アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(日本語が下手でごめんなさい)

7/21以来からする関西の田舎地域の祭りをおしえてください。
("ひぐらしのなく頃に"に出る祭りみたいな)

旅行目的です。地域と期間を教えてくださればありがとうございます。
(関連linkとかあれば助かります)

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

7月21日以降ですか。

時期が微妙ですが、松尾大社(京都)で御田祭があり、同じく京都で祇園祭もあります。那智の火祭りが和歌山県那智勝浦町であります。京都の嵐山では鵜飼いが始まっていますから、ぜひ屋形船に乗って観覧してください。箕面市では箕面まつりというのも7月下旬にあります。
大阪では天神祭がありますよ。これは豪華です。

あまり知られていない祭りでは、火渡り行が狸谷山不動院でありますし、大津市に行くと7月下旬にみたらし祭(奉納手筒花火)があります。8月のお盆前後には各地で盆踊りが催されるはずです。打ち上げ花火が多いのも、この頃です。

神戸の湊川神社では湊川神社夏祭り(献燈祭・菊水天神祭・ねぶた灯籠)がありますよ。

間近の行事でもよければ、この5月14日(日)の10時30分からに京都は美山町にある「かやぶきの里」で、むかしながらの伝統行事である田植えがお祭りとして行われます。近くの知井八幡神社で宮司による五穀豊穣の神事を行たあと、茶摘みではないけれど「♪あかね襷に菅の傘♪」のような出で立ちをして、早乙女たちが横一列になって苗を手植えします。 日本の古きよき原風景を見ることができます。その田植えの向こうには、昔ながらのかやぶきの古民家が並んでいて、見ても絵になります。
    • 0