電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジカメCAMEDIA(C-2020ZOOM)で撮った画像をパソコンに読み込みたいのですが、できません。
以前は、ノートパソコンを使用してて、内蔵の3.5インチフロッピーディスクドライブからフロッピーディスクアダプタにスマートメディアを入れて読み込めていたのですが、今使用している去年の12月に購入したディスクトップのパソコンは外付けのフロッピーディスクドライブのためか読み込めないのです。外付けは読めないのですか?

PCカードアダプタなら読めるのでしょうか?
ちなみに、スマートメディアを買ったときの箱に、PCカードアダプタ(MA-1)はご使用いただけません。と書いてあります。

CAMEDIA(C-2020ZOOM)の取扱説明書には、
3.5インチフロッピーディスクドライブのあるパソコンでは、別売りのフロッピーディスクアダプタFlashPath(MAFP-2/MAFP-2N)を使うと、直接スマートメディアから画像を取り込むことができます。と書いてあります。

フロッピーディスクアダプタはFUJIFILM製のなのですが、PCカード経由や、USB経由で接続されるフロッピーディスクドライブでは使用できません。とか、通常の3.5インチフロッピーディスクドライブを搭載するパソコンで使用することを目的としたアダプターです。と書かれています。

わかりにくい説明かもしれないですが、教えてください!

A 回答 (4件)

こんばんは。

外付フロッピーという事は、USBフロッピーであると思われます。
この場合、おっしゃるように、フロッピーディスク型アダプターは使えません。
このデジカメはRS232c接続になってますね。
このケーブルでパソコンの裏のシリアルポートに繋ぐ方法があります。
また、フロッピーがつながってるケーブルを繋いでる所(USBポート)にUSBスマートメディアアダプターを使う方法があります。
また、USBポートがパソコン本体の裏(か表)に空きがあればそこに繋いでもいいです。

USBスマートメディアアダプター自体は大抵のパソコンショップで売ってます。

http://www.sofmap.com/shop/product/tanpin.asp?PR …

大体こんな感じの物です。
種類も沢山あるので、パソコンの名前とOSを店で言って、合うやつを求めてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろみなさんにアドバイスいただいたのを参考にして
USBカードリーダーにしようかなと思っています。

CAMEDIA(C-990ZOOM)を使っていますが、以前はデスクトップPCを使用していて、内蔵の3.5FDD+FlashPath(オリンパス純正)を使って、スマートメディアから画像を読み込みしていました。

しかし、ノートPCに変えた時にFlashPathが認識されないので、FlashPathの説明書を読んでみると外付けFDDには使えないと書いてありました。
それでUSB+カードリーダーにするか、PCスロット+PCカードアダプターにするか考えて、結果 スマートメディア用PCカードアダプター(CAMEDIAのオプション品)を購入しました。
理由は、ノートPCなので携帯性を考えたのが一番の理由です。
CAMEDIAについていたメディアも、買い足したメディア(オリンパス用&他社製両方)も、手元の環境ではPCカードアダプターを使っての読み書き共に問題なくできいています。
スマートメディアにも、PCカードアダプター対応の物と非対応の物が有るのでしょうかねぇ??
詳しくは判りませんが、スマートメディア+PCカードアダプターと言う方法は、100%不可能と言う訳ではないでしょうから、お店で相談してカードリーダーにするか、PCカードアダプターにするか決めてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

PCカードアダプターはなんか微妙そうなのでたぶんカードリーダーにしようかなと思っています。
ありがとうございました。

私も同じデジカメ(C2020Z)とFlashPthを持っています。

でもFlashPathはFDのインターフェースを使うのでかなり遅いですよね。
また、FDインターフェースを特殊な方法で利用するため、標準のFDDで
ないとうまく動作しません。ということもあり、私は、早い時期にUSBの
タイプのカードリーダライタを買い、もっぱらそれを使っています。
ノートPCには普段はFDDをつけていないのでUSBの方が便利さでも有利です。
Win98~XpまでUSBがあるパソコンならどれでも全く問題なく読み書きできます
ので安心して利用してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じデジカメなんですね~。
結構あのデジカメ重いですよね…

オリンパス純正のフロッピーディスクアダプターの場合でも、外付けの場合は読み込み不可との説明がオリンパスのサイトにありました。

あとは、USBカードリーダーを使用してパソコンに読み込ませる方法があります。フロッピータイプに比べると読み込み速度は格段の差があると思います。
カードリーダー自体もかなり安くなってきており、2千円位で購入出来ますので、こちらを使用されることをお勧めします。
製品については下記のURLを参考になさってください。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速お店で探してきます。