく、手あかで汚れた紙切れ(お札)をもらう方が、お礼を言う奇妙)
その結果としての“自己チュー”な意識において、死は絶対的な敗北となり、人生は必ず敗北に尽きるものになってしまう。
    • good
    • 0

①「(自我の)生きる意味と生きる意義」とは何でしょうか?


⇒これは人生をエンジョイするためです。

②「ヒト・人類の存在価値並びに、その存続の意義や正当性や合理性」とは何でしょうか?
⇒存在価値は何もないと思います。
つまり、地球上に人間だけが消滅しても何の問題もありません。
その存続の意義や正当性や合理性は、生まれてきたからには生きるべきというだけでしょうね。
    • good
    • 0

①生きる意味に関しては死にたくないから。

生きる意義については欲望を満たすため。
②ヒト・人類の存在価値については私達当事者にとってはおそらくは明確な答えを推定できない。何故ならば多種多様な生物との意思疎通ができず、全ての生物・存在という概念の枠外にある存在からしか客体として観ることができないので、ゆえに種の存続の意義正当性・合理性は視点により変わるものであり。私個人と致しましては生物種の統合ではないかと考えています。
人間という1つの種に全てが統合される事を目的としているのではないか、私達の種族以外の存在をゆるさないのではないか、狭義の意味で人種の統合。広義の意味では全ての生命と意思疎通が可能な人間という種に補完するという意味です。
そうなれば自然界の営みなどは我々人類が人工的に完全に支配していくようになるのではないか。
他の種は観賞用として、娯楽として存在するようになるようになるのではないか。

頭の悪い自分なりに考えてみました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!