電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近々、自転車でソロキャンプをしたいと思ってます。
で、色々なキャンプ場のホームページなどを見ていたのですが、

テントサイトでは焚火禁止とか、炊事は指定された場所で行ってくださいと書いてありました。
これはテントサイトでバーナーを使ってコーヒーを沸かして飲むのもダメって事でしょうか?

あと、自転車の乗り入れ禁止とかあった場合は、自転車を押して入るのもダメなのでしょうか?
(そこそこ高額の自転車なので、目の届く範囲に置いておきたいのです)

私がやりたいキャンプのイメージが、テントのそばに自転車があり、その前でバーナーでコーヒを沸かしてノンビリ飲むって感じなので、自転車を持ち込めない。コーヒーも沸かせないとなるとガッカリです。

A 回答 (4件)

焚き火のような直接火が地面に接するのは禁止で、バーナーやランタンは使えるという場所が多いと思いますが、前もって確認してください



自転車乗り入れ禁止の場合は、轍などの問題ですから押して入るのも駄目なケースもあります
そこそこ高額の自転車なら、軽いでしょうから担いで持ち込んでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さまのアンサーを総合すると、バーナーはOKの場合が多く
自転車の持ち込みは難しいかもと言う事がわかりました。

4人のかた全員にベストアンサーを付けたかったのですが
自転車を担ぐと言う、シンプルな解決方法を示してくれたultracsさんに
ベストアンサーをつけました。

キャンプ場の管理者の方に、自転車を担ぐから手荷物扱いにしてくれないかと交渉してみます
(自転車単体で13キロ、それにくくりつけてあるキャンプ道具で約8キロ
なんとか担げそうです^^)

お礼日時:2017/05/08 08:14

自然保護の観点から、焚き火は植生が変わるし、焦げた木は美観を損ねるので やめようとなってます。

コールマンなどのバーナーであれば、コーヒーはOKかと思います。自転車は車道ならいいですけど植物の上を走るのはやめてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろんです、自転車で自然を破壊するような事はしません

お礼日時:2017/05/08 08:06

バーナーなどコンロ類での煮炊きは、ほとんどのキャンプ場でOKです



焚火が禁止なだけです。

乗り入れ禁止の場合は、押し入れも禁止です
高額な自転車ならテントの中や前室に入れてください、前室に自転車が入るチャリダー用テントも市販されていますし

自転車の持ち込めるフリーサイトのキャンプ場を探しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焚火はする気はなかったので、バーナーが使えれば満足です^^

自転車は他の方のアンサーにあった、担ぐと言う方法で対処できるか
キャンプ場に問い合わせてみることにします

お礼日時:2017/05/08 08:03

詳しくはそれぞれのキャンプ場での決まりによるでしょう。



 恐らく,自転車を押して入るのは大丈夫。

 ただ,火に関しては例外はほとんどないと思います。

 御質問者が,しっかり火の管理が出来て,そしてそれが100%そうだとしても,
それは,御質問者だけが出来る事。

 他の人がそこまで出来るとは限らないし,キャンプ場の管理者がそこまで見抜けるわけもない。
ほとんど初対面なんですからね。

 火はひとたび不始末したら被害は計り知れない。従い,特定の場所以外では一律禁止というのは,
当然だと思いますし,下手に例外作るのは大変な話です。

 たまにこの手の回答をすると,私はそんなことをしないとかの反論がありますけど
それをキャンプ場の管理者が信じる事も,問題ないとも判断する事は不可能です。
 私が納得しても,キャンプ場管理者が納得できませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘の通り、うっかり火事を起こして、大惨事を起こしてしまうと大変ですよね
管理者に問い合わせてルールを守ります

お礼日時:2017/05/08 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!