アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝、うちの愛猫から血尿が出ている為に病院へ連れて行き、尿検査をしてもらったら、ph値が100もあるとのこと。
正常値が6.5ぐらいだとすると、かなりの異常値だと思うのですが、結石などは見つからず、膀胱炎ですとの事で、薬と療法食をもらってきました。
こんな数値が出る事はあるのでしょうか?

愛猫は、雄で去勢済み、15歳です。

質問者からの補足コメント

  • 解答くれた方、すみません。
    うまくお礼の投稿が出来なくて、変な投稿になってしまいました。
    確かに医者は「ph値が凄く高くて100もあるんですよ。」との事でした。
    調べてみてもよく分からなくて。
    でもやっぱり14までの値ですよね。
    何だったんだろう…。

      補足日時:2016/09/14 12:33

A 回答 (4件)

phが11を超えたら体が溶けてしまいます。


理科の実験で水酸化ナトリウム溶液を薄くしたものを触った時にヌルヌルした経験はありませんか?これは皮膚が溶けてしまっているからです。
No.3 の「10.0だったら」あたりかもしれませんね。
    • good
    • 0

猫の尿検査における項目が下記のリンク先にあります.



http://www.konekono-heya.com/byouki/hinyouki/sai …
http://www006.upp.so-net.ne.jp/Pure-AH/page004.h …
http://pet-net3.sakura.ne.jp/pet-tokushu/jitaku- …

ただpHは項目にあるものの,これは回答No1さんがおっしゃっている,酸性~アルカリ性を表す値であって,質問者さんのphとは別物と考えるべきでしょうね.

強いて言えば,ph=100ではなくて,10.0だったらpHの値としてはあり得るでしょう.ただ,その場合にはその内に結石が出てくるかもしれません.
http://www.tamaone.jp/ext/urinary03.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。phが凄く高くて100もあると言う割には「膀胱炎です。」と言いきったのにも違和感を覚えました。
何度も膀胱炎をやっていると言ってしまったからかも知れませんが。
参考サイト、よく読んでみます。

お礼日時:2016/09/14 12:50

pHは水素イオン濃度を表す略号ですが、値はおおよそ、1~14です。


100の数字はありえません。もう一度お医者さんに検査値と略号を
確認すべきです。もs、pHが本当に100というお医者さんでしたら
治療先を変更されたほうが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。病院の評判を調べてみた所、散々な評判でした。治療も膀胱を搾る、痛々しいものでした。
他の医者に変えた方が良いかもですね。もう二度と行きません。

お礼日時:2016/09/14 12:48

その値だと一般的な酸性~アルカリ性をあらわすものではないと思います。


http://www.live-science.com/honkan/basic/chishik …
何かと間違えていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれ、コメント出来てますか?

お礼日時:2016/09/14 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!