都道府県穴埋めゲーム

パピーミルから5歳のトイプードルを里親としてもらいました。
パピーミルという団体(?)があるのは初めてしって、あるイベントに犬を出していました。

次々と飼い主が見つかる中残ったプードルに息子(1才半)が不思議となつき飼おうときめました。

その時はまだパピーミルを知らず
「繁殖用に施設で飼ってた」と説明してもらい「そんな施設あるんだな」くらいにしか思いませんでした。

犬を飼ったのは初めてではなく
今までに 雑種 ハスキー 柴犬 を飼ったことがあり柴犬に関しては友人から譲り受けたのですが成犬からということトイプードル(茶)は非常に初心者向けで飼いやすいと聞き安易に考えてた事もあったんですが、実際凄く今までの犬より扱いづらく譲り受けた団体から犬に関する(誕生日など)書類と電話番号があり電話しました。

その時に
散歩になれていないこと
トイレはカーペットにさせつど洗っていたこと
食事は1日1回だったこと

を聞きました。
確かに食が細くガリガリ。
ずっと震えていて、最初はご飯も食べてくれませんでした。

普通の一般家庭の育て方には慣れなく。
だったらどういう風に育てていっていいか分からなく手を焼いてる状態なんです。

一応トライアル期間があり、返せはしますが子どもを産めなくなった犬のその後は・・・を考えると返したくありませんし
何かの縁できたのだから
うんとうんと可愛がってあげたいんです。

施設育ちの犬
我が家の生活に慣れるのは難しいのでしょうか。

例えば
リードで散歩
ご飯は朝晩 おやつをあげる
トイレトレーニングも苦労してます。
何するにも怯えて震えるので心配です。

食事量が増えたからなのか
1日に便を2回することもあります。
ガリガリだったのが、気持ち肉付きよくなりました。
後は座ったままコクコクと眠たそうにしますが、やはり熟睡できてないんですよね・・・。

詳しい方いらっしゃいました、
飼い方などご指導頂けないでしょうか。
最近、懐いてきてスリスリとするようにはなりました。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

これまで保護犬3頭を里親として迎え入れ育てています。

経緯のわからない子もいますのでその中にはおそらくパミーミルといわれるようなところにいたと推測される犬もいます。

まず、パミーミルは団体でも施設でもありません。「仔犬工場」と呼ばれる悪質な繁殖業者です。劣悪な環境で産ませるだけ産ませ、繁殖能力がなくなったら遺棄または引き取り屋に引き取らせるような業者です。詳しいことはネットで検索してみてください。

保護犬には家庭で育ったようなしつけや生活習慣ができていない子がたくさんいます。
成犬なのに、仔犬のようです。
とにかく先入観を捨てて、こう育てなければならないとかは思わないでください。
まずは愛情を持って、その子のペースに合わせてあげてください。何もしつけされずにここまできたのですから、できなくて当たり前なんです。
育てていくうちに信頼関係がうまれ、少しずつですが家庭犬として慣れてきます。
時間はかかりますが根気よくです。
私が迎えた子は老犬ばかりです、トイレは外でしかできない子もいましたが、根気よく続けた結果、半年かかりましたが家でトイレシートでできるようになりました。
寝るときも初めは横にならずに一直線になって寝てるんです。きっと狭いケージに押し込められ、横になれるスペースさえなかったんでしょう。それもしばらくしたら安心してヘソ天で寝てます。
少しずつですが、家に慣れていく様子が伺え、仔犬から育てるのとはまた違う、感慨深いものがあります。何よりその子を助けることができたこと、我が家で安心して暮らしてくれることの喜びは保護犬ならではです。助けたつもりですが、いつの間にかこの子がいなくてはと思うようになり、逆に助けられた気持ちです。

質問者さんもはじめは大変だと思いますが、根気よく、その子のペースに合わせて暮らしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな劣悪な環境だったんですね。
それなら尚更幸せにしてあげたいという気持ちが出てきました。

今日は初息子と犬て私3人で散歩に行ってきました。
怖くて動かないかな、と近くの小さな公園にいきました。
案外大丈夫で走り回り、小学生くらいの女の子に「可愛い」と撫でてもらってました。

日々私たちになれ
尻尾を振ってくれるんで、その成長は嬉しいです。
干したての洗濯物に埋もれて寝ていたり・・・。

これからも根気よく付き合っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/08 18:36

パピーミルだったので 繁殖目的だけで 狭いケージに押し込め お世話も満足にさせて貰えず ただ子犬を産ませる為だけに飼われていただけなので 成犬とはいえ 外の世界を知りません。


なので躾はもちろん お散歩にも行った事がないので 子犬を迎えた気持ちで 1から教えてあげないといけません。

子犬より時間は掛かると思いますが 縁あってお家に来た子なので 根気よく教えてあげて下さい。
人間のエゴでその様な環境で育っできて 知らない外の世界に初めは戸惑ったり怯えたりするかも知れませんが 優しく声を掛けて ここは安全な所だよと教えてあげて下さい。
人間に酷い事をされていたのに あなたに甘えてくる優しい心のワンちゃんです。
せっかく劣悪な環境から抜け出せて 安心できる場所に来れたのですから どうか最後まで可愛がってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後までお世話をする気持ちが、よりいっそう強くなりました。
そんな環境でいたからこそ、これからは幸せに私たちがさせないといけません。
食が細く、人がいるとご飯をたべません。
いなくなった間にご飯をたべるという感じなんで、食に関して不安がありますが根気よく付き合っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/09 02:36

繁殖だけの為に 生きてきた犬が いるんですね。


人間って 残酷ですね。
今までの 地獄の様な日々から
よい飼い主に 恵まれ
兄弟〔息子さん〕も でき
よかったね
ワンちゃん。
愛情 愛情 愛情 愛情
これしかありません。
注いで やってください
根気よく
宜しく お願いします

いつか 一緒に駆け廻れる日が
できるだけ早く
来ますように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も知らなくて今回の件がないと知らないままだったと思います。

素直で人懐っこい犬なので、
扱いやすいです。
こんな、優しい犬なのに
幸せにしてあげないといけないと思いました。

お礼日時:2017/05/08 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!