人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

札幌の地下鉄の車輪はなぜタイヤ

A 回答 (3件)

都市輸送におけるゴムタイヤ鉄道は、新交通システム(ゆりかもめetc)やモノレールまで含めると特殊な存在ではありません。


地下鉄に限っても、札幌を初に仙台・横浜でも採用されています。

ゴムタイヤ鉄道のメリット
・スムーズな乗り心地で騒音が少ない。
・急曲線、急こう配に強い。
・高加速で制動距離が短い事から高密度運転が可能。
・自動運転化し易い

デメリット
・ゴムタイヤゆえに維持費が嵩む。
・鉄輪に比べ転がり抵抗大きく、エネルギー効率が悪い。
・鉄輪鉄道事業者との相互乗り入れが出来ない。

なお、札幌地下鉄の場合、雪の影響を避けるため、車両基地への回送線も含め、地上区間もシェルターで覆われています。
ただ、これから建設される地下鉄は、多分リニア地下鉄(大江戸線・鶴見緑地線etc)になると思われます。
何故なら、ゴムタイヤ鉄道のメリットを兼ねデメリットが少ないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aありgとうございます

お礼日時:2017/05/04 08:17

札幌で1番古くに建設された南北線は、1972年の札幌冬季オリンピックの開催に合わせ、1960年代から建設が進められました。

当時走っていた路面電車の置き換えとして駅間距離を路面電車並みに短くすると考えられていたため、頻繁な加減速には鉄輪は不向きでゴムタイヤが最適とされました。
また、札幌郊外を走っていた定山渓鉄道の廃線跡地を一部利用して建設するため、地下から地上の高架線へと走行する時にもゴムタイヤのほうが坂を登りやすい、という理由で鉄輪ではなくゴムタイヤが採用されました。

http://www.hokkaidolikers.com/articles/2626
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/03 23:57

鉄輪だと摩擦抵抗が小さいので


急なアップダウンが走行できないからです。
スリップしてしまう。
線路をできるだけフラットにして敷設しようとすると
路線を作る工事コストが高くなるので
それを抑えるためと、工期短縮も狙ってでしょうね。
確か札幌オリンピックに合わせる為だったような。

今は鉄輪式のリニアモータがあるので
整備コストのかかるタイヤ式はあまり出回らないですね。
鶴見緑地線とか大江戸線がこの類です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/03 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどつして、電車は1本で繋がって無いのでしょうか? 何号車とかあって...

どつして、電車は1本で繋がって無いのでしょうか?
何号車とかあって...

Aベストアンサー

カーブが曲がれなくなるから

何もない平地に線路を先に通すのであれば、直線だけの線路でいいので、列車も長い1本の物を作る事ができますが

街や山や池があって、その間を縫って線路を通すので、必ずカーブが必要になります。
平地が先にあれば、大きな弧のカーブが作れますが、周りに家などがあるから小さな弧のカーブになります。

長い列車だと、小さなカーブは曲がり切れず、脱線してしまいます。

なので、短い列車を作って、また乗客の数が増えれば、客車を数珠つなぎにして、乗客数の増減に対応します。

Q線路のこれは何ですか?

線路にあるこれはなんですか?

Aベストアンサー

線路の下にトンネルのような構造物があります。
網が掛かっていますが、その構造物の一部で、鉄道施設のものではありません。

QJR四国普通列車 1両締め切りのメリットは?

この連休で四国を周ってきました。
JR四国の普通列車に乗ったのですが、2両編成だったのに
途中の駅でわざわざ後ろの1両を締め切りとして、
先頭1両だけの乗車しかできなくなりました。
昼間の混雑してない時間帯でしたので1両でも十分空いていたのですが、
なぜわざわざこのような締め切りをするのでしょうか?経費削減のため?
でもそれなら切り離したほうがよさそうですし。

後ろ1両を締め切ることによるメリットはどこにあるのでしょうか?
少なくとも乗客側にはなにもメリットがないように感じましたが、
会社側に何らかのメリットがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。いろいろ調べてみました。

結論から言えば「JR四国のサービスの特徴を維持するため」のようです。

JR四国のワンマン運転は必ず「後ろ乗り・前降り」「必ず整理券を取る」で、有人駅でも混雑していてもこの方式を取っています。

ですから、2両目を解放するとこの方式に問題が生じると思われます。
・2両という長さで、「後ろ乗り・前降り」を徹底したら、時間がかかるし、客の評判が悪くなる
・整理券の発行機の目視・管理などがしにくくなる(2両目だと運転席からまず見えない)
などのことです。

昔は2両編成でのワンマンもあったようなのですが、様々な問題点があって「ワンマンは1両限定」にしたようです。
また1回の運航で一部の混雑区間だけ車掌が乗って2両開放することなどもあるようです。

どのような仕事でもそうですが、一番コストがかかるのは「人件費」です。車両切り離しは専属の有資格者が必要なのでコスト増「だったら、2両つなげたまま走るほうがよい」ということでしょうし、車掌も乗らないほうがコストがやすくなるわけです。

そのかわり運賃はきっちり徴収したい(なにせ貧乏ですから)ので、「後ろ乗り・前降り」などのルールを徹底したのでしょう。
ルールを細かくするとそれだけ乗務員の負担は増えます。だから1両限定にしてワンマン運転(コスト削減)ということなのだと思います。

#1です。いろいろ調べてみました。

結論から言えば「JR四国のサービスの特徴を維持するため」のようです。

JR四国のワンマン運転は必ず「後ろ乗り・前降り」「必ず整理券を取る」で、有人駅でも混雑していてもこの方式を取っています。

ですから、2両目を解放するとこの方式に問題が生じると思われます。
・2両という長さで、「後ろ乗り・前降り」を徹底したら、時間がかかるし、客の評判が悪くなる
・整理券の発行機の目視・管理などがしにくくなる(2両目だと運転席からまず見えない)
などのことです...続きを読む

Q新大阪から東京

新幹線でドル箱路線らしいですが皆さんそんなに移動するんですか???

Aベストアンサー

東海道新幹線は1編成で1323名運べますが、
そういう観点ではなく、
東京(というより首都圏)と大阪(というより関西圏)の
産業と人口で考えたらいいと思いますよ。

まず、東海道新幹線は圧倒的にビジネス客の列車です。
だから、移動中に仕事ができたり、
睡眠不足を補う程度のゆとりがあればいいだけなので
観光客の比率が高い東西Qの新幹線と比較して「豪華ではない」。
移動人口の多い地域ですから観光客も大変多いのですが
それ以上にビジネス客という存在が圧倒しているのを認識してください。

世界最大人口である首都圏を中心に相対する都市に
どの程度の移動需要があるかを想定するに
単純にその地域の人口を想定するとして
計算しやすく関西圏を1000万人としたら
相対でそれだけの移動需要があると「想定」します。
で、
実際には勤労者が対象ですから4人家族の旦那と想定して250万。
そのうち出張する可能性を月あたり1日とした場合には
営業日20日として割ると1日の移動人口になるけど
だいたい12.5万人になりますが、
これってNo2さんの回答とニアですよね?

そういうことです。

実際には東京~大阪間に政令指定都市が6個もある路線ですから
途中乗降や、通しで西に行く人も勘案しないとならないですけどね。

東海道新幹線は1編成で1323名運べますが、
そういう観点ではなく、
東京(というより首都圏)と大阪(というより関西圏)の
産業と人口で考えたらいいと思いますよ。

まず、東海道新幹線は圧倒的にビジネス客の列車です。
だから、移動中に仕事ができたり、
睡眠不足を補う程度のゆとりがあればいいだけなので
観光客の比率が高い東西Qの新幹線と比較して「豪華ではない」。
移動人口の多い地域ですから観光客も大変多いのですが
それ以上にビジネス客という存在が圧倒しているのを認識してください。

世界...続きを読む

Qこれって処罰されるのですか?

近鉄電車で奈良から新大宮までの切符を買い、名古屋まで行こうと思います。
名古屋で改札を出ることなく、奈良の隣の駅の新大宮まで戻り降りる。
これってやってはいけないことですか?

Aベストアンサー

はい。
いけないことです。

大回り乗車にすらなりませんから、処罰の対象ですね。

QJR東日本の京浜東北線や常磐線の各駅停車が、ATSやATCの関係で、最高速度が、時速90キロに抑えて

JR東日本の京浜東北線や常磐線の各駅停車が、ATSやATCの関係で、最高速度が、時速90キロに抑えているけれど(90キロ出す事も稀だが…)、混雑や駆け込み乗車、積み残しで余裕を持たせたダイヤにしているからでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

今回の御質問内容、駅間で実際に掛かる時間を見ると判る内容です。

加速する為に必要な時間+惰行走行の時間+ブレーキを掛けている時間。

この3つの要素で、駅間で掛かる時間が成り立っています。
速度を上げれば、必然的に加速と減速に必要な時間が長くなり、その分惰行の時間が減ります。

>最高速度が、時速90キロに抑えているけれど(90キロ出す事も稀だが…)

実は既に、質問者様ご自身で回答を出しているのです。

○加速しても時速90キロに達する前に減速しなければならない。
○加速して時速90キロに達したとしても、惰行時間が無く、直ぐ減速しなければならない。最高速度を低めて、その分ブレーキ時分を短く(ブレーキ距離を詰める)しても駅間の運転時分が変わらない。
※運転時分が変わらないならば、使用する電力費が少ない運転方が最善です。

この何れかの理由で、そもそも最高速度で目一杯走る意味がない。

混雑や積み残し、駆け込み乗車の時間の考慮は、運転時分ではなく停車時分の項目で、最高速度とは別の話です。

こんばんは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

今回の御質問内容、駅間で実際に掛かる時間を見ると判る内容です。

加速する為に必要な時間+惰行走行の時間+ブレーキを掛けている時間。

この3つの要素で、駅間で掛かる時間が成り立っています。
速度を上げれば、必然的に加速と減速に必要な時間が長くなり、その分惰行の時間が減ります。

>最高速度が、時速90キロに抑えているけれど(90キロ出す事も稀だが…)

実は既に、質問者様ご自身で回答を出しているのです。

○加速しても時速...続きを読む

Q首都圏のJR線の「◯◯線直通」とは

こんにちは
私は以前、鉄道に関する質問を、させていただきました。
特に、関西人には全く馴染みのない「連絡改札口」について、首都圏と関西圏では、鉄道の成り行きが異なるなど、貴重なご回答をいただき、ありがとうございました。
 さて、今回も、首都圏のJR線を利用していての疑問です。
これは、決してわかりづらい、不便だというものではなく、これも関西圏ではほとんど無いことなので、疑問に思った次第です。
首都圏のJR線では、駅のアナウンスでよく
「◯◯線直通、△△行き」というのを、良く耳にします。
これを関西圏に例えると、京都駅から、神戸方面に行く電車に乗車する際
「JR神戸線直通、神戸行き」
ということになりますが、そのようなアナウンスは、聞いたことがありません。
(京都駅から大阪駅までは、JR京都線、大阪駅から神戸駅までは、JR神戸線)
なぜ首都圏のJR線では「◯◯線直通」というアナウンスが、多用されるのでしょうか。
逆に、なぜ関西圏では、このようなアナウンスは無いのでしょうか。
鉄道に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>(京都駅から大阪駅までは、JR京都線、大阪駅から神戸駅までは、JR神戸線)…

それは愛称に過ぎず、正式な線路名称は東京駅から神戸駅までが「東海道本線」です。
JR 西の区間に限っても、米原から神戸までが東海道線で、他線に乗り入れているわけではありません。

しかも、京都~神戸間は大昔から、昭和も戦前から通しの電車が走っていて、今に始まったことではないので、あえて「直通」なんて言い方はしません。

それに対し首都圏では、東海道線と東北線とか、東海道線と高崎線、東海道線と常磐線など、国鉄時代また JR化後もしばらくの間はなかった運転方法を最近新たに採ることになったので、「◯◯線直通、△△行き」というのです。

西日本管内でも、東海道線の京都から環状線経由関空方面への直通など、国鉄時代にはなかった運転方法もありますが、東日本と西日本、会社が違うので乗客への案内方法も違ってきて当然とも言えます。

Q急行と快速急行のちがいって何ですか? わかる方教えてください(´-`).。oO

急行と快速急行のちがいって何ですか?

わかる方教えてください(´-`).。oO

Aベストアンサー

こんばんは。
電車運転士をしております。

一般的な法則なのですが、
○急行→速い列車
○快速急行→急行のアタマに「快速」という形容詞があるように、急行より停車駅が少なく速い列車という意味合いになります。(逆に、急行より遅い場合は、「準」や「区間(一部という意味)」の形容詞をアタマに付けて表示します。(“準急行”→“準急”、“区間急行”))

Qなぜ高崎線と宇都宮線は電車の色が同じなのですか?なんかいつも間違えそうになって困っています

なぜ高崎線と宇都宮線は電車の色が同じなのですか?なんかいつも間違えそうになって困っています

Aベストアンサー

国鉄時代から同じですからね。
今更変えると言う発想も無いんでしょう。
ただ、路線毎に色を変えると言うのは、地下鉄などでしょう。(東京メトロなどは、路線間で車両を融通する事が無いので、路線毎に車体色や車両形式も違います)
民鉄なども、基本的には車体色は一色だけと言う会社が多いです。
JR東日本でも、車体色は、湘南色、横須賀色、山手色、京浜東北色、中央快速色、中央・総武色、常磐快速色、常磐線中距離色、京葉色などの使い分けだけですね。
東海道線、湘南新宿ライン、上野東京ラインは、車両融通もあるので、車体色を変えるのは、困難でしょう。(直通運転前も、車体色は一緒でした)

QJRで三ノ宮と駅名ありますが。 山電の場合三ノ宮と駅名がないのですが どこの駅に該当するのでしょうか

JRで三ノ宮と駅名ありますが。
山電の場合三ノ宮と駅名がないのですが
どこの駅に該当するのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。

JRの三ノ宮駅 = 神戸三宮駅になります。

山陽電鉄は西代駅までで、そこから先は神戸高速線に直通運転して神戸三宮駅に乗り入れます。

西代 - (神戸高速線) - 元町 - (阪神線) - 神戸三宮



なお直通特急は全て阪神の神戸三宮に乗り入れますが、普通とS特急の一部は阪急の神戸三宮駅に乗り入れる列車もあります。

阪神梅田行き、阪神神戸三宮行き → 阪神の神戸三宮駅に乗り入れ
阪急神戸三宮行き → 阪急の神戸三宮駅に乗り入れ

阪急・阪神何れの神戸三宮駅も、JRの三ノ宮駅との乗換駅になります。
(乗換自体は若干ですが阪急の方が便利かもしれません。ただ列車を選ぶほどではないと思います)

以上、参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング