【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

心だにいかなる身「にか適(かな)ふらむ」
思ひ「知れども思ひ知られず」(紫式部集)
上記の2つの「」の品詞分解と接続全体の意味を教えて下さい
宜しくお願いします

A 回答 (1件)

ご質問に「接続」を訊いておられますが、直前の単語の品詞や活用形を見ると分かります。



「にか適(かな)ふらむ」
断定助動詞連用+係助詞+ハ四動詞終止+現在推量助動詞連体(かの結び)

「知れども思ひ知られず」
ラ四動詞已然+接続助詞+名詞+ラ四動詞未然+可能助動詞未然+打ち消し助動詞終止

自分で満足のいく身の上というようなものなど、ありはしない。それは承知しているけれど、諦めきれるものではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います
よくわかりました

お礼日時:2017/05/09 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す