アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラからPCへのデータ移しは、カードリーダーかケーブルのどっちが良いのでしょうか?

なんかSDでもCFでも抜き差しが多いと壊れる可能性も高そうです。ケーブルにしても抜き差しするのは同じなのでやっぱり壊れるかも?ケーブルはなんか遅いような気もするし・・・

無線が付いてりゃいいんでしょうが、そうでない場合は、どっちがカメラにとって良いのでしょうか?(SDは安いけど、カメラは高いから、カメラ優先で考えます)

A 回答 (3件)

強度的な問題ならば、CFカードやSDカードの脱着の方が有利です。

・CFカードアダプタやSDカードアダプタの脱着保証回数は15000回以上。
・ミニUSBコネクタやマイクロUSBコネクタの脱着保証回数は5000回以上。
(アルプス電気やミツミパーツの場合)

ですが、カメラにUSBケーブルを一日一回脱着したとして、コネクタの寿命までに13年半以上の寿命があります。
*ハード的な回答としては、どちらも大差なし。

・USBケーブル接続に関しては、マイクロソフト社などが標準ドライバを供給しています。
・CFカードアダプタやSDカードアダプタのドライバは、アダプタを製造する各メーカーが供給しています。
CFカードアダプタやSDカードアダプタの供給メーカーが倒産すると、ドライバーは供給されなくなります。
*ソフト的な問題としては、USBケーブルによる接続の方が、将来性としては若干安定していると言えます。

ハードを優先するならばCFカードアダプタやSDカードアダプタによる脱着。
ドライバソフトを優先するならばUSBケーブル接続。
となりますが、現実的には、使いやすい方で良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。

スピードはカードリーダー、信頼性(カードのデータ保護の観点)からは、カメラとPCをコードでつなぐでしょう。

先の回答者さんの回答に、カードリーダーでの読み込みに関して物理的に壊れないようになっている旨のい書き込みがありましたが、私は買って早々のカードリーダーでCFのデータを全損したことがあります。
カードリーダー内のピンの破損が原因でした。
抜き差しだけの問題ではありません。

カメラとPCをコードでつなぐ際は、カメラのバッテリーの充電状態も気を付けておかないと、途中でドロップするとデータが危ないと言う話も聞いたことがあります。

どうあがいても、デジタルデータに「絶対」と言う事は無いと言う事です。
    • 0
この回答へのお礼

カードリーダーって、心配なのですね。ありがとうございました。

抜き差しが多いと言っても1日に何十回、毎日やる訳ではないですよね?

だったら基本的に問題ありません。

抜き差しする時に無理な力さえかけなければ…

それに壊れると言ってもガイドに沿って正しい向きで差し込めば物理的破損はしない構造になっています。電気接点にしても摩耗による接触不良が考えられますが数千回・数万回程度ではそこまではならないはず。その前に汚れ(くもったような汚れ)て接触不良になるはずです。
付けっぱなしにしておくと接点同士が腐食(錆び)して取り出す時に接点が剥がれる可能性もありますが腐食しないように金メッキされているのが普通です。だも、錆びなくても汚れがこびり付いてどうにかなるんじゃないか?という不安はあります。が、取り込みのたびに取り出していればそういう心配もしなくて済みますからね。

私はメモリカードをカメラから取り出してカードリーダでパソコンに取り込んでいます。
ケーブルを使用してカメラとパソコンを繋いでの取り込みはしません。そういう接続はカメラの設定をパソコン側から行う時のみです。
メモリカードの接点の汚れ(SDメモリカードの場合)はわたしの場合は無水エタノールと綿棒を使用して汚れを落としています。さすがにカメラ側の接点はやりませんけどね。

どちらがよいかではなく、程々にと言うことですね。
    • 0
この回答へのお礼

カードリーダーがよいのですね、ありがとうございました。