dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

超アナログ人間です。
初めてデジカメを買いました。Nikon COOLPIX P60です。

ブログ用に、デジカメで撮った画像をパソコンに取り込みたかったのですが、
パソコンがWindowsMeと古く、説明書の「カメラを接続できるパソコンのOS」の欄に、Meがありませんでした。
(「Windows 2000 professinalをお使いの方は、カードリーダーなどの機器を使って、SDカードの画像をパソコンに転送して下さい」とあり、Meの文字はどこにもありません。)

なのでもちろん、付属のCD-ROMでソフトウェアをインストールしてもエラーになり、USBケーブルで接続しても無理でした。

パソコンがMeである点は店員さんにも伝えたのですが、カードリーダーを使えば取り込めるとの事でしたが…。

いくらカードリーダーを使っても、説明書に対応外と言われれば、デジカメの画像を取り込むことはもう無理なのでしょうか。ショックです。

店員さんがあてにならないと感じ、ここで質問させていただきました。

A 回答 (6件)

こんばんは。

windowsMeに対応した、SDカードを差せるカードリーダーなら、取り込みできますよ。
カードリーダーは別売りなので、購入しないといけません。
こんな感じのヤツです↓
http://www.iodata.jp/prod/pccard/readerwriter/20 …

P60からSDカードを出してカードリーダーに差し。今度はそのカードリーダーを差すと、マイコンピューター内にリムーバブルディスクが出るので、そこを開けていくと画像が見れます。
見れた画像を、コピーとかしてパソコンに移せば保存になります。
お試しあれ!
    • 0
この回答へのお礼

初心者にもご丁寧なご返答ありがとうございます。カードリーダーを買う以前に、カードリーダーというものがMeに対応しているのかどうかさえわからなかったもので…。おかげさまで先ほど購入して、無事取り込めました。本当にありがとうございました。

普通のデジカメだと、画像を汎用の形式で格納していますので、カードリーダーで繋げば普通にファイル操作するのと同じ感覚で操作できます。

デジカメだからと特別なファイルをつくっているわけではありません。

デジカメはもう7台目ぐらいですが、本当に初期の物以外はデジカメ用のドライバすら入れたことナシで(下手すりゃ付属ソフトの封も切らない)、カードリーダー経由で扱ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!カードリーダーを買う以前に、カードリーダーというものがMeに対応しているのかどうかさえわからなかったもので…。おかげさまで先ほど購入して、無事取り込めました。本当にありがとうございました。

一応 グリーンハウスのカードリーダを使ってますが

vaio/casioなどで
メーカーのサイトにドライバがあったように思います
あと問題なのは 1GまでならOKですが
それ以上だと認識しないのもあります
相性と言うか
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!カードリーダーを買う以前に、カードリーダーというものがMeに対応しているのかどうかさえわからなかったもので…。おかげさまで先ほど購入して、無事取り込めました。4GのSDHCでも可能なものを買えました。本当にありがとうございました。

カードリーダーって何かわかりますか?

カードリーダーを買いましたか?
デジカメには付属していません。
カメラをパソコンに接続するのではなくカードリーダーを接続してそれにカードを入れて使います。
あなたがカードリーダーを使っているならそのメーカー名と品番を書いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。カードリーダーを買う以前に、カードリーダーというものがMeに対応しているのかどうかさえわからなかったもので…。おかげさまで先ほど購入して、無事取り込めました。本当にありがとうございました。

デジカメにSDメモリー、あるいはMicroSDメモリーとか入っていると思いますが、それを取り出して、そのメモリーのタイプを装着できるUSB接続のカードリーダーに入れて、パソコンと接続したら、FとかGとかのドライブとして認識できますから、中の画像データをパソコンにコピーなどしたら取り込めると思います。

• 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!カードリーダーを買う以前に、カードリーダーというものがMeに対応しているのかどうかさえわからなかったもので…。おかげさまで先ほど購入して、無事取り込めました。本当にありがとうございました。

カードリーダーを使えば間違いなく取り込めます。

おそらくPCがカードリーダーを認識していないだけです。
もしかするとカードリーダーをUSBに差し込んだ際、ドライバの
インストールが必要なのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼