アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

適切な答え方についてです

高3年生の男なんですが、体育の時間などに申し訳なさそうに「俺キーパーしても突っ立ってるだけだから」と言われ、点が入る度に「ごめん」と言って来る人がいます。

その人はいい人で真面目に授業受けてるのですが、スポーツは苦手みたいで、
「俺下手だから」と言われた時の返事の仕方がわかりません
「そんなことないよ」と言ってもイヤミ?に聞こえるかも知れませんし……(自分は色々な競技の経験者なのでクラスでもうまい方)

適切な返事の仕方を教えてください(>人<;)

A 回答 (5件)

長くなるから。


高校時代、運動まったくできないのにキーパーを強制的にさせられた人が通ります。
キーパーさせられている時、私もかなり鬱だった。
スポーツ経験者のあなたなら、わかっていると思うけど、団体競技って一人のせいじゃない。
ゴールポストをみんなで守れなかったから点が入っただけ。
しかし、中にはそれがわからない人がいる。
そういう人は、「俺が攻めてるんだから、おまえ、ちゃんと守れよ」というオーラを出しているはず。
直接的には、言ってないけど、睨むとかちっと舌打ちするとか。
私の時は、サッカー部、陸上部、バスケ部で特待生だった子は、まあ仕方ないねーって感じだったけど、ちょっと運動神経だけがいい帰宅部や趣味でバスケ部に入っている補欠要員からはガンガン睨まれたね。
たかが授業でそこまで熱くなるなよと思ったし、おまえは、人の事より、まずバスケ真剣にやれよ下手くそとも思った。
適切な返事じゃないけど、私の場合は行動してくれた人がいたので今でも覚えているぐらい助かった。
体育の先生は、サッカー部の顧問で、しかもめんどくさいからと選択させず全員サッカー、一択だった。
授業始まって、暗黙の了解でキーパーに。
その時に、ほんと顔色も悪かったらしく鬱だった。
それを見ていた、ちかくのディフェンダーのバスケ特待生が声をかけてくれた。
「どうした?」
「キーパーばかりしているから疲れるんだよね、、、、(私)」
「昨日、バスケの試合で疲れて動きたくないから、前半だけキーパー変わってやるよ」
「???(私)」
びっくりしたね。
運動部の連中は、人に嫌な事押し付けて、良い所だけを狩っ去らうとする奴らと思い込んでいたから、余計、驚きと感動してしまった。
次の日は「前半だけでも変わってくれるかも」と期待していた。
しかし、声をかけてくれる事もなく「はぁー気まぐれだったのか」と思っていた。
そしたら、陸上部の子がきて
「バスケ特待生から昨日は俺がしたら、今日おまえがやれって言われた。キーパー変わるから。わはは。」と超かるいのりで言われた。
その時、この二人に本当に感謝したね。
それからは、俺とバスケと陸上とあと、運動できないデブがなぜかミッドフィールダーにいたから、そいつも巻き込んで四人で交代でキーパーをしたね。
そしたら、趣味バスケの補欠が「お前がキーパーしたら、勝てないじゃん」って本気で文句言ってくるんだ。
何度も言うようにたかが授業の一環。別に日の丸を背負ってるわけじゃないのに。
それを言われてバスケ特待生は
「俺、サッカー下手だから」
「おまえが点取れよ」
とうまく茶化してくれたわけだ。
まさに神対応。
おかげで、そいつ文句言えなくなったしね。

君がその子に対してちょっと「???」と思っている事は良い事だよ。
そして、その子に対しては、返事うんぬんより、私がして貰った様な行動をする事が一番だと思う。
「キーパーなんてしたくないから、誰か変わって!!」ってその子は思っているから。
だけど、まあ俗に言う空気感ってやつで、そういう事できないって事もあるよね。
そしたら、君の質問に対する答えになるんだけど、
「いや、今のだったら俺、ハットトリック決められてる」
「人間のサイズに対して、ゴールポストデカすぎよね。ハンドボールのゴールで良くない?」
なんかこう笑える話。
重要なのは内容じゃなくて、話かけて気を紛らしてあげる事。
ゴールが決まった瞬間、あと、授業から教室に帰る間に、睨んだり、わざと聞こえるように悪口を言う奴がいるから。
話しかけて、聞こえないようにしてあげる、話しかける事によって別にゴール決められても悪い事じゃないよという空気感をその子とあと周りの人に共有させる事が大事。

あとここからは、超余談。
数年前に地元に帰った時に、子供連れの夫婦に声をかけられた。(高校卒業から、かなり経てる)
知り合いだったら「子供、おまえに超そっくり」とか和やかな会話をするんだが、その時は、趣味バスケとつるんで、俺の事を睨んでた、ちょっと運動神経だけがいい帰宅部の一家だった。
「久しぶり、何してるの?」みたいな、俺とお前友達でしたっけ?みたいな事を言ってきた。
私は急にスイッチが入ったみたいで、そいつを睨んで「え、何?」「はぁ、よく思い出せないけど」と最初から喧嘩腰モード。
奥さん危険を感じたのか、そいつと子供を引っ張って逃げってた。
奥さんと子供には悪い事した。
バスケ特待生と陸上部、あとおまけでデブが仮に結婚していて子供がいたとする。
しかし、俺にしてくれた事をその子供が知ることはない。
だけど、「君のお父さんは良い人なんだ」と言う事を知っていてもらいたいと心から思う。
逆に、人に対して意地悪な事をしてきた奴は子供に対してどう教育するのかな。
偉そうに「お友達に意地悪したらいけない」と自分の事を棚にあげて教育するのかな。
へそで茶が沸かせるぐらい笑ってしまう。
卒業したら、友達でもないのに会うなんて奇跡に近いから、他人した事なんて、良い事にしろ悪い事にしろどうでもいい事だろうけど、世の中には偶然というものがある。
その偶然の時に、自分が過去にした事で睨まれてなんて事はしたくはないと思う。
多分、してないと思うんだけど。
まあ、君なら大丈夫そうだ。

嫌でゴールキーパーさせられている子からじゃなくて、その子をみている君からの質問だったので、つい感心してマジレスしました。
本当はゴールデンウィーク、彼女に置き去りにされて暇だったから、だけど。
こここまでマジレスして「釣りでした!乙」だけはやめてくれ。
まあ、残りの高校生活、楽しんで。ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
クラス的に勝ち負け意識してなくて楽しんでるクラスです
その人も快くキーパーをしてくれるのですが、ほんとは嫌だったのかな?なんて気付かされました
これからはプレー中にも話したりして紛らわせるように頑張ります( ・ㅂ・)و ̑̑

お礼日時:2017/05/04 00:55

OK大丈夫、次は俺が向こうにいれるから

    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
参考にしてみますd('∀'*)

お礼日時:2017/05/04 00:56

私なら大丈夫、大丈夫〜って軽く言って適当に流しますね。



それで、嫌味だとかムカつくとか根に持ってくる面倒な人は仲良くならなくて良いんで、何言われても気にしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
やっぱ軽い感じで答えた方が良さそうですね
自分がどうして答えたらいいか迷ってて固くなってるのにも気づかれちゃって逆に相手も気にしちゃってたかもしれないですね

お礼日時:2017/05/04 00:58

「チームってのは一つの体 右手が左手に『ごめん 下手で』なんて謝らない それぞれがやれるだけの力を出すのが最高なんだよ 結果勝ったら まあみんなで喜べばいいし 負けたら まあ みんなでまた頑張ればいいさ」



ってのはどうだろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
なんか照れくさいですヾ(・ω・`;)ノ

お礼日時:2017/05/04 00:58

分かります。

私はごめん、と誤ってしまう側の人間です。大丈夫だよ!と明るく励まされるのも罪悪感をより感じてしまうのですよね…。
そういう場合は、別に気にしてないよーっと、さらっと言ってしまうのが良いかと思います。
その事にこだわって無いように見せることで相手の方も気を使わなくてすむのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
やはり気にしてない姿勢を見せることが大事なようですね
参考にさせてもらいます(*ˊᵕˋ*)

お礼日時:2017/05/04 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!