初めてのデジカメでFinePix4900Zを購入して今手元に来たところです。

教えてgooの他の質問ではデジカメをパソコンへUSB接続するには、
デジカメに付属のドライバーがあるような文脈なのですが、4900Zには
何もついていません。もしかして、別売りのパソコン接続キットを
買わなければいけないのでしょうか?USB端子つきなので線さえあれば
繋がると思っていたんですが・・・。

パソコンに接続できてこそのデジカメなのに・・・。
もし、何か他に方法があるならば教えてください。

もう一つ質問。
4900Z側のUSB端子はIEEE1394と同じ規格なのでしょうか。
プリンターなどに使われているUSB端子よりも小さいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ケーブル自体はサンワサプライから出ていますが、ドライバがないと認識されないので、結局接続キットが必要になるかと思います。



参考URL:http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USBにも別の規格があったんですね。知りませんでした。
ありがとうございます。

それにしても今のパソコンにはUSBは標準装備なんだから
ドライバぐらいついててもいいと思うんですが。

お礼日時:2001/06/30 08:26

> 今のパソコンにはUSBは標準装備なんだから


> ドライバぐらいついててもいいと思うんですが。

OS側の問題ではありません。OSがデジカメを認識するためのドライバの問題です。
富士フイルムが寛大さを見せて、ダウンロードでドライバを手に入れられるようになれば、キットを購入する必要はなくなるでしょうけど……望み薄ですね(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
ドライバがついてないと書いたのはOSにではなくて
デジカメに同梱されてもいいんじゃないかという意味です。

それにしても、他の機種には標準でついてるんでしょうか?

お礼日時:2001/06/30 20:09

家もFinePixです。

4500ですが。
家は、購入した時に、カメラ屋さんがUSBインターフェースキャンペーンセット(内容:CD-ROM・USB接続ケーブル・説明書・スマートメディア)というのを付けてくれたので、それをインストールして、ドライバ指定しました。
なお、CD-ROMの内容は、ドライバソフト・画像ビューアソフト・DPOF編集ソフト・他でした。
デジカメを取り扱っているところならケーブルもソフトも有ると思いますよ。
お店の人に確認してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
USB接続キットというのがあるのは知っているのですが
定価2万円もするんです。高い!

お礼日時:2001/06/30 08:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSBケーブル5メートル以内っと言うのはUSB2,0だけの規格でしょう

USBケーブル5メートル以内っと言うのはUSB2,0だけの規格でしょうか1,0も同じでしょうか?

ウェブカメラ1,0を延長しようと思うのですUSB2,0延長ケーブルを使おうと思ってます

Aベストアンサー

http://store.shopping.yahoo.co.jp/elecom/4953103061378.html

上記のような延長ケーブル(リピーター)を持っており、私のは旧規格のUSB1.1のです。
この手のケーブルですが、規格は5mですが、パソコンのUSBの個体差で認識しないことがあり、その場合は「AC電源付」のUSBハブを使うと安定します。
理論上は5mを6階層(5本)で30mまで延ばせることになっています。

QFinePix Z100fd対応のUSBケーブルについて。

デジカメ『FinePix Z100fd』を使っています。

デジカメ⇒PCに移動させたいのですが、USBケーブルを持っていません。
USBケーブルの種類を教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

種類はわかりませんがサービスステーションで購入できます。
http://repairlt.fujifilm.co.jp/faq/after/qa.html#02
サービスステーションが近くに無い場合はカメラ店など販売店で
取り寄せてもらうことも出来ます。

デジカメ⇒PCに移動ならばPCカードリーダーライター(3000円ほど)を利用すれば解決します。
ちょっと大きな電気店なら売っています。
http://www.iodata.jp/prod/pccard/readerwriter/index.htm

QUSBケーブルについて 価格と規格

USBケーブル3メートル(Aタイプオス&Bタイプオス)を用意してくれと、知り合いに
頼まれ、いざ買おうとして安いものから、高いものまで
ある事に気付き、どれにしようか迷ってしまいました。

コストパフォーマンスが良いものを選びたいのですが、
どう選んだらいいでしょうか?

用途はプロジェクターと何かしらの機器につなげるようです。
今のケーブルはUSB2.0にほぼ対応していると思いますが、
その他注意点がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず、USBケーブルと言ってもコネクタが数種
あるので、まずはその確認ですね。で、ですね。
http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/index.asp

>プロジェクターと何かしらの機器につなげるようです

この場合、ノイズ云々の話は厳密でなくていいので、
あまり高価なものは不要です。ただ、あまりに安価な
ものは「コネクタ」がいいかげんで、すぐに使えなく
なります。

ちゃんとしたパッケージに入った、メーカー名がしっかり
してるものを選んだ方が正解です。例えばこの辺とか。
http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/usb2-eco/

Q富士フィルムのデジカメ、FinePix Z250を使用しているのですが

富士フィルムのデジカメ、FinePix Z250を使用しているのですが、フラッシュをたくと異様に明るくなって不満なんです。顔が真っ白になるんです。
この機種はあまり機能が良くないのでしょうか?
買い替えを考えています…。

Aベストアンサー

あと50センチ~1メートル離れて写しても真っ白ですか?(フラッシュは遠いと効果がなくなります)

Q充電用USBケーブル

PSPとPCでデータ通信に使うUSBケーブルが必要でして。

100円ショップに「PSP用 充電用USBケーブル 1000 2000 3000対応」というケーブルが売ってはるのですが、こういう充電用ケーブルでもデータ通信は出来るのでしょうか?

似たような過去質問を色々と読んでみたのですが、「充電用USBケーブルではデータ通信は出来ない」という回答者様もいれば、「A-miniB 規格のケーブルなら、どれも同じで充電も通信も出来る」という回答者様もおられ、よくわかりませんでした・・・。

つまりUSBケーブルは、端子の形状が同じでも「充電用です」とか「データ通信用です」とか、そういう用途別の規格になってはるのでしょうか?

また、商品名に「PSP用」とか「PSP専用」とか書いてなくても、たとえば

http://buffalo-kokuyo.jp/product/digicam/camera-acc/degicame/auma02.html

上記のような商品でも、充電もデータ通信も出来る物なのでしょうか?



すいませんが、よろしくお願いします。

PSPとPCでデータ通信に使うUSBケーブルが必要でして。

100円ショップに「PSP用 充電用USBケーブル 1000 2000 3000対応」というケーブルが売ってはるのですが、こういう充電用ケーブルでもデータ通信は出来るのでしょうか?

似たような過去質問を色々と読んでみたのですが、「充電用USBケーブルではデータ通信は出来ない」という回答者様もいれば、「A-miniB 規格のケーブルなら、どれも同じで充電も通信も出来る」という回答者様もおられ、よくわかりませんでした・・・。

つまりUSBケーブルは、端子の形...続きを読む

Aベストアンサー

「A-miniB 規格のケーブルなら、どれも同じで充電も通信も出来る」
これが正解、そしてあなたがリンク貼りつけてあるものも充電通信共に使える。

PSP附属のUSBケーブルは汎用品であり規格も同じですから、わざわざPSP用と書いているものでなくても問題なく使えます。

>「充電用USBケーブルではデータ通信は出来ない」
これはUSB充電をやったことない人の勘違い、もしくは古い知識でしょう。
(PSP1000で初期のファームウェアではUSB充電ができませんでした)

Qフジ Finepix Z5fd と Z100fd の充電、取り込みその他どっちがいい?

今 Finepix F401 を使っています。
急に調子が悪くなったので新しいデジカメを買おうと思います。
今週中に使う予定があるので急いで買いたいのです。
電気屋さんに行って質問すればすぐにわかる事なのでしょうが、
行く暇がなくてHPで選んでいるのですが、いまいちわかりません。
1.充電方法について
   Z5は専用ACアダプター(付属)とあるのですが、
   Z100は専用DCカプラー及びACパワーアダプターを併用(別売)
   カプラーって何ですか?充電器を別に買わないといけないという事ですか?
   今はACアダプターを直接カメラに差し込んで充電しているのですが、
   バッテリーを取り出して充電するのですか?
2.パソコン取り込みについて
   今は付属のソフトを入れてあるので、
   USBでカメラとパソコンを直接つないで、取り込んでいます。
   Z5 Z100 の場合はどうするのですか?
3.記録メディア
   ピクチャーカードは別売りですよね?
4.Z5とZ100の差
   Z100は新製品なので13,000円ぐらいの差がありそうです。
   Z100はブレ補正機能がよいみたいですが、その価値はありますか?
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixz100fd/index.html

今 Finepix F401 を使っています。
急に調子が悪くなったので新しいデジカメを買おうと思います。
今週中に使う予定があるので急いで買いたいのです。
電気屋さんに行って質問すればすぐにわかる事なのでしょうが、
行く暇がなくてHPで選んでいるのですが、いまいちわかりません。
1.充電方法について
   Z5は専用ACアダプター(付属)とあるのですが、
   Z100は専用DCカプラー及びACパワーアダプターを併用(別売)
   カプラーって何ですか?充電器を別に買わないといけないという事です...続きを読む

Aベストアンサー

Z5fdもZ100fdも持っていませんが、急いでいるとのことで、お力になれればと思い、書き込ませていただきます。

1.どうでしょうね?サイトをみても詳しく載っていませんが、おそらくバッテリー(NP45)外さずカプラーとACパワーアダプターをつないで充電だと思います。というのも、このカプラーの説明に「充電式リチウム電池NP-50をACアダプターに接続する際に使用します。」とあります。Z100専用のカプラーの説明も販売もまだみたいなのでF50専用のDCカプラー(CP-50)からの引用なのですが、おそらく仕様も外観もあまり変わらないと思います。
http://fujifilmmall.jp/shop/g/g15764209/

メーカーサイトのサポートのQ&Aにも見当たりませんでした。
http://search.fujifilm.co.jp/support/digitalcamera/qanda/index.asp

別売とありますが、別売でもあるのであとで買い増しが出来るということだと思います。標準のセットに付属されていなかったら今ごろ不満続出しているはずです。(F50fdが発売されてから1ヶ月たった)外して充電するのかもしれませんが、いずれにしよ充電はできるはずです。

2.今までと同じように付属のソフトをインストールしてUSB接続して取り込みできるみたいですよ。もっともSDカードも使えるのでPCのカードリーダーから取り込みもしやすくなったでしょう。
あっ・・・、取説がダウンロードできるみたいで、充電の仕方もありました。取り外してチャージャーで充電するみたいです。(P3、P15参照)
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/manual/download001.html#z100fd
ではなぜカプラーが必要なのかという私の疑問はP128によって解決されました。(独り舞台ですいません)
チャージャー式のメリットは予備を買えば充電してる最中でもコードレスで撮影ができることでしょうか。バッテリーがもたないタイプにして本体の軽量・スリム化に貢献できることもメリットでしょうか。
ただ、P128にあるようにカメラとPCをUSB接続する場合は安全のためにカプラーとACアダプター接続が望ましいということになります。でも実際にはそんなに長時間つなぐことは少ないし、メディアカードを取り出してカードリーダーやPCのメディアスロットルで読み込めばカプラーもACアダプターも購入する必要はありません。

3.メディアは基本的に別売りです。しかし販売店によってメディアとセットの価格で販売することもあります。お得なセットもありますが、最近ではメディアもかなり安いので(特にSD)別々のほうがトータル安くなる場合もあります。量販店ならたいがいポイントがついてくるので、そのポイントでカードも買えてしまうこともあります。

4.奥歯深い質問ですか、おおまかに言って他メーカーに比べFujiは手ブレ補正はいまいちのような気がします。体感できることは少ないかも・・・。と言いますのも今期モデルからやっと手ブレ補正機能がついたばっかりで、あまり期待がもてません。いくつかのレビューでもそのような意見を目にしたことがあります。もちろん付いてないよりついていたほうが有利ですね。Z5は今1万8千円くらいで、機能もそれほど差はないみたいだし、CCDはZ5はハニカムCCDなのにZ100から正方画素に落ちています。画質ではZ5のほうがよさそうです。Z100のセールスポイントは「写真をテーマ別に整理できる、フォルダー分け機能」だと思います。

Z5fdもZ100fdも持っていませんが、急いでいるとのことで、お力になれればと思い、書き込ませていただきます。

1.どうでしょうね?サイトをみても詳しく載っていませんが、おそらくバッテリー(NP45)外さずカプラーとACパワーアダプターをつないで充電だと思います。というのも、このカプラーの説明に「充電式リチウム電池NP-50をACアダプターに接続する際に使用します。」とあります。Z100専用のカプラーの説明も販売もまだみたいなのでF50専用のDCカプラー(CP-50)からの引用なのですが、おそらく仕様も...続きを読む

QiriverのIFP-180TのUSBケーブルをなくしました

IFP-180TのUSBケーブルをなくし、新しいものを買おうと思うのですが、IFP-180TにあったUSBケーブルはどういう規格なのですか。

Aベストアンサー

http://www.iriver.co.jp/estore/details.php?3,9,114

参考URL:http://www.iriver.co.jp/estore/details.php?3,9,114

QFinePix・Z2の部品(PCへの接続コード)を購入したいです。

FinePix・Z2の部品(PCへの接続コード)を購入したいです。

いつもお世話になっております。
FinePixのZ2を使っていますが、デジカメ本体を置く台からパソコンに接続するコードが壊れました。
具体的にいうと、
(1)コンセントからACアダプタへのコード
(2)ACアダプタから置き台へのコード
(3)置き台からPCへのコード
のうち、(3)置き台からPCへのコードが壊れました。
コードのうち置き台に接続する側は5mm×8mmくらいの四角い入力口で、
PCに接続する側は多分USBの入力口だと思います。
他の(1)(2)は使えるので、(3)のコードだけ欲しいのですが、どこで購入できますか?
FinePixのHPを見ても、販売終了になっていました。
型番も分からず、他の互換性のあるコードも探せません。。

どうすればいいか教えてください。

Aベストアンサー

Z2の説明書を見ますと、PCへの接続ケーブルはUSBケーブル(miniーB)と書かれているものでしょう。
一例を挙げますと、
http://buffalo-kokuyo.jp/products/cable/usb/mini/bsuamb205/index.html
片側は通常のパソコンにつながるUSBで、反対が小さくなっています。
パソコンショップなどに行けば、普通に黒いのなどもあるはずですし、デジカメの説明書があれば、持って行って店員に聞けば教えてくれるはずです。

QUSBケーブルの長さ

USB接続のライブカメラを玄関に設置したいのですが、
USBケーブルってどのくらいの長さまで対応しているのですか?
また、延長ケーブルの最長のものは何メートルが売られていますか?
2.0規格である必要はありません。

Aベストアンサー

2.0にこだわらないのであれば、下記のようなusbエクステンダーを使う方法があります。
下記のもので最大40Mまで延長できます。

参考URL:http://www.sanwa.co.jp/index.html?pc=USB-RP40

QFinePixのオススメを教えて下さい!(FinePix→買い替えはやっぱりFinePix?)

FinePixの40iを使用しています。
彼是6-7年になります。。。(もっとかな・・・こんな古いのを
使っている人も珍しいですか?笑)
全く問題ないし、使い勝手も良いしずーーっと使ってきました。
が、最近やはり新しいのを買いたいな・・っと思い始めました。
そこで質問なのですが、カメラ関係に全く疎い私には
どれを買って良いかさっぱり分りません。。。
やはり今までと同じFinePixが何となく良いのかな~と思うのですが
FinePixの中でオススメがあったら是非教えて下さい!
用途は旅行の際やヤフオクをやる時に使います。
宜しくお願い致します!(´∇`)/

Aベストアンサー

操作系とか絵作りの癖とか(こうまで世代が違うと果たして同じかどうか怪しいですけど)を変えたくなくてFinepix続行というのも一つの考えですけどね。

という考えのもと、富士フイルムのラインナップ解説。

コンパクトさを求めるならANo.1さんご提案のZ5fd、あるいは前モデルのZ3で。Z3にもピンクモデルはありますし。
ただ、「サイズ優先の機種」というくくりでは富士フイルムは「目立った欠点はないけどお勧めポイントもない」メーカーになってしまう気がします。このジャンルならソニーのTシリーズが強いような。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixz3/index.html

夜景に強いのが良ければF31fd、ないし前モデルF30。今市場に存在するコンパクトデジカメの中でもっとも夜景に強いと言って差し支えないと思います。F30なら2万円台(性能を考えると破格と言っていいです)で買えるでしょう。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf31fd/index.html
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf30/index.html

低価格機はあまり富士フイルムとして力を入れてない感じで、Aシリーズはどうもぱっとしないです。
ネオ一眼のSシリーズについても、良いカメラなんですがおそらくごつすぎるでしょうから選択肢から消します。

以上から、、FかZかの二択、それぞれ新旧で二択、あわせて四択くらいかなあと。

操作系とか絵作りの癖とか(こうまで世代が違うと果たして同じかどうか怪しいですけど)を変えたくなくてFinepix続行というのも一つの考えですけどね。

という考えのもと、富士フイルムのラインナップ解説。

コンパクトさを求めるならANo.1さんご提案のZ5fd、あるいは前モデルのZ3で。Z3にもピンクモデルはありますし。
ただ、「サイズ優先の機種」というくくりでは富士フイルムは「目立った欠点はないけどお勧めポイントもない」メーカーになってしまう気がします。このジャンルならソニーのTシリーズが強い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報