街中で見かけて「グッときた人」の思い出

タイトルにある通り、生きていることが嫌です。
自分が惨めでしょうがなく、本気で自殺を考えたことも幾度となくあります。

1年前、精神的な理由で高校を中退しました。
人と関わるのが恐い。人の視線がつらい。
そんな思いがどんどん膨れ上がって、
人と話しているだけでその人を殺したくなってしまう程になりました。

そんな自分が情けなくて。
そんな自分を産んだ両親が許せなくて。

何度も両親に酷い言葉を浴びせています。

私はただ、生まれたくなかった。生きてたくない。
それだけなんです。

こう思うのは間違っているでしょうか?


感情的になって書いているので、伝わりづらい文章になっていますが、解答頂けると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 精神科には、この1年間定期的に通っていて、自閉症だということで薬を処方してもらっています。それでも、あまり変化がなくて...

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/10 08:17

A 回答 (19件中1~10件)

>本気で自殺を考えたことも幾度となくあります。


それは自分で本気だと思い込んでるだけで本気じゃありません。
本気だったら実際に自殺して成功しているか、失敗した場合はこんな所に書き込めないくらい大変な状態にいるはずです。
確度の高い自殺方法があるにもかかわらずそれを実践しない人は、本気で自殺なんか考えちゃいないです。
タイミングをいつにするかだけの問題なので、幾度となく考える余裕なんてないはずです。

>こう思うのは間違っているでしょうか?
間違ってるとか合っているとかの問題じゃないので、あなたの好きにすれば良いです。
あなたは自由なんですから。
人を殺すのも自由です。
殺人がダメだなんて法律のどこにも書いてませんし。
ただし人殺しをしたらペナルティを与えますよって書いてあるだけですし。
自分で自分を殺すことも一緒です。

あなたが生きていたくないと思うなら、それが間違ってるとか間違っていないかなどを気にせずに、したいようにすれば良いんですよ。

誰かに「辛いんだね、大変だね」って気にかけてもらって優しく同情してもらいたいなら、「生きてたくない」とか「死にたい」みたいなことは言わずに、素直に「辛いので優しく同情してください」って言えばいいです。
周りのせいにして周りに当たったところで何も良いことはないです。
自分も周りも傷つくだけです。

もう一度言います。
生まれたくなかったし、生きていたくないんですから、合ってる間違ってるではなく、自分のしたいようにしましょう。
合ってることをする必要はないんです。
したいことをすれば良いんです。
    • good
    • 3

両親は貴方と出逢う為に 今迄 育てて来ました、死にたい 何て 一番 親が言って欲しく無い言葉と思います、私は 2歳の捨てられ 親の愛も知らず、祖母に育てて貰いました、今も 誕生日とクリスマス、お正月、大っ嫌いです、プレゼントとお年玉の経験が無いので、小学校の時 何度かイジメに遭い 何度 死にたいと思った事か、でも 今 生きて居て良かったと思って居ます、嫌な事も沢山有り辛いですが、新しい出逢いや別れを 繰り返す事で 人間が成長するんです、少なくとも 私より 親の愛情を知ってる 貴方は 親孝行を出来る 素晴らしい ドラマが作れるじゃ無いですか、生きて居て下さい、私が出来ない事を 貴方は出来るのだから、貴方 自身 好きな事を探し、親に貴方の笑顔を見せてあげて下さい。

    • good
    • 1

病院をかえてはどうですか?

    • good
    • 0

あなたの気持ちを分かる部分も有りますが、生きたくても生きられない人を思うと、何も言うことがなくなります。

親の愛情を受けて育ってこなかった、もしくは、そこに気付かずにいつの間にかこうなってしまったのかどちらなのかわかりませんが、その命を必要としている人や動物に捧げて見てはどうですか?人は、必要とされれば、もっと生きたいと思うものです。世界をもっと見て下さい。NPOなどに、参加されるのもひとつの手ではないでしょうか?親を恨んだり、せっかく親から頂いた命を無駄にしないでください。死ぬ気で、踏み出してください。
    • good
    • 3

自分を客観視したら、


何であいつあんな悩んでんだろ
ってなりますよ!

なりたいキャラに自分を近づけるイメージで、努力すれば、人生楽しくなります絶対。

恥ずかしいと思いますが、
もうすぐ母の日ですので「いつもありがとうな!」ぐらい言ったら、神気が解放されて覚醒すると思います。

勇気を出してみて!
応援してます!
    • good
    • 1

自分の人生は、誰がなんと言っても自分で決めていい。


親も友達も世間も関係ない。
人には、必ず苦しい、辛い
時間(時期)がある。
時間なので、過ぎれば
終わります。

必ず、終わります。
本当です。

周りを信じられなくても
私は信じて下さい!

何度駄目でも、何度でも
スタートラインに立って
自分のスピードで走れば
いい。

自分のゴールは見えるはずです。
    • good
    • 1

その悩みすごくわかりますよ。

自分もそうでしたから。でもいまたのしいからそんなことはおもわないかな
    • good
    • 0

間違ってない。



そんな気分で生きてるひといっぱいいますから。

太宰治の「晩年」その他読んでみて。

でもね、もしかしたら、、

死にたい死にたいは、
ものすごく「生きたい」かもしれないよ。

生きたいということは、
より良く生きたいんでしょう。

できないから、死にたいになる。

でもあなたは死なない。

こうして投稿している。

もう一歩踏み出しましたね。

さて、とりあえず、水がのみたいなど思いませんか?

ただ寝ていても、おなかもすきます。

人間って、人間のからだって、ほおっておくと
「生きよう」とするんです。

しばらくそんな、人間の最低限の欲望をあじわってみてください。

きっと、たべたりのんだりだけでは飽きて、「なにか」をはじめたくなります。

生きてみてくださいね。
    • good
    • 3

私も今まで自分が病むなんて


考えられなかったけど、
職場でひどいいじめにあって
死にたいと本気で病んでた
時期がありましたよ。

仕事自体は嫌いではないから行くのだけれど、毎朝ドアの前でいじめてくる人たちの顔を思い出して、その人たちにあわなければいけない苦痛に耐えてました。そのときは負けたくないと思ってました。

でもだんだん夜になると涙がでる、仕事帰りに涙がでる日々が続いて。朝ドアの前に立つと涙が止まらなくなり、はじめてズル休みしてしまってから、
いけなくなり、何日か休みました。

仕事を辞めたい衝動にかられて、でもやめてしまうと自分には何もないと思い、、だんだん自分が生きてる価値を見いだせずに死にたいとそればかり考えるようになったことがあります。
毎日涙がでるので、自分でもおかしくなってると思い心療内科に受診しました。仕事を休むのに診断書を書くと言われたけど、断りました。
辞める覚悟で職場で一番上の人に
いじめの実態をすべて暴露したら
とても感謝されて、部署を異動させてもらい今はとても幸せに働けてます。

私とあなたの経験したことは違うかもしれないけれど、死にたいと本気で考えてしまう気持ちはとても理解できます。ほんとに病んでしまってる可能性が高いので、心療内科を受診してみるのはどうかなとも思います。

あとは、あなたのいいところを思い出してください。
生きてるのは辛いことがとても多いです。だから死にたいと思うことは間違ってません。自分を責めてしまうのも、両親を責めてしまうのも間違ってません。
今は人生の休憩の時期だと思って、楽しいことや明るいことを考える時間を増やしたらいいと思います。
生きてるだけでいいんです。何もできなくてもいいんです。
ゆっくり休んで毎日楽しく過ごすことを第一に考えて、、時間がかかったとしても、本来の生きてる、生きたいと思える自分を取り戻してから、
また歩き出せばいいと思います。
    • good
    • 1

どんな家庭の子どもさんかはわかりませんが…



自分が惨めなのは、高校を中退されたからではないでしょうか?

本当は乗り越えて、卒業したかったのでは
ないでしょうか?

情けないとか、悔しいとか、コンプレックスとか、高校を中退されたからではないですか?

バイトして、お金貯めて、やりたい事見つけませんか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報