電子書籍の厳選無料作品が豊富!

TWAINドライバでなければ各画像管理・編集ソフト、ワードなどのアプリケーションでカメラからデータを取り込む事は出来ないんですよね。一枚だけ取り込みたいときにこれが出来ると楽だと思うんですが。
サンヨーに問い合わせた所「最近TWAINドライバ対応のソフトが減ってるからUSB接続にしたのを機会にTWAINをはずした」というのですよ。初心者ながらこの説明がどうも怪しい・・・と感じるんですが。それでもしつこくメールする私に「以前の機種のTWAINドライバをFDで送るからシリアルケーブルでつないで使ってくれ。ただし動作保証はしない」と送ってきました。「おいおい」って感じですが、やっちゃっていいんですかねぇ。パソコンが変になりませんか?USBドライバは残したままやっていいんですかしのら。止めといた方がいいですか。詳しい方ご意見を聞かせてください。

A 回答 (2件)

直接の回答にはなっていませんが、やはりシリアルだとものすごく遅いので例え接続・取り込みができたとしても使い勝手が悪いのではないかと想像します。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。そうですよね。もたもた取り込んでる間にCFから取り込んで、そのファイルから取り込むほうが操作回数は多くてもスピードでははるかに早いですもんね。ちょっと頭、悪かったですね。

現在のディジカメは、画像形式が最初からJPEGです。

昔は各社が独自の形式で格納していました。
このJPEGはひじょうに有名ですから、
今ではたいていのソフトで対応しています。
だから、画像データをパソコンのハードディスクにコピーすれば、
どんなソフトからでも開くことができます。
今時、TWAINに対応したからといって、
シリアルケーブルじゃめちゃくちゃ遅くて利点はありません。
ディジカメとパソコンをUSBで接続すると、
ディジカメに入っているコンパクトフラッシュや、
スマートメディアががハードディスクのように見えます。
だから画像データを一つだけ転送する場合でも、
ドラッグ&ドロップするだけでファイル転送できますよ。

...それにしてもサンヨーってめちゃくちゃ親切。

この回答への補足

有難うございました。しかしこちらの知識が少なすぎるためよく理解できません。
Word2000を使ってメールの中に写真等を挿入する時に「スキャナーから/カメラから」というのがありますね。デジカメを買う前にスキャナーから取り込んでたんで今度はデジカメから取り込もうとしたんです。
CFから取り込んだファイル(これがKOH-daさんのおっしゃる画像データをハードディスクにコピーするということですよね)から取り込めばいいのですが、直接カメラから取り込めればひとつ操作が少なくて出来ますよね。Word以外にもPhotoshopLEでも同じことをしたかったのですが出来なかったんです。TWAINドライバではないのでできなかったと理解してるんですが。最新の画像編集ソフトで特定の写真だけを簡単に取り込める機能をうたったものがありますがこの機能はTWAINドライバでなくても出来るということでしょうか。

• 0