アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!!
学生で、今吹奏楽でクラリネットやってます。
趣味として、ギターを始めたいんですが、いくつか質問です。
・ギターをやるのに必要なものは何ですか?
・どこのメーカー?のギターが良いですか?
・初心者なのでやっぱり最初はレッスンとか受けた方がいいですか?
・弾きながらのうた歌うときに皆さんどうやって弾いてるんですか?(楽譜とかみてるんですか?)
・皆さんエレキかアコギどっちの方が弾き語り?とかの時に向いてると思いますか?
質問多くてすみません
お答えいただけると嬉しいです!

A 回答 (1件)

なつかしいな、俺も学生時代はクラリネットやってて、その後ギター始めた。


バンド組んでライブハウスとかでやってたよ。

君の質問は、さすが初心者って感じだね。
質問からすると弾き語りしたいんだと思うから、そっちの感じで答えてみるぜ。

まず、弾き語りならアコギが基本だね。
ロックバンドとか組むならエレキだけどね。
とりあえず、アコギの弾き語りなら必要なのはギターだけ。
まぁ、歌うのにキー合わせたりするのに、カポタストがあると便利かな。
あとは吹奏楽ならチューナーは持ってるよね?
練習するのにメトロノームも持ってると思うから、そのあたりは良いかな?

メーカーは、最初は日本のが良いんじゃないかな、ヤマハとか。
楽器屋で、出来ればギター弾ける友達と一緒に行って予算に合うのを選ぶ。
友達いなけりゃ店員さんに相談だね。

レッスンは、どうだろ?俺は全部独学だったけど、習った方が早いかな?
お金次第だね。
今は、ネットとかで練習方法調べられるだろうし、本でも良いかもだけど、
やっぱり友達に弾けるやついたら、教えてもらったり練習方法聞いたら良いよ。
基本的には、吹奏楽で練習の仕方分かってると思うから、大丈夫じゃない?

多分、自分にはクラリネットよりギターの方が簡単だったから、
君も楽しめるんじゃないかな?
楽しいギターライフ送れると良いね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
本当に助かりました!

お礼日時:2017/05/08 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!