電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母親が嫌い。
母親の干渉がしんどいです。「干渉は心配」などとよく言われそれは十分分かってるんですけど、母親の干渉は否定ばかりです。
干渉は多い+否定ばかりなので、うざったく感じ、「干渉しすぎ」と言ったら一ヶ月ほぼ会話がない状態となりました。弁当も作らなくなりました。
正直、自分が悪いと思えない状態で、このまま就職して一人暮らしも良いと考えてます。意見として、自分が悪くないと思ってても親には自分が悪いと謝れ的なことが多いです。私も謝った方がいいのですか?

A 回答 (5件)

いやそれはしかたないですよ


お母さんもいっぱいいっぱいなのでしょう
第三者的にいうとお母さんの心配という名の干渉は余計な御世話

ですが本人には不思議なくらい効果がありません
自分の母もそうでした
なので家を出て自立しましたのでもう被害にはあわなくなりましたが
実家にもどとまたのしかかってきます

謝る謝らないというより
相手を怒らせないように距離感をとるしか手はないとおもいますよ
大人な対応を磨いていくしかない
敵にするとやっかいです
私ももうかんべんして欲しいです

とりあえず穏便に対策を心がけるようにだけはしたほうが良いと思います
それ以外に手はないとおもいますから
あなたは悪くないですよ
でも敵にはしないように心がけてください
自分も迷惑をかけさせてもらったのだから今度はこっちが受けてやっても良いと思います
お金の事なのか夫婦仲の事なのかなにか違う所からストレスを持ってこられてるのだと思いますよ
あなたはえらい災難なんだと思います
    • good
    • 0

親は何時までたっても(50歳になっても、結婚しても)子供を大人と認めません。



被介護者になるか死ぬ間際にやっと認める事になります。
健常者では無理です。諦めて巣立ってください。

電話やメールが追いかけて来ますが諦めてください。
それが人の親です。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0

貴方の行動が、不安定?だがら干渉するのかも知れません。


普段から、コミュニケーションを取りましょう。
そうすれば変わります。
    • good
    • 2

直接言ってしまうと“痼が残る”ので、〔どうして欲しいのか〕〔どう言って貰いたいのか〕〔言われて一番嫌だった言葉〕〔言われて一番嬉しかった言葉〕〔此れからどうして欲しいのか〕を手紙にまとめて、お母さんに渡して下さい。

    • good
    • 0

「もっと私をほめろ」


「ほめて育てろ」
と親に言ってやったらよいです。

親のこともほめてやれよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!