アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今AUでガラケーを使っています。
通話はそれほど多くないのですが、仕事で地方の山間部に行くことがあります
(AUの3Gで通話できる範囲)

友人からLINEに誘われたのでスマホを購入検討なのですがラインを少しするだけなので
安いプランを探しています。

ここで聞くとYmobileが良いと聞いたのですが、通話の延滞はどうでしょうか。以前格安simの
通話品質(延滞)が酷く使い物にならないと何かのブログで読んだのですが、今検索しても
延滞の事はあまり出てきません。

質問
1、AUの3Gが普通に届く範囲の地方の田舎でもこのYmobileは通話可能でしょうか・?(何か事前に確かめる方法はありますでしょうか?自宅内で電波が届かないなどは困るのですが・・)

2、通話延滞(喋ってから相手に聞こえるまでの時間)はどうでしょうか?実用的に問題ないでしょうか?

3、ガラケーの友人が多く、Cメールを結構使っているのですがYmobileに番号ごと移行したとして、Cメールは今まで通り使えるでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

『前格安simの通話品質(延滞)が酷く使い物にならない』

そのブログ主の事実誤認か貴方の勘違い
本当に”通話”なら遅延など起きません

”通信”回線を使ったIP電話なら、通信帯域の逼迫で遅延が起きる可能性はあります
その辺の違いを理解していますか?
最近は通信回線の帯域も特定時間帯を除けば比較的確保されているので、使い物にならないようなレベルはあまり起きないし、通信と通話の違いも認識されてきたのでそう言う勘違い発言が無くなったのではないかと思われます

Ymobileの場合、本来のPHS回線とソフトバンク傘下になってからのスマフォ事業では使用する通信形式が異なるのですが、貴方はPHSではなくスマフォを検討しているのですね?

Ymobileのスマフォの場合使用しているのは、ソフトバンクの通信回線です
ですからサービスエリアなどはソフトバンクに依存します
今現在、差は縮まっていると思いますが、昔は山間部のエリアはau>ソフトバンクというかんじでした
ソフトバンクやYmobileのサイトでエリアマップでも確認したらどうですか?

何度も繰り返しますが、”通話”なら遅延は起きません

Cメールって、SMSのことなのかな・・・・
つかえるんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、私が思っていたのはIP電話のようです。
格安simでも通話は大手キャリアの回線を借りるのですね。
よく理解できました。ありがとうございます。

簡易スマホや、極端に安いスマホ

(月額料金1980限定)等、は、使えるアプリなど、特定、極端に範囲が狭く成ります。
安くて、お得で、性能迄素晴らしい
スマホは、有りません。
私の在日二世の友人が最近、スマホを、買いました。
ラインも開通との事で、ハングルで、
送信したら、確かに、ハングルで受信出来たが、ハングルで返信不能との事、頭に来た、友人は、早速、
販売店に、文句を言いに、行きましたが、(じゃ、も少し、高いスマホを、買って下さい。)と、店員に言われ、
2年の縛りが有るので、解約も、成らずとの事で、折角、ガラケーから、乗り換えても、何にもなら無いと、ボヤいて居ましたっけ。
    • 0
この回答へのお礼

>>安くて、お得で、性能迄素晴らしい
スマホは、有りません。

スマホの質問ではありません。
またハングルの話はしていません。
アプリの質問でもありません。

質問内容をまず理解してください。何かを議論したいなら某掲示板にでも投稿してください。