プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳間近のアラサー女です。
付き合ってもうすぐ2年になる彼氏がいます。
ある日、私のLINEの通知が鳴り、彼氏が「誰から来たか見せてほしい」と突然言われました。連絡が来ていたのは、男友達からでした。彼氏は異性と連絡を取ったりすることをとても嫌がる方なので、見せることを過剰に拒否し、女友達からと嘘をついてしまいました。その人から来たLINEを消し、違う人のLINEを見せて隠しました。解散した後、嘘ついたことに対して申し訳ない気持ちになり、嘘をついたことやLINEを消したことなどすべて話し、謝りました。
以前にも、私は似たようなことで嘘をついたことがあり、「何度も嘘をつく人は信用できないと言われました。だから今まで親にも会わせたくなかった、このまま付き合い続けても信用を取り戻すのは難しい。」と言われました。

すぐに嘘をついてしまう癖を直すことはできるものなのでしょうか。
また彼氏から信用を取り戻すのは難しいでしょうか。こんな嘘つきな私とは別れた方が彼氏のためなのでしょうか。

長文になってしまい、申し訳ありません。ご相談させていただきたいと思い、こちらに書かせていただきました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

嘘をつくのは 男友達に 関してだけですか?


だったら 嘘つく癖は ないですが?

友達だったら 彼に 認めて
貰えばいいし
一緒に 遊びに 行くとか
勿論 相手の彼女と 一緒に。
男友達に 彼女が いなくて
その人に とって 貴女が
彼女だから 隠したいの?

だったら その”友達”にも
失礼でしょう。
両方 キープ は 間違いです

彼が ヤキモチ焼きで
本当に 友達だけの 間柄の 人で 貴女の人生に 必要な 友人なら
① 友達に 疎遠になるが
何時迄も 友達で いてくれ
るよう お願いする

⓶ 彼と別れ 理解してくれる
彼を つくる

しか ないでしょう。
    • good
    • 0

嘘つきが好きな人はいないと思いますが、私は嘘つきが大嫌いです。

嘘つきに誠実な人はいないと思ってます。何故、嘘をつくのか?それはその必要がある悪い事を 隠さなければならない事をしているからですよね。それも、大体自分の都合ですからね。重なって来るとこれも嘘かも知れない また、嘘を言ってるかも知れないと信じられなくなります。どんな人間関係でも相手の事を大切に思っているならいつも真実を語りますよね。あなたは彼の事を馬鹿にして敬意なんて持ってないし ないがしろにしているので そんな行動をとっているのです。そうではないと言っても人は何が大切かと言うと
語る事よりも行う事の方が重要だからです。どんな事を言うかではなくてどんな行動をしているかで人となりがわかります。彼がどうのうんぬんより今の自分について深く考えてみて欠点に気がついたら
改善を図る決意をしてこれからの人間関係を良いものにして行きたいですね。前向きに頑張って欲しいです。
    • good
    • 0

あなたの嘘をつく癖に効くのかは分からないですけど、私がやってみて改善したのが


「嘘をつく自分を認める」
ということです
嘘つきな自分に対して言い訳したりせず、まっすぐ向き合うんです
そして、どうして嘘をついてしまったのか、上辺じゃなく根本で考えるのです
嘘はときには必要なんて、思っちゃダメです。それは言い訳です。自分に一度厳しくするのです
そして、その後嘘をつきそうになっても堪えられたら、自分を褒めてあげてください。成長したね〜って
なんでも話せる友達がいるのなら、すごくすごくたまに、最近嘘ついてないって報告してみてください。偉いぞって褒めてもらえるかもしれません
私が思うに、謝ったっていうのはいいことじゃないかなって。思うのです
私ならできません。できたとしても、かなり時間がかかるでしょう
嘘をついたことに対して罪悪感を感じてるのですから、その嘘はよい嘘じゃないです。といいますか、よい嘘なんて殆どないです
だから、嘘をついたときは自分の心と対話してみてください。くれぐれも、塞ぎこまないように
乱文、失礼しました
    • good
    • 0

その男もどうかも思いますけどね。

メンヘラ男なのでは?
LINEを見せて欲しい、とかさ。
彼はネチネチあなたを責めて、罪悪感をあなたに与え、マインドコントロールしようとしてるだけです。

小さな嘘をつくあなたもどうかと思うけど、基本自分は相談者の味方だからねw、「似たもの同士がお付き合いしてますねぇ」なんて言いたくはないわけで。
あなたは彼に支配されることを無意識で望んでいる、なんて回答はしたくないわけです。
だから言うんですけど、自分は彼みたいな男が大嫌いです。LINEを見せろとか、異性と連絡を取るなとか、信用を取り戻すのは難しいとかさ。馬鹿馬鹿しい。

自分もNo.4さんと同じで、さっさと別れればいいと思います。
っていうか、あなたがすんなり別れたら、彼は「お前のせいで一生の傷を負った。もう誰も信用しない」とか戯言を言い出すんだろうね。

あなただってまだ若いんだし、「本当の意味での幸せ」を考えても良いのではないかな。
    • good
    • 1

確かに男からのLINEは気にはなりますが、拒否せずに見せるべきだったと思います。

そしてやましい事はないんだと彼に説明すべきだったのでは。
付き合って2年になるのですから話がこじれることはなかったかと思います。
何度も嘘をついて後ろめたい気持ちになるより正直に話すことです。
以前嘘をついても彼が別れなかったのは、あなたを信じたい気持ちがまだあったからです。
その気持ちが彼に少しでもあればまだ信用を取り戻せると思います
    • good
    • 0

彼は、貴女に、対して 凄く やきもちやきなんですね。

その事が、分かったって事は、彼が、貴女に、どうして欲しいかって、分かりませんか?男友達に、彼が、凄くやきもちやきだから、彼と一緒に居る時は、LINEとかの返事が出来ないし、彼が、 携帯を見せろと言うのが、辛いので、彼と一緒に居る時は、控えてもらっても、良い?とお願いするしかないんじゃないの?
    • good
    • 0

嘘をついたら、つき通せば良かったんだと思います。


中途半端に謝るから、彼も怒ったんだと思います。

それはさておき、彼はちょっと根暗なんじゃないでしょうか?
小さな嘘をいつまでもネチネチと、小姑じゃあるまいし・・。
「このまま付き合い続けても信用を取り戻すのは難しい。」と言うなら、
いますぐ別れたらどうですか?

あなたが、「じゃあ、別れましょう」と言ったら、
彼は「いったい、どういうつもりなんだ」と怒ると思います。
彼はあなたを支配したいだけなんです。きっとドSです。
だから、「誰から来たか見せてほしい」なんて言うのでしょう。

あなたが彼と結婚したら、朝から晩までず~っとネチネチ文句を言われて
暮らすことになると思います。冬彦さんと結婚するようなものです。
あなたもドMなら彼と合うかもしれませんが、普通の人なら耐えられないです。
結婚を考え直すなら今がいい機会です。もっと普通の男性を探してください。
    • good
    • 0

はい、貴女は彼を騙して嘘を付く人間なんで彼を幸せには出来ません。



諦めましょう。
    • good
    • 2

誰にでもそうですが、特別な人に嘘つくのは最悪です。

あなたが逆の立場になって下さい。
イヤでしょ?
だったら彼が言ってることは正論。
謝り続けて許してくれればもう絶対に嘘はつかない。
このまま許してくれなければ彼が許せる限度を越えた。ってことなのでもう別れるしかないでしょうね。
反省!!
    • good
    • 0

ご質問、じっくり読ませて頂きました・・・。

今とてもお辛いでしょうね。
なぜ恋人の行動、恋人自身を信じられないのかをまず考えてみてはいかがでしょうか。
きっと相手は疲れてしまったのだと思いますよ。
あなたの成功をお祈りしています!!

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!