プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫ですが オシッコは朝ておますが
夕方尿の格好を1分位して 出にくいみたいです
病院には行きましたが 尿検査で蛋白1と白血球500で尿も薄く腎臓が悪いと言われましたが
他の治療を優先で 何もしていません
膀胱炎の所見は(前にあって治っていると)
尿格好して出ない事は何の病気の可能性でしょうか?
腎臓も関係あるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます
    尿に結石の事は言われなかったので
    今考えるとないのかなと
    胸水が溜まった時にステロイドや抗生剤を打っているから それも一緒に治療をできるかな?みたいな事を言われました
    ですがその後も出にくそうです
    尿検査した時に結石は調べないものなんでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/10 10:29

A 回答 (2件)

昔飼っていた猫がいわゆるカリカリばかり食べさせていたら尿道結石になったことがありました。

今のカリカリはそんな事ないようですし、実際今飼っている猫はカリカリ育ちです。
    • 0

腎臓の場合は多尿(多飲)の症状が出やすいと思うのですが、

出にくいとなると、膀胱炎あるいは結石などの確率のほうが
高いように感じました。
ほかの治療で優先せねばならないことがあると、
なかなか手がまわらないかもしれませんが、けっこうその2つの場合
悪化すると辛い状態になります。(痛みとか、残尿感とか血が出るとか)

尿検査などをしたときには石などはまったくなかったのでしょうか?
なかったようなら、とりあえず見守りや、尿の状態を常にチェックして
少しでもおかしいと思うことがあったら病院でみていただいたほうがいいと思います。
家でできるとしたら、あとはpHなどをチェックする(検査のための紙が
安いものから病院仕様の高いものまで売られています)くらいでしょうか。
この回答への補足あり
    • 0