プロが教えるわが家の防犯対策術!

RAWで撮影したデジカメ画像を背面液晶で確認しております。しかし、3インチほどでは老眼には厳しいのでiPadに繋げて背面モニターと同じ画像をiPadで見ることが出来れば、確認・削除の作業が楽になると思っております。Lightning USB-3 カメラアダプタは一旦取り込むことになっているようで多量のRAW画像では絶望的のようです。
何か良い方法があればご教示願いたくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • taka2010jpさん、ありがとうございます。
    通常、データ量の多いRAW画像で撮影しますし、メモリーカードは128GBを使用しますので転送に途方もない時間がかかるでしょうし、iPadの容量も超えてしまいます。
    テレビとカメラをHDMIケーブルで接続して確認・削除は可能ですが、テレビの代わりにiPadを接続できないかと考えております。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/30 23:19
  • kuma-gorou さん、lmintさん、ありがとうございます。
    カメラはD5とD850を使用し100%RAW撮りです。日帰りの撮影は帰宅後パソコンに取り込んで処理しておりますが、宿泊を伴う撮影に持参するノートパソコンはcore-i7/メモリ8GBの旧タイプなので128GBのデータをパソコンに転送するだけでも2時間近くかかってしまいます。
    冬の夜長の宿で画像チェック及び削除ができればと思い、ニコンカスタマーセンターに相談したところカメラとテレビをHDMIケーブルで繋げばRAWも再生できるとのことでしたが、他社製品のiPadのことは分からないとのことでした。 なお 基本屋外撮影ですのでテザーは考えておりません。

      補足日時:2017/12/31 09:37

A 回答 (5件)

iPadやその他タブレット、スマホを「有線で」モニタ代わりにすることは絶望的です。

そのような機能がなく、USB接続でそうするには送り出し側にドライバを追加しなければなりません。カメラにそんな機能もパワーもないですから、事実上これはPC接続でしかできない方法だということです。

無線を許容するなら、カメラメーカーが無償で提供しているリモート接続アプリが使えます。ただし画像圧縮して転送していると思われますので、大画面で見ることはできても、背面液晶と同等とは行かない可能性があることは承知してください。でもタダなので、試すだけ試す価値はあるのでは?

ニコン
http://snapbridge.nikon.com/

キヤノン
http://cweb.canon.jp/eos/info/wi-fi/remote.html

有線での現実的方法としては、おそらくご存知だとは思うのですが、デジカメ用と称する外部モニタを導入することではないでしょうか?多少古めの記事ですが、このような感じになります。

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/ …

ただ外部モニタの場合、最大解像度はフルHD止まりでかつ部分拡大などは行えないことにご注意!
    • good
    • 0

大体の状況は了解しました。


で、HDMI接続テレビ確認は、カメラモニターの映像をテレビで映し出しているに過ぎません。
ですから、ある程度のセレクトには有効手段だとは思いますが、仔細はCapture NXー2でRAW現像の結果をみてのセレクトになると思います。

iPadやノートPCで、テレビ同様にHDMIケーブル接続でモニターの映像信号を送り表示できるか否かは研究不足で判りません。
ROMされておられる方で、その辺り良い提案があればと期待します。
    • good
    • 0

カメラの型番は?


パソコンは使わないの?
モニターを拡大表示確認したいのはテザー撮影の時? 自宅に帰ってから画像を選択するため?

そもそも、RAWは画像生成前の生データ。
iPad・ヘッドマウントディスプレイに送っても映像として視る事はできません。
    • good
    • 1

こいつが接続できれば


32インチの大画面で見れます
こういうものは機種にもよります

RAW画像は何を確認したいのですか?
構図とかピントとか白とびとか
主たる目的は何なのですか?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%83 …
    • good
    • 0

手持ちのデジカメがWi-Fi対応に変身! 東芝 FlashAir(2ページ目)


https://allabout.co.jp/gm/gc/392947/2/


FlashAirならスマホやパソコンからデジカメのsdカードに直接アクセスできます
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様 早速のご提言に感謝申し上げます。

自分でもその後あれこれと調べましたら、ニコンのダウンロードサービスでNEF Cordecをインストールすると直接メモリーカード内のNEF画像を確認することができ、サムネールをクリックすると拡大も可能で消去もできることが判明しました。これで粗く選別しておけば性能の低いノートパソコンでも取り込み時間のストレスからは解放されるような気がいたします。

今回は自己解決しましたが、皆様の素早く温かいご提言に重ねて厚く御礼申し上げます。

お礼日時:2017/12/31 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!