人生で一番思い出に残ってる靴

アドビプレミアPROで編集しています。家庭用カメラやステレオ収録時は問題ないのですが、業務用カメラで撮影してモノラル編集されたことのある方なら分かると思いますが、モノラルマイクの音声をch1とch2に音声レベルを変えて(通常ch1を高めに、Ch2を低めにしています)収録したものをプレミアに取り込むと、当然、左の音声(ch1)が大きくなるのでセンターに定位させたいのですが、ミキサー機能にはR/Lへのバランスは調整できても、センターに定位させるパンポット機能が無い(私が知らないだけ?)ので、リニア編集でミキサーで簡単に出来ることが非常に面倒なのです。
つまりch1とch2の音声を自由に音量調整しながらセンターに定位(モノラル)させたいのです。多分、業務で使われている方は、絶対に必要な機能なのでご存知の方はぜひ教えてください。

A 回答 (1件)

私もよく理解してないのですが、こういうことでしょうか。

------------------------------------
Q:撮影時に1(L)chにSE、2(R)chにワイヤレスマイクを収録しているために、最終でバランスをとりたいのです。

A:ビデオとオーディオの同期をはずして、そのクリップのオーディオだけを選択し、コピー、貼り付けで全く同じタイムライン位置の空きチャンネルに、オーディオクリップを作ります。
 それぞれのオーディオクリップを選択し、<クリップ><オーディオオプション>で、<右を複製><左を複製>を行うと、SE、ワイヤレス音声に分けることが出来ますので、後は通常のボリュームラバーバンドで、それぞれの再生レベルを決めてやれば、左右のチャンネルからミックスされたモノラルが出力されるはずです
--------------------------------------
Adobeフォーラムより
    • 0
この回答へのお礼

助言、ご回答有難うございました。
ご回答の操作(複製)の選択は見つからなかったのですが、
目的としたことが解決できました。また、パンポット機能もつかえることが判って良かったです。